※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおるん
妊娠・出産

友人の結婚式に出席すべきか悩んでいます。産後1ヶ月での参加は無理かどうか、経験を教えてほしいです。

産後の友人の結婚式について、先輩ママさんに質問です!
今31w2dの初マタで、8月末に出産予定なのですが10月頭に友人の結婚式があります。
今回里帰り出産で、結婚式も地元であるので挙式だけでも…と思ったのですが挙式はしないようで披露宴の2-3時間にお招き頂きました。
お返事はまだしていません。

実家からもそう遠くない式場で、母や主人も赤ちゃんを見ていてくれると思うのですが、産後1ヶ月の赤ちゃんと私の身体がどこまで回復しているかが全く想像つきません(>_<)

今のところ自然分娩の予定なのですがこれが出産が遅れてさらに帝王切開などとなるともっと身体の回復は遅くなると思うので今回は欠席した方が良いでしょうか…。

その友人はわざわざ東京での私の式にも出席してくれて、私も赤ちゃんや身体が大丈夫であれば晴れ姿を見たいなぁと思っております。

産後の事が本当に全く想像がつかないので、先輩ママさんの経験を教えて頂けましたら嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

かたかな

臨月も産後1ヶ月半後も、3ヶ月後も半年後も結婚式いきましたよー💦
全部家から1時間半以上の場所でフルででました😵
カンボじゃなくてもおっぱいは垂れてきて痛かったけど、それ以外は大丈夫でしたよ😋

• いおるん

いおるん

ありがとうございます!
    臨月も産後すぐもフルでの出席すごいですね!私も行きたくなりました(^^)
    産後1ヶ月くらいはおっぱいが張ってきて痛くなるとも聞くので、なんとかなれば出席出来るかもしれませんね(*'-'*)

• 6月29日
彼はハマっこ

はじめまして!
私は今度7月中旬に出席する予定です✨

実家暮らしなので、家事はあまり重荷になっていませんが・・・。
赤ちゃんとは、夜中2-3回ぐらい起きて寝不足になったり授乳となるとおっぱいがパンパンになったりする時期かもしれませんヾ(・ω・`;)ノ

またドレスなどは大丈夫ですか??
私は幸いなことに産後元の体に戻り、無事に着ることが出来ています(^ω^;)必要であれば、早めに試着など勧めますね・・・!

お互い友人の晴れ姿を見て、楽しみにしたいですよね♥

• いおるん

いおるん

ありがとうございます!
    私も里帰り先からの出席になると思うので家事は負担にならないかもしれません(^^)
    確かに授乳の寝不足やおっぱいが張ってしまう事は心配ですが、2-3時間なら…と思えてきました(*'-'*)

ドレスは7ヶ月のとき結婚式二次会に出たドレスがマタニティドレスで産後もOKなのがあるのでそれに何か羽織れば行けそうです(^^)

参考になりました、ありがとうございます♡

• 6月29日
yu4k

私も同じような事がありましたがその時は欠席させてもらいました!
案の定出産は遅れましたし、産後は貧血が悪化して悪露も2ヶ月ほど続いたので自分の中では欠席にしておいて良かったと思いました。
そうじゃないと直前でのキャンセルをかけなければいけなかったので…
そっちの方が友人にもかなりの迷惑をかけてしまいますからね(;_;)

• いおるん

いおるん

貴重なご意見ありがとうございます!
    産後の身体の事は産んでみてからじゃないと分からないですよね…私だけではなく赤ちゃんも必ず健康で産まれるとは限らないので、そこはよく考えてお返事したいと思いました!

ありがとうございます(^^)♡

• 6月29日
ねこまる

私の結婚式のとき、産後1か月の友人はお休みでした。
動けないことはないだろうけど、お祝いされる方も、気ばかりはってつらいだけになるのは嫌だったし、大変な中おしゃれしてもらってずっとちゃんと座ってるって大変だとおもうので、素直に断ってもらって本当によかったと思っています。
出産経験者じゃなくてすみません。

• いおるん

いおるん

主役の方のご意見ありがとうございます!
    招待してくれた友人も身体の事をとても気にかけてくれているので、そこはよく考えてお返事をしたいと思いました!(>_<)
    数時間でも貧血や悪露がヒドイと辛そうですものね(;_;)
    ありがとうございます(^^)

• 6月29日
  • ねこまる

ねこまる

産後1月なんて想像できないですよね……
    無理せずいい形にできますように🌟

• 6月29日
  • いおるん

いおるん

ありがとうございます(*'-'*)♡
    実家と身体と相談して決めたいと思います(^^)
    11wとの事で、お身体大事にしてください♡

• 6月29日
  • ねこまる

ねこまる

私のことまでありがとうございます。
    つわりってこんなにしんどいんですね(;_;)
    まずは安定期までがんばります。

• 6月29日
  • いおるん

いおるん

お身体がツワリで辛い中のご回答本当にありがとうございます(;_;)♡
    振り返るとあっという間ですが、よいマタニティライフをお過ごしください(^^)

• 6月29日

私は先輩の結婚式に産後1ヵ月で参列しましたよ!母乳だったのですが式前に飲んでもらおうと試みましたが、都合よく飲んでくれるわけもなく(^^;結局ミルクを飲んだみたいですが(笑)体調は悪くはなかったし、事前に事情を説明していたのでぎりぎりまで返答待ってもらいました!

• いおるん

いおるん

まさしく産後1ヶ月の方のご意見ありがとうございます!(^^)
    体調がよくてよかったですね!
    式は挙式からフルで出られましたか?私は披露宴の2-3時間なので大丈夫かも…なんて思っています!が、まだ迷っているので私もお返事をギリギリまで待ってもらおうと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月29日

退会ユーザー

式と披露宴です!甘く考えていて、若干母乳がパッドから漏れてしまいドレスが濡れてしまいました(笑)色が目立たなくて良かったです(^^;

• 6月29日
  • いおるん

いおるん

盲点でした!
    確かにドレスの色によっては濡れてるのが目立ってしまいますよね😳
    替えの母乳パッドとドレスの色に気をつけます!(^^)
    ありがとうございます♡

• 6月29日
うまうまモンキー

私も同じような状況だったので。8月末に2人目を出産予定。

そんな中、妹が結婚することに。10月で40歳になるのでその前にはと思っているようですは。
友達ではなく家族なので、出席する予定です。

ちなみに、私の結婚式の時友人は授乳もあるし、とのことで欠席でしたが、わざわざ電報をいただきましたよ(*^_^*)

• いおるん

いおるん

同じような状況ですね!(*'-'*)
    ご親族の結婚式であればご主人やお母様もいて心強いですね(^^)
    私も実家から遠くないので、赤ちゃんが大丈夫であれば私が少し寝不足、貧血くらいなら出たいなぁなんて考えています(^^)
    一生に一度の晴れ姿、やはり見たいですよね!
    貴重なお話しありがとうございました♡

• 6月29日