※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の仕事について悩んでいます。夫は働くかどうかは自由だが、お金のことを考えずに言っていると感じる。子供が生まれたらお金がかかるので不安。夫が3月に異動し、家賃が浮くが生活費は別。幼稚園まで子供と一緒にいたいと考えています。どうすべきか迷っています。

産後の仕事について
カテゴリ違いましたらすみません。

いま妊娠9ヵ月、8月出産予定です。
お恥ずかしながらでき婚で、夫と将来の話などはまだ深く出来ておりません。

わたしは大学を中退し24時間営業の飲食店でフリーターをずっとしていました。正社員の経験はありません。
妊娠発覚からすぐにバイトをやめ、隣の市(実家から1時間程度)に住む彼の家に引っ越しました。

産後、仕事をした方がいいのか迷っています。
彼に相談したところ、今は保育園なかなかないみたいだし(探してもいません)俺も来年の3月異動があるかもしれないからしなくていいんじゃない?働きたいなら働いてもいいけど、子供と一緒にいたいなら働かなくてもいいと思う。働いても家事はちゃんとしてね。
と言われました。

しかしたぶんそれはお金のことを考えずに言っているんだと思います。
夫も考えなしなので……。
結婚してから数ヶ月だけですが、お金の管理は一任されています。
しかしわたしは高卒バカなのでなかなかうまくやりくりできず…。
子供が生まれたらおむつやおしりふき等はもちろん、おもちゃや新しい洋服などいろいろお金がさらにかかってくると思います。
なのでお金が月々間に合うかどうか……。

でも3月で夫が異動しそうなのは事実です。
異動すれば彼の実家で義両親と半同居のような形になり、持ち家ですので家賃は浮きます。
生活費は完全別になると思いますが、家賃が浮くのはかなりありがたいです。

金銭のことを考えずに私のわがままで言うなら、産後は幼稚園まで子供と一緒にいたい。と考えています。

みなさんならどうしますか?(;_;)

コメント

ひい

3月の異動の時期まで待ってみたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり待ってみた方が新しい職場にも迷惑がかからないですよね!
    夫とその方向で相談してみます!
    ありがとうございます^^*

    • 6月29日
  • ひい

    ひい

    私も生んだらすぐにでも働きたいんですけど、
    待機児童の問題とかで難しそうなので悩むところです、、、。

    もしキツいのであれば
    自宅で出来る仕事を探してみたらどうでしょうか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    自宅で出来るおしごと、探してみます!
    待機児童も問題ですがわたしの体力がもつかも心配なので、外に出て働くのは少し考えることにします!

    • 6月29日
ぼんぼん🍑

ご主人の年齢とかお給料とかこの先昇級あるのかとか地域によっもても 働かずに生活出来るかは変わってくると思います!

私は結婚して仕事を辞めて、とりあえず子供の手が離れるまで
小学生高学年とか?までは働かずに一緒にいる計画です!
私はやっぱ一緒に成長見守りたいです*\(^o^)/*

  • ママリ

    ママリ

    わたしも出来れば家で子供を見守っていたいのですが、経済的にどうか…と言うところです。
    やっぱり世の中のお母さんは子供を見守っていたいですよね!
    しかし義両親は2人ともまだ働きに出ていて、わたしがひとり働かずにいるのもなんだか肩身が狭いような…と感じています笑
    とりあえず幼稚園までは働かずにいられるといいなあ(><)

    • 6月29日
もり

わたしもデキ婚です!
お互いの両親からの援助があるのでめちゃくちゃ切羽詰っている訳ではありませんが、子どもの将来を考えて内職を少しずつはじめてます!

毎月2千円でも3千円でも子どもの通帳に貯金するだけでも何年か経てば必ず貯まるし何にお金がいるかわからないと思ってコツコツやってます!
とりあえずしばらくは内職で頑張って、三歳になったら保育士に復職しょうと思ってます💪( ¨̮💪)
保育士をしていてハイハイやタッチなどの子どもの成長を見られないのは本当にもったいないと思っているので(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

  • ママリ

    ママリ

    内職でコツコツやるの、いいですね!
    わたしも内職やってみたいですが、詐欺とかあるからやめときなさいと実母に止められ踏み切れずにいます笑
    わたしは資格も何も無いので働くとしてもアルバイトを1から探さなければならないのですが、やっぱり子供の成長はそばで見ていたいですよね!
    3歳まではなんとか働かずにがんばります!

    • 6月29日
  • もり

    もり

    内職はきちんとした名前のところなら大丈夫ですよー!
    私は文具メーカーの内職してます!

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    わたしが割とぼやーっとしていてすぐに人を信じるので母は心配してくれているのだと思います笑
    できるもの探してみます!

    • 6月29日
ひなひなちゃん

旦那さんの異動が決まってから、また考えてみたらいいと思います。
旦那さんのご実家に入られるなら、また状況も変わってくると思いますし!

