※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちち
子育て・グッズ

新米ママが乳腺炎で右胸が影響を受け、母乳量が減少。右胸の乳首が浮腫み、陥没状態で娘が飲みづらい。母乳量の差が悩み。解消の見込みに不安を感じています。

生後44日目の新米ママです。
母乳と足りない分だけミルクという混合でやっています。
2週間程前に右胸が乳腺炎になってしまい、化膿していたことももあり右胸は一切飲ませず、暫くは左胸のみ直母+ミルクで過ごしています。
右胸はマッサージの効果もありほぼ回復してきたのですが、膿を出す為のマッサージをしたこともあり乳首が浮腫んでしまい陥没状態。。。また、右胸を休憩していたこともあり母乳量が激減。。。
陥没している状態だと娘も飲みづらい様であまり吸ってくれず、そのため母乳量も増えず。。。
明らかに左右の大きさが違い、母乳量が違うことは一目瞭然です。
ちゃんと解消される日が来るのか、毎日頭を抱えてしまいます。。

コメント

まかろに

私も元々右側の乳首が短くて飲みにくかったみたいで左側ばかりあげてたら出づらくなりました。
母乳外来に行ったら飲ませ始めを右からにしてなるべく多く口に含ませるようにしてねと言われて実践してたら段々左右差がなくなりましたよ★☆
母乳出るのか不安になったりしますよね(´・ω・`)
でも3ヶ月までは吸わせていれば増えるらしいです★☆
もしダメならミルクもあるし♪
ママのストレスが一番母乳に良くないらしいので、悩みすぎないで下さいね(*´ω`*)

• まぃちち

まぃちち

コメントありがとうございます!
    やっぱり片方ばかりあげてると出づらくなるんですょね。。。
    右もくわえさせてみてるんですが少し吸い付いて嫌がる、の繰り返しで結局左ばかりになってしまって。。
    でもまかろにさんの実体験聞けて希望出てきました!
    まだ始めてみて3日程しか経ってないので根気強くやってみようと思います!
    ストレス溜めないように気楽に頑張ってみますね♡
    ありがとうございました( *´艸`)

• 6月30日