※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の朝食献立について相談です。炭水化物が多く、タンパク質が少ないかも不安。手づかみ食べの忙しい朝の献立を教えて欲しいです。

1歳1ヶ月の保育園児の朝食についてです。
最近手づかみ食べが上手くなってきたので、朝を軟飯からパンにしようと思います。朝のバタバタした時間は、自分で食べてくれたほうが正直私も楽です。ただ、献立のバランスがあってるか不安な面があります。
今朝は
・野菜蒸しパン3つ(HMでの作り置き。さつまいも、にんじん、きな粉)
・茹でたサツマイモ
・バナナ1/4
・ヨーグルト大さじ2くらい(デザートに私が食べさせる)

以上ですが、大丈夫でしょうか?炭水化物が多くて、タンパク質が少ないかも…。

あと忙しい朝に手づかみで食べさせてる献立ありましたら是非教えて下さい。
参考にしたいです(^O^)
お願いいたします‼︎

コメント

ゆちょ

うちの子保育園行ってますが、朝は本当に時間がないのでちさたんさんみたいに豪勢にしてません。。
お恥ずかしながら、朝は基本市販のスティックパン、バナナ1本です!笑
食育は保育園でしっかりサポートしてくれるので朝ごはんくらいこれでいいかなぁと思ってますm(_ _)m
参考にならずすみません。。

朝忙しすぎて時間なさすぎて大変ですよね!
私が作ると炭水化物とタンパク質は考えなくても多くなってしまうというのもあり…
とにかく野菜野菜!!と思って作ってます(笑)
悩んだら人参大根ブロッコリーなんでも入れてスープ煮みたいにして食べさせます!
そんな私からすると野菜少ない?と思ってしまいました☹️☹️
今朝たまたまですかね?
バナナもヨーグルトも甘いからどっちかでいい気もします!
その代わりに違うビタミンかタンパク質どうですか?
あと茹でたサツマイモじゃなくて他の温野菜にするとか!
タンパク質はフリージングストックですぐ作れるお魚ソーセージとかいいですよ💗
長々すみません!
なーんの根拠も資格もないですがそんな気がしました!
お互いがんばりましょう🙋💕

ちさたん

皆さま、アドバイスありがとうございます。
野菜が少ないとのご指摘でしたので今朝は見直してみました。

・野菜蒸しパン3つ(HM作り置き。サツマイモ、にんじん、きなこ)
・鶏肉といろいろ野菜のとろみスープ(白菜、ピーマン、エリンギ、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、鶏胸肉ほぐしたもの)
・バナナ1/4
・ヨーグルト大さじ2

ヨーグルトは便秘対策です。いつもプレーンで食べさせています。茹でにんじんは×でしたので、スープに入れました…。
これなら大丈夫でしょうか…⁇