※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えた方への周囲の反応について悩んでいます。自分の楽さを優先し、母乳をあげないことに対する批判やストレスで断乳を考えています。自分のために断乳してもいいでしょうか。

完母から完ミにした方
周りに何か言われたりしましたか?

(母乳が一番!)(ミルクじゃ可哀想)とか…
生後14日の子がいます が
自分の楽さを優先し
母乳をあげないことに母親失格なのかな
と思ったりしました。
母乳は人よりも出る方で
(出ない人で完母にしたい人もいるのに
勿体無い)と言われたり
(経済的にも母乳にしな)とか…。

陥没乳頭で、ちゃんと吸わしてあげられず怒って泣かれる事、パンパンに張ること、搾乳器を持って歩かないといけない事…
色々ストレスになり昨日から断乳し始めました。

自分の為に断乳はいけない事でしょうか。

コメント

カメさん

まったくもって、問題ないと思います!
完ミにするにも、いろいろな事情があると思います。人それぞれですよ(o^^o)
それに、私の周りで完ミの人に上記のような事言う人は聞いたことありませんし、余計なお世話だと思います💦
ちなみに私は混合ですが、とやかく言われたことないです。
ママにたって、ストレスは赤ちゃんに良くないです(^^)
今のミルクはとても質がいいと聞きますし、気にせず完ミでいいと思います!

deleted user

自分自身、ストレスを感じると育児も楽しくできないですよ(^^)
私は1人目はしんどくて1ヶ月を過ぎた頃からミルクに頼ってました。
扁平乳頭で上手く吸えずに溜まっては乳腺炎を起こして…また乳腺炎起こすのが嫌っていうのと母乳をあげる時間が辛くなってきたことから移行してしまいました💧(本当、私の勝手です)
ミルクで育てても母親失格なんかでは無いです。大丈夫ですよ。
楽しく育児して、子どもを育てていくことが大切です( ˊᵕˋ )♡

にこにこママanahana

全然いいと思います。
私も、夜ぐっすり寝たい!
ちょっと子どもを預かってもらいたいからと母乳からミルクにしました(笑)
かなり自分勝手な理由ですが、おかげでストレスはかなり減りました。
完母でも混合でも完ミでも
赤ちゃんがすくすく育ってて
お互いに笑顔で元気ならそれでいいんじゃないですかね?
私はそんなタイプなのですが。。。

akane

私も全然吸ってくれなく余計イライラしちゃうことが多くなって吸わなくて泣いてる子供みたらこっちまで泣きそうで辛くなったので断乳しました!!

義理のお母さんには「全然いいよ!飲まないよりましだね!」「ストレスためないようにね」って言ってくれました!
でも、私のお母さんと旦那には「母乳でるのにあげなよ!」とか「もったいないなー」とか「おっぱいがいいよね?」とか言われたのでムカついて「ストレスになるから母乳に関してぐちぐち言わんで!うっとし」ってハッキリ言ったらもー言わなくなりました!

だから、自分のための断乳はいいことです!
ストレスためないでくださいね!!

ショコラ

私乳首が短く上手く吸えないので、搾乳とミルクの混合でしたが、徐々に母乳が出なくなっていったので1ヶ月検診終わった頃から完ミにしました!
完ミにしてから手間はもちろんですが色んなストレスがなくなって、本当にミルクにして良かったと思います(´ー`)☆

ぴよ82

初めまして。

私も陥没だったので、搾り出せば出ましたが