※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがお昼寝を嫌がり、夕方眠気が来る悩みです。無理やりお昼寝させるべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の子どもがいます。
最近寝かしつけをしてもお昼寝をせず、お昼寝させようとすると全力で泣いて嫌がるので寝かしつけはやめました。
しかし、そうすると毎回17時半頃に眠気が来るらしく、グズり始めてギャン泣きします。
そのままま寝かせたときもありますし(1時間半くらいで起きる)もう夕方なので30分くらいで起こしたこともありますが、そうすると、どちらのときも24時頃まで寝てくれません。

無理やりでもお昼寝させた方が良いのでしょうか。
添い寝だと遊んでしまって2時間くらい寝ませんし、抱っこやベビーカーで寝かしつけしようとしても落ちそうになるくらい嫌がって出来ません。

ちなみに朝は6時半起床です。

どなたかアドバイスください泣
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間遊んだりお外とか出てないですかね?
私の地域はコロナが多いので毎日家の中で遊んでますが中々寝ないですね😢アパートなので庭もないですし家も狭いので中々限界あります😭
今はしょうがないかなぁーという気持ちで私も働いてないので夜中まで起きてることが多いです!😨

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます!お外大好きな子なので、天気がいい日は毎日公園や庭で2時間くらい遊ばせているんです…(>_<)体力がついてきたのだと思うのですが、1日のサイクルが狂ってしまうのが嫌だなーと。。

    • 7月20日
piano

一日のうち、1度もお昼寝をしない感じですか?
年齢的に、ベビーカーでお散歩も良いですが途中で歩かせてみたりして運動量を増やしてみるのはどうですかね?

あと、暑い日は、全裸にして浴室でぬるま湯で水遊びさせてます。
その後にリビングへ連れていくと、体温の変化で眠りに入りやすくなる気がします。
良かったら試してみてください(´˘`*)

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    コメントありがとうございます!1日に1度もお昼寝しません…。午前中は9時半〜12時頃までずっと外で遊ばせてます。運動量はかなり多く、走ったり滑り台で遊んだり、プールなどの水遊びもしたりしてます。疲れさせたいので、お昼を食べた後も14時頃まで外遊びさせてます。ベビーカーでお散歩などはしてません(寝かしつけのときだけです。普通に寝てくれないので)
    これ以上運動量を増やすのは無理なので、アドバイスいただいた通り、体温の変化を試してみたいとおもいます。

    • 7月20日
  • piano

    piano

    かなりの体力ですねΣ(゚д゚;)
    お付き合いするママは大変ですね😓
    うちも寝なくなったと思ってましたが、6時に起きて9時半頃に朝寝で1時間寝て、夕方17時頃にグズって40分くらい寝て、21時には就寝しています。
    前はトータル3時間寝ていたので、寝なくなったほうなんですが、ゆんちゃんさんのお子さん体力が凄いですね(゚ロ゚;)

    夕方になるまで、眠そうな素振りもないのですか?
    機嫌が悪くなるとか(´・_・`)

    • 7月20日
deleted user

きついですよね!うちもめちゃくちゃ体力あるので苦労しますが、それ以上かもしれません😅ご苦労お察しします。。うちは基本的に午前は外で思いっきり遊ばせたら、わりと自転車か抱っこで帰ってたら、そのまま寝てくれることもあります。それでも無理な時は(今日がそうでした…)、ゆったりさせるために、テレビで録画しておいたクラシックのコンサートみたいなのをソファでわたしが寝転がった上に寝転がせて一緒に見たり、それを見てくれない時は「デザインあ」なら見てくれるのでそれを見たりして、寝てることがあります😅あと今日はそれでも無理だったので初めて、ラグの上で、あえて、まだ内容の難しいような長い絵本をゆーっくり読みながらトントンしてたら寝てくれました😅寝室に籠ったり抱っこしようとすると泣いて拒否だったので、うちは寝かせられる!!と警戒してない状態の方が寝てくれるようでした😅

yuka

こんにちは。
まだママリやってますでしょうか?
うちも娘も1歳8ヶ月で同じ感じです。
お昼寝させようとすると嫌がって泣きわめきます。
その後お子さんはどうですか?
上手にお昼寝できるようになりましたか?

  • yuka

    yuka

    もし、差し支えなければその後のお子様の様子、お聞かせくださいませんか?

    • 10月2日