うちも、妊娠がわかり悪阻が酷かったので仕事を辞めて、今は一ヶ月の娘を育てていますが、娘が幼稚園に入るまでに旦那の実家に入って2世帯同居になる予定です。
娘が幼稚園に入ったら私もパートで働こうと思ってますが、旦那の実家は山の中の田舎なので、近所付き合いや義両親と上手くやっていけるかの心配もありますf^_^;

家賃がなくなるとか、金銭的に楽になるのは嬉しいですよね。
まずは、旦那さんの異動が決まってからで大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり夫の異動が決まってからですかね(;_;)
    わたしも義両親と同居こわいです!
    お互いがんばりましょう!
    わたしの義実家の周りは働けるところたくさんありそうなのでがんばります!
    やっぱりせめて幼稚園までは見守りたいですよね^^*

    • 6月29日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    義両親との同居は怖いですよね…
    良い人なんですけどね〜
    無理せず頑張りましょう!
    働くところがいっぱいあるのはいいですね!(*^_^*)
    幼稚園に行くまでは一緒に居てあげたいですよね♡
    同居すれば義両親に預けられるんですが、どういう風にされるか?不安ですし…(−_−;)

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    いい人なんですけどまだやっぱり壁というか距離というか何かある感じがして居心地が悪いです笑
    気を遣いますしね笑
    義両親に預けるのはちょっと怖いですよね(><)
    実母ならまだしも義両親はなんだか信用できず…。
    ママリでも義両親に預けて失敗した!というエピソードたくさん見かけてるのでますます不安です!
    お互いがんばりましょうね…>_<…

    • 6月29日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    ごめんなさい(>_<)
    下の別の欄に返事をしてしまいました。
    わかります。ってところです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざありがとうございます!
    実母と義母でどうしてこんなにも安心感が違うのか…って感じですよね笑
    でも同居となるとわざわざ実母のところに預けに行くのもよそよそしいので預けることになるんだろうなーと覚悟しています(><)
    がんばりましょうね!( * ˊᵕˋ )

    • 6月29日
deleted user

うちもかつかつです(^^;)
家計簿はつけてますか?
男性は言葉で言うより数字使って説明したほうがわかってもらえる気がします。
子供のための貯金、保険等も難しいようであれば私なら働きにでます。でも、家賃が浮くようになればそれを貯金に回したりも出来ますもんね。
私なら、今月々一万も残らないなら働きに出ないと急な出費があったら困ると思いますし、もっと余裕あるなら働きには出ないです。

  • ママリ

    ママリ

    家計簿一応つけています!
    夫はひとり暮らしで自炊もしなくて何もない状態だったのでそれから食器や調味料や調理器具などを買い足していってかなりお金がかかり、その後わたしが里帰りで離れたので普通に生活していてどれくらい生活費がかかるのかはまだはっきりわかっていない状態です(><)
    なので月々何万円残るのかはまだはっきりわからないのですが、かなり少なくなるかなー?と思います。
    なので不安で働きに出たかったのですが、夫の異動が1年以内にあるとして雇ってくれるところがあるかどうかも不安で…。
    子供の学資保険や貯金もいまからコツコツとしていきたいのですが働かないと厳しそうです(><)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活に必要なもの買うとかかりますよね(>_<)
    働きに出るなら、ご主人が異動してからのほうがいいと思います!産後すぐには働けませんし、家事と育児と仕事するならご主人の協力もないとかなりきついですよ(>_<)家事はちゃんとやってねって、任せきりにはできないと思います。

    うちは、家族3人アパート暮らしで、月20万くらい毎月かかってます。手取りは25~30万くらいです。旦那の小遣いは急な出費、私の小遣い等兼用のお金で、毎月2、3万程度余るかどうかです。出産費用だったりの大きなお金は、二人の貯金口座は一つにしてるのでそこから出しました。あとは、出産手当金、育休の給付金から何かあればあてていく予定です。こんな状態ですし、職場復帰しないと会社クビになっちゃうので、1歳頃に子供預けて復帰予定です。何か参考になれば…(>_<)

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    働きながらの育児は本当にしんどいと思います。
    前の職場にもそんな方いましたが本当に大変そうでした。
    夫は割と家事は手伝ってくれるほうだと思うのですが、それありきでもちゃんと出来るかというと不安が大きいですね笑
    1歳ごろで復帰とは、のりりりこさんも大変ですね(><)
    夫とよく相談して、異動まではなんとか踏ん張っていけるようがんばります!

    • 6月29日
ひなひなちゃん

わかります。義両親には全然任せられないですし、気を遣いますし…(−_−;)
里帰りしていた時は、私の両親に娘を見てもらっても気にはなりませんでしたが、義両親となるとそうもいきません…
お互い無理しないで頑張りましょう!(*^_^*)