※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
お金・保険

NICUの費用について教えてください。入院予定は約2週間ですが、実費はどのくらいかかりますか?住んでいる市で産んでいないため、乳幼児医療証明書は使えないようです。旦那の限度額認定書を申請しても、給料がまあまああるためにかなりするか心配です。他市の病院で出産し、NICUに入った方のお会計について教えていただきたいです。

NICUの費用について教えて頂きたいです!

約2週間は入院予定ですが、実費だとどのくらいになりますか?

住んでいる市で産んでいないので
乳幼児医療証明書は使えないみたいです。
後から申請しても返ってこないということでしょうか?

また、今の段階では、旦那の限度額認定書を申請し、
それで安くなるとは言われていますが給料がまあまああるため
それを申請してもかなりするのかなぁと思ったり。。

住んでいる市の病院以外でご出産し、
NICUに入られた方などおられましたら
お会計のことを教えて頂きたいです!😣😣
よろしくお願いします

コメント

piano

お子さんが使用している設備にもよると思いますが、うちの子の場合は実費で1日10万円ほどでした。

• piano

piano

うちも住んでいる市とは違う市のNICUに入ったので、市の小児医療制度は利用できなかったけど、国が定めている養育医療制度というものは利用できたので、実質オムツ代しか支払わなくて大丈夫でした。
    年収は関係無かったと思います。

• 7月20日
  • white

white

養育医療制度、調べてみました!
    こちらは子供が退院するまでに手続きを済ませておかないといけないんですかね、、🙌🏻オムツ代だけでいいのはすごいですよね。病院では限度額のことしか教えてくれなかったのが不思議です😭

• 7月21日
  • piano

piano

うちは約2ヶ月半NICUにいたので、実費で払っていたら750万ほどの支払いになっていたので、早めに病院側が教えてくれたのかもしれません。
    病院に、入院などの相談窓口はないですか?
    そちらで相談されてみたら、詳しい手続きなど教えて下さると思います。
    確か担当医の先生に『この子はNICUにいることが必要である』と病名なんかを記載した診断書のようなものを書いてもらったり、いろいろと手続きがあったと思います。
    子供のことで頭がいっぱいでしたので、詳細の記憶がなくてすみません😓

• 7月21日
  • white

white

2ヶ月半のNICU生活を乗り越えられたのですね😭✨✨
    入退院の相談窓口あります!明日、早速問い合わせてみます!診断書などもいるかもしれないんですね!聞いてみます!
    とんでもないです!ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • piano

piano

産後まもない時に、気が休まらないでしょうが、心身ともに大事にしてくださいね。
    お子さんが一日も早く元気に退院できますように🍀

• 7月21日
  • white

white

ありがとうございますm(__)m
    そのお言葉にまた元気をもらいます!
    ご親切にありがとうございました😌💓

• 7月21日
あーママ

私は10日で100万ほどでしたが、急いでいろんな手続きをしていただいて、おむつとミルク代、洋服代で済んだと思います😊1万程だったかと…。市も違いました。

• white

white

100万!!そんなにするもんなんですねー🥶💦市外でもそれだけ安くなるんですね!安心しました、、ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

産んだ市とは違う市に搬送されていました。
2週間弱で確か6万ほどだったような…

• white

white

我が子も2週間ほどの入院になりそうです!6万円は、限度額認定の申請をした金額でしょうか??

• 7月21日
うた

養育医療の適応にはならなさそうですか?

市が違うのであれば
あとで市役所に申請に行けば保険適応分は返金されますよ♪

• white

white

養育医療制度について調べたのですが、市外でも適用なのでしょうか、、

病院からは限度額認定証の申請をして支払うのが安いと言われたので、養育医療制度について知らなかったのですが、なぜ教えてくれなかったのか不思議です、、😣

保険対応分は全額返金されるんですか?!それは限度額で支払った金額も返ってくるんですかね、、🥶

• 7月21日
ママリ

県がちがう大学病院でした🙆
NICUはオムツ代、服代、ミルク代で1日400円、他に検査費などでした😂
うちは未熟児で2ヶ月で800万近くでしたが実費は4万それも自分の市で乳児医療ですべて戻ってくるので大丈夫ですよ😊

• white

white

2ヶ月で800万😣😣医療費って怖いですねー、、
    実費が4万円になったのは何の手続きをされましたか?🙌🏻

おむつ代やミルク代なども乳児医療で戻ってきたということでしょうか?😳😳

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

10日ほど入院して
リネン、オムツ代で3万くらいでした。保険外なので乳幼児医療対象にはなりませんでした。

• white

white

何の手続きで3万円のみの支払いになりましたか??養育医療制度ですか?🙌🏻

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に保険証と乳幼児医療助成(市発行の医療証)提示して精算をしてもらい3万でした。月は跨いでとうか翌月に精算でしたが、大きい病院なので、支払い保留の書面にサインをして、保険証が出来たら精算しにきてくださいって感じでした。住んでる隣の市の医療センターです。

• 7月21日
  • white

white

隣の市だと乳幼児医療助成は適用されずに、3万円だったということですかね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、保険外なので医療証は使えずでした。

• 7月21日
  • white

white

そうだったんですね!
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 7月21日
 なな

養育医療使っておむつ代のみでしたよ!

• white

white

養育医療制度の手続きは、子供が退院するまでに市役所に行って手続きしないといけないものでしょうか🙌🏻?

• 7月21日
  •  なな

なな

うちは手続きに時間がかかって、というか思ったより早く退院して、あとからになりました!
    まず市役所で書類をもらって、
    病院側に記入していただく用紙を提出。
    その前に退院したら
    支払いは養育医療を申請中とか、保険証はまだ出来上がってないとか、話をして、後払いになります。

病院側から用紙をもらって、
    養育医療の手続きが完了し、
    申請が通ったら、また病院に行って、諸々提出。って感じでした!

遠いし赤ちゃんのお世話が忙しいと思うので、旦那様や家族の協力が必要でした💦
    私は里帰りもあったので、
    ほとんど旦那に動いてもらいました。

• 7月21日
  • white

white

すごく丁寧にありがとうございますm(_ _)m!
    かなり分かりやすく助かりました!
    病院に確認すると適当できるとのことだったので、養育医療制度を使うことにします!

手間がかかりそうですが、手出しが減るのはありがたいですし頑張ります😂
    ありがとうございました!

• 7月21日