※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子、発語や指差しはまだできず心配。積み木は4.5個、真似っこが好き。保育園に通わず家で2人きり。同じ月齢のお子さんの様子知りたい。

今月末に1歳半健診を控えています。
その時子供は1歳7ヶ月です。男の子です。


まだ発語が1つもなく一番心配しています。
宇宙語?喃語はよく喋っているのですが
ワンワンやニャンニャンなども言いません。

こちらの言ってることはわかってることはわかっているかなとわたしは思っていて、
ばいばい、いただきます、ごちそうさまでした できます。

ポイしてきてというといつも捨ててるところまで持っていってくれたり
ちゃぷちゃぷしよ、お風呂入ろうと言うと浴室まで先導してくれます。
チューしてと言うとほっぺにしてくれたり
ちゃっちゃ飲みなと言うとマグを探して飲みます。
ちゃんこしてと言うと座ります。


真似っこも最近すごく好きで
テレビなどで流れてるものでリズムに合わせて踊ったり
リズムを覚えているのか歌の中の同じタイミングで喃語を発したりしています。


積み木は最近4.5個なら積めるようになりました。
指差しは1歳3ヶ月あたりからしはじめて今もすごくするのですが
絵本の、ワンワンは?ブーブーは?には指差ししてくれません。
(猫のぬいぐるみはにゃんにゃんとわかるようでちゃんとそのぬいぐるみを持ってきてくれます)

コップ飲みはたまーに出来てスプーン フォークはまだうまく使えません。手で遊びながら食べています。

こんな感じなんですが発語や指差しがちゃんとできないと
引っかかってしまうのでしょうか、、、

保育園には通っておらず基本的にわたしと家で2人きりです。
コロナが流行り始めてから妊婦ということもあり、ほとんど家の中で過ごしてます。


わたしはこのぐらいの時ならもう話せました!などではなく
同じくらいの月齢で同じような感じのかたいたら
お子さんどんな感じなのか知りたいです😢😢😢😢

コメント

ひ

うちの娘は1歳半検診引っかかりましたね😰

同じくその頃にはバイバイくらいしか言えなく指差しもできませんでした💦

deleted user

十分ですよー(*´・ω・`)✨

理解ができていたら、発語はあとからついてきます。

🍎はどれ?などの応答の指差しは2歳からで大丈夫です。

うちは下が自閉症です。

そのころ、呼んでも反応うすっ!!でしたし、振り返らないし、くるくる回るし、手をでんでん太鼓にしながら見つめてるし、指さしないし、テレビへの集中力はんぱないし、タワーのように物を積むし、理解もないし、手は一瞬も繋げないしって感じで、異質さを放ってましたよ(^^;;

運動をたくさんさせてください。つながってるので発語につながりますよ!🙌

みりん

娘とよく似ています!
元々喃語も少なく
あ!え!パパパ
くらいしか話してないんじゃないかなって感じです

ジェスチャーは教えれば覚えてくれますし、こちらの言ってる事もよく理解していると思います

積み木はやった事がないので積めないかもしれません
一歳前から指差すことは多かったのですが、これが所謂指差しというものなのか😥

コップ、スプーンは1人で使えますがこぼすことも多々あります

元々成長がだいぶゆっくりで、歩き始めたのも一歳四ヶ月頃なので、喋るのも遅いだろうな〜と思いながらも
やはり不安です😢

こちらの言ってる事が理解出来ていれば大丈夫だとは言われますが…

うちはまだ一歳半検診のお知らせが来ていませんがどうなる事やらです😭

ユーイノ

上の子、2歳5ヶ月に話せるようになりました!それまでは、単語の一文字しか言えませんでした…
話せるようになったきっかけは、2人目を妊娠していて、産前産後を実家で過ごしました!そして、産後1ヶ月で家に戻り、4人での生活が始まった瞬間から、一気に単語が言えるようになりました!実家で、色んな人と話し、言葉を吸収して、家に戻ってきて安心して言葉が爆発的に出るようになったのかな?と思いました😄

子供の言葉の発達は、言葉の理解から始まります。言葉はだいぶ理解出来て、行動しているようなので、心配しなくても大丈夫ですよ。何かのきっかけで一気に爆発すると思います。特に2歳5ヶ月、2歳6ヶ月頃が言葉の爆発期と言われているので、それまでは沢山の言葉を聞かせてあげてください!うちは、下の子にはもう赤ちゃん言葉を使ってません!カラスをカァカァと言うので、
カァカァ、からすさんいたね!
水が飲みたい時は、プップ!と言うので、コップで水が飲みたいの?と話したりしてます。
言葉が出ないなら、今は沢山の言葉を覚えさせるといいですよ!赤ちゃん言葉+大人の言葉のように少しステップアップすると、言葉の幅が広がって、発語にもつながると思います!!