※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の寝かし付けに悩んでいます。おしゃぶりをやめさせる方法や寝かし付けのアドバイスを求めています。

子供の寝かし付けについてアドバイスください🙇

1歳8ヶ月の男の子の母です。

新生児期から夜の寝付きが悪く、寝かし付けは抱っこでゆらゆら1~2時間かけていました。
生後8ヶ月を過ぎた頃、持病の椎間板ヘルニアが悪化し、長時間の抱っこが出来なくなったため、おしゃぶりとお気に入りの毛布を嗅ぎながら寝るようになりました。

そのまま今日まで昼も夜もおしゃぶりと毛布で寝かし付けてきました。

今日歯医者で、「下顎が出てきている。遺伝的要素があったとしても、歯応えのある食べ物を与えて、おしゃぶりをやめれば、改善されるかもしれないから頑張ってみて」と言われました。

なので今日からおしゃぶりをやめていこうと思います。
とりあえず昼寝は抱っこで寝ました。
とは言いつつも、11kgある息子を毎日抱っこゆらゆらは辛いです。
お子さんのおしゃぶりをやめさせられた方、どうやってやめましたか?また、どんな風に寝かし付けていますか?

コメント

むい

おしゃぶりで受け口帽子や改善は聞いたことありますが、下顎が出る原因におしゃぶりは聞いたことないです…
じいちゃん先生でしょうか?
小児専門の歯科医ではヌークのおしゃぶりを勧めていました🙌
舌や顎周りの筋肉使うから良いそうですよ🍀
遺伝を抜くと口をぽかんと開けて寝ちゃう事が顎が前に出る1番の原因なんだそうです🙌

• むい

むい

帽子→防止でした🌀

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで受け口防止や改善が期待できるのですか?!😭
    小児専門の歯科医で受診してるんですが、息子は舌を前に出してモグモグする動きが多く、それが受け口を促すと言われました。その舌の動きはまさにおしゃぶり使用中の動きだと。

私が受け口で今矯正治療中です。遺伝的要素は濃厚なのでなんとか程度が軽くなるならと思って指示に従っておしゃぶり卒業を考えたのですが…

とりあえずヌークのおしゃぶり検索してきます!💨

• 7月20日
  • むい

むい

おしゃぶりや哺乳瓶を咥えて吸ってみると、舌を前に出すんじゃなくて舌の真ん中から付根にかけて喉の奥へ向けて動かさないといけないので真逆の事言ってるような気がしてしまいますが、医師にも何かしらの意図があってそう言っているのかもしれないです🙌
    気になってちょっと検索するとおしゃぶりでしゃくれるとかいっぱい出て来ました😅
    が、口の模型とおしゃぶりと使って説明してもらったので不安にならずに上の子は3歳過ぎまでおしゃぶりで、歯並びや骨格問題はありませんでした😌

• 7月20日
むい

http://sendai-kids-dental.com/blog/reversed-occlusion-prevention/
私が受けた説明に近いやつが載っていたので🌀
ご参考まで🙏
ちなみに私は北陸在住ですのでHPの医院とはなんの関係もないです…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!読んでみますね!✨

ちなみに伺いたいのですが、骨格に影響なくてもおしゃぶり無しで寝てくれたら良いなと思ってます。上のお子様の時はどうやってやめられましたか?🤔

• 7月20日
  • むい

むい

3歳の頃は就寝時のみ必要で、その他の場面ではおしゃぶり無しで過ごしていました😌
    園生活が2年目で、クラスの中では身体も大きく器用だったのでみんなのまとめ役でした。
    外出時に小さな子がおしゃぶりしてる姿を見るたびにわざと赤ちゃんおしゃぶりして可愛いね!って声掛けしていって、しばらくしてからお兄ちゃんだしおしゃぶりやめてみよっかって言う話をしました🙌会話は完全に成り立っていたのですんなりやめられました🍀
    しばらくはギャーとなると欲しがり、頑張って辞めたけど仕方ないねって言って渡すと自分で片付けてました😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 7月22日