※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が産まれてお金のことについて勉強したいです。おすすめの本や動画、ブログなど教えてください。どうやって勉強しましたか?

お金のこと、投資や、貯金、保険について
子供が産まれてやっと考えるようになりました

でも色々気になって何からしていいか分からず
ほとんど知識もないので勉強したいです!

おすすめの本とか動画とかブログなどなど
あれば教えてください!
みなさんはどうやって勉強?しましたか?

コメント

おかん

1人目の育休中にFP2級取りました(^-^)最近はインスタで投資関係の発信されてる方をよく見てます😊

まゆ

私は保険の総合窓口のようなところで相談に乗ってもらいました。
最初は私も何もわかりませんでした😓

いろんな会社があるのでその中の何人かに話を聞き、 0から詳しく教えてくださる信頼できる方に決めました!

投資や保険その他に関する知識のある方だったので良かったです!

はじめてのママリ

FPさんに話を聞いたり
相談するのが1番
わかりやすいかと思います😊🌟

らるふ

YouTubeなのですが、両学長や中田敦彦のYouTube大学で勉強しました^ ^

さん

ネットなどで色々調べて、気になる事をメモって保険の窓口などに聞きに行ってみてもいいかと思います😌

うちは旦那が金融業なので色々私にプレゼンしてきます笑
貯金しておくだけじゃお金は増えないし、けど元本割れるの不安ですもんね…

ママリ

インスタで#家計管理というハッシュタグで検索してひたすら読み込む、
両学長、マネーセンスカレッジのユーチューブを見る、
資産運用と名のつく本を本屋で立ち読みしてみる!がいいですね^^

はじめてのママリ

私も詳しくないですし、失敗ばかりしています。
ネットで色々調べて、気になることや分からない事を調べまくってます。

まだまだスーパー主婦にはなれそうもないですが、お金の効率的な増やし方は何とか分かるようになってきました。

にゃんず

横山光昭さんの「3000円投資生活」という本が分かりやすく、それを読んで投資を始めました!!
また、既出ですが、私も両学長のYou Tubeチャンネル登録してます(•‿•)

モモ犬

私は子供が生まれてから、まずは学資保険に入るかどうかで、保険の人にライフプランを立ててもらいました。
この額までの学資保険なら問題ないとお墨付きをもらい、支払い始めましたが、3年後の今は利率が悪いので、保険に加入はせずに、ライフプランだけ立ててもらってもいいと思います😅
その後、無理のない家計貯金を割り出して(ネットで調べて収入の約2割が基準なんだなと知ったり)、老後資金、子供の教育費、家にかかる費用、車があればかかる費用、非常用の1〜2年は働かなくても生活に困らない貯金、など優先順位を振りながら貯めていってます。
投資と保険どちらがいいかについては、時間があれば投資について知ってから決めるといいと思います。
上にも書いてらっしゃる方がいましたが、投資については、中田敦彦さんのYouTube大学はけっこう分かりやすいです。
私もアラフォーになって今さらですが勉強中なので、賢く貯められるようにお互い頑張りましょうね☺️

たまこ

私も最初は何から手をつけて良いかわからなかったので、とりあえず図書館に行きました。そこでお金にまつわる本の中から初心者向けで読みやすそうなもの、なんか気になるなという本から手をつけました。少しわかるようになってから気になる単語でネット検索して調べました。