※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
子育て・グッズ

11か月の娘が下痢便で悩んでいます。病院では整腸剤と水分補給剤が処方されましたが、母乳のみで固まった便が心配です。離乳食を始めると便が固まるので、どうすればいいか迷っています。保育園も始まるので早く治したいです。

完母です。11ケ月の娘の下痢便が長引いています。下痢になって1週間以上経っています。
1日4〜5回程度、水便の時やペースト状の便などさまざまですが今までの固まった便とはあきらかに違います。
病院にもすでに2回行き受診しましたが、熱も嘔吐もなく元気なため寝冷えという事で整腸剤と水分補給剤のみ処方されました。
離乳食もずっとお粥にして与えていましたが、先生からお腹をからっぽにする方がいいから離乳食はやめましょう。母乳と水分のみにしましょうと言われました。
が、最近はやっと母乳の回数が減ってきて断乳へ移行していたタイミングもあり、母乳の出があまりよくなくて量が出てないのか吸ってもまたすぐ吸いに来て1日中母乳を求めてくるようになってしまいました😭💦
とにかく下痢を治すために今は好きなだけ与えていますが、お腹が満たされないのか機嫌も悪くて母乳は朝から晩まで吸われっぱなしで体力の限界を感じました💦
ふと思ったのですが、母乳のみになると出てくる便は固まらないですよね⁇(;_;)離乳食を始めてから便がしっかり固まってきたので、このまま便がどんな状況になるまで母乳を続けたらいいのかわからなくなってきました(・・;)
また、お粥以外にりんごくらいしか思いつかないのですがどんなものを食べさせたら固まってきましたか⁇
7/1から保育園も行き始めるので下痢を早く治してあげたいです😢
お子様が同じような症状の経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

ちゃむ

下痢の時は何か体の中の悪いものを外へ出そうとしているんだと思います。出し切ってしまう方が体にいいんだと思います。
そこへ固形物をお腹に入れると、排出が止まって消化の方へエネルギーを使ってしまうらしいです。

とはいえ、母乳が出にくい状態ということで辛いですよね(~_~;)
お腹の消化に負担のかからないもの、やはり重湯などでしょうか。

• kao-rin

kao-rin

ちゃむさん♡
    コメントありがとうございます(*ノv`)
    なるほど!と言う事は固形物を食べる事で余計に治りが遅くなってるのかもですね(;_;)
    こんな時に限って母乳の出が悪いなんて(;_;)
    私もしっかり食べてたくさん出るように努力してみます(^ ^)
    やっぱり重湯がいいですよね!
    こまめに水分補給させて引き続き様子みていきます☺️

• 6月29日