※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

初めてミルク作りたいです。湯冷ましのやり方がわからず、水道水か常温水か教えてください。赤ちゃんは1か月です。

完母ですが、初めてミルク作ってみたいと思います!
詳しくやり方を教えて下さい💦子供は、1か月になりました!特に、湯冷まし?が良くわからず、常温の水なのか?水道水なら?

コメント

はじめてのママリ🔰

湯冷ましは1度沸かして冷ました水です✨
哺乳瓶に粉を入れて、沸かしたお湯をメモリまで入れて、蓋をして溶かします。
そのままだと熱いので、水道水で哺乳瓶ごと冷やすか、
お湯を入れるときにお湯:湯冷ましを1:1くらいで入れると、早めに冷めます✨

• はーまま

はーまま

水を入れると、ミルク薄くなりませんか??
    冷ました水とは常温ですか?それとも、冷やしますか?

• 7月20日
ビビ

湯冷ましはお湯を沸かして冷ましておいたもののことですよ!
水道水をそのまま使うことは出来ないので1度沸騰させてから使ってください😊

• はーまま

はーまま

常温の水で良いんですか?

• 7月20日
piano

1番シンプルなやり方は、ミルクに対して必要量の沸かした湯と粉ミルクを哺乳瓶に入れて蓋をしよく振り混ぜてから、水道の流水にあてて冷ます方法です。

毎回、そのやり方では時間がかかるので、哺乳瓶に粉ミルクを入れて20mlくらい沸かした湯を入れて振り混ぜ、溶けたのを目視出来たら湯冷ましか、赤ちゃん用に売られている飲料水で割って冷ます方法が楽だと思います。

湯冷ましは、1度沸騰させて沸かした湯を冷ましたもののことを言います。
常温くらいに覚ましたものを使えば、ミルクの温度調節に使用しやすいと思います( ´•᎑•` )

• はーまま

はーまま

ありがとうございます!!
    出かけるときはどのようにすると楽ですか?

• 7月20日
  • piano

piano

うちは熱湯を保冷水筒に入れたものと、常温の赤ちゃん用の飲料水と、小分けした粉ミルクと哺乳瓶を持ち歩いてましたよ(´˘`*)

今は、常温でも飲める液状ミルクも売ってますが、うちの子は冷めたミルクは飲まないので、液状ミルクは全く飲んでくれませんでした😅

• 7月20日
  • はーまま

はーまま

荷物増えますね💦熱湯を水筒に持って行っても冷めません?

今日、それ飲ませたら飲まなかったんですよー😔

• 7月20日
  • piano

piano

冬時期は冷めてしまうので、冷めにくいように熱湯を満タンにして持参してましたよ。

冷めてるミルク=時間が経っている=古いものと、赤ちゃんが本能的に避けたがるようになっているらしいです。
    なので液体ミルクを拒否したのかなと。
    助産師さんに教えていただきました(* 'ᵕ' )

• 7月20日
  • はーまま

はーまま

冷めてるのは飲まないんですね!!

• 7月20日
  • piano

piano

飲まない子が多いというだけで、みんながみんな飲まないわけではないですよ( ´•᎑•` )

• 7月20日
イリス

うちのやり方でよければ。

☆湯冷まし
水道水を煮沸させてから冷ましたもの。常温保存で当日限り、冷蔵庫保存で2日。
うちは100均のドリンクボトルで常温保存しています。
代わりに市販の「赤ちゃんの水」や、気にならないならミネラルウォーターなどでもいいと思います。
ウォーターサーバーを使う方もいるようです。(うちにはありません)

☆用意するもの。湯冷ましを使う場合。
☆哺乳瓶
☆粉ミルク、付属の計量スプーン
☆煮沸したお湯
☆湯冷まし

☆粉ミルクの作り方
①哺乳瓶に粉ミルクを計量して入れる。

②煮沸したお湯を哺乳瓶に少量入れて、哺乳瓶をくるくる回すようにしてよく混ぜて粉ミルクを溶かす。

③粉ミルクが溶けたら湯冷ましを哺乳瓶に入れ、人肌くらいになるようお湯と湯冷ましで量を調整しつつ、期定量を作る。

☆湯冷ましを使わず、お湯で全量を作る場合。
少量のお湯で粉ミルクを溶かしてから、規定量までお湯を追加し、哺乳瓶の蓋をしめる。
流水などに哺乳瓶を当てて人肌まで冷ます。

外出時は湯冷ましを使う方法の方がいいですね。

• はーまま

はーまま

ありがとうございます😊
    水入れたら、ミルク薄くなりますが大丈夫なんでしょうか?

• 7月20日
  • イリス

イリス

薄くなりませんよ。
    ミルクを100作りたいなら、お湯を50くらいで粉ミルクを溶かして、湯冷ましを50入れるって感じです。

赤ちゃんの水は常温で大丈夫です。開封したら当日で使いきるといいですね。
    あまりは大人が飲んで大丈夫です。

• 7月20日
  • はーまま

はーまま

ミルク作りましたが飲んでくれなかったです😫

• 7月20日
はーまま

赤ちゃんの水も常温で良いんですか??

詳しくありがとうございます😊