※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

赤みや発疹が出た後、1時間ほどで消えた赤ちゃんの唇について、アレルギーの可能性はあるでしょうか?

アレルギーでしょうか…?

今週で7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食を始めて約2ヶ月。
今日初めてヨーグルト1さじをあげました。

食べ終わった直後はなんの変化もなかったのですが
食後30分後に授乳をし、
その10分後(ヨーグルトを食べてから40分後)に
唇の上にポツッとひとつだけ赤い発疹が出ました💦

機嫌も良く、痒そうにしたりする様子もなかったので
そのまま様子を見ていたところ
発疹が増えることなく、1時間ほどでほぼ消えました。

現在も赤みは消えていますが、
なんとなくポツッとした薄ーいニキビのようなものが
残っています。
これまでもアレルギー食材を食べていない時に
同じような場所に発疹が出ることがあったので
授乳による赤みかな?とも思うのですが
アレルギーが怖くて不安で💦

このような場合もアレルギーである可能性はあるのでしょうか😣??

コメント

あやか

すいません。写真だとわからない程度なので。アレルギーではないのでは?と素人目には見えます!
乳製品は今まで試されましたか?その時はどうでした?
うちのコがアレルギー起こした時はあきらかにじんましんでした💦

  • あやか

    あやか

    ぴーちゃんさん
    ぴーちゃんさん

    • 7月20日
  • ぴい

    ぴい

    ご丁寧に写真付きでのお返事ありがとうございます!
    蕁麻疹こんなにくっきりと出るものなんですね😣💦

    他の乳製品はまだ試したことなく、今日のヨーグルトが初めてです!
    その後も様子を見ましたが
    赤みは薄くなったもののなんとなくポチッと感が残っているのでどうやらアレルギーとは違いそうです💦
    お騒がせして申し訳ありません😭😭

    • 7月20日
  • あやか

    あやか

    よかったですね✨
    じんましんでた時は本当にびっくりしましたが、30分くらいで元どおりになりました!ちょっと痒くて擦ったとこだけ。少し赤みが残りましたが😂それも2〜3日で落ち着きましたよ✨

    まー。怖いので💦同量試しつつすすめるといいですね‼️

    • 7月20日
  • ぴい

    ぴい

    アレルギーによるものは割と短時間で消えるとよく聞くのですが、その通りなんですね😣!

    蕁麻疹びっくりしますよね💦
    私自身、食べ物ではありませんがアレルギーがあるので
    娘に出ないかといつもビクビクしています💦💦

    そうですね😣✨
    卵同様、乳製品もしばらくは慎重に進めたいと思います💪

    • 7月20日
ちっぷん

私も写真からはアレルギーとは思いませんでした🤔
私の息子がアレルギー出たときは、顔中真っ赤になりました💦

もし不安でしたら、2,3日後に赤みが消えているのを確認の上、同じ量を上げて様子を見てみると良いかと思います!
また同じ反応が出るようでしたらアレルギーですし、無ければ徐々に増やしていけば良いかと思います!

  • ぴい

    ぴい

    返信ありがとうございます!

    顔中真っ赤になったんですか😣
    アレルギー、怖いですね。。

    娘の発疹は、その後赤みは消えましたがポチッとしたものはなんとなく残っていたのでアレルギーとは違うのかもしれません。
    お騒がせして申し訳ありません💦

    とはいえ、まだなんとなく不安なのでアドバイスいただいたように同量をあげつつしばらく様子を見たいと思います💪✨

    • 7月20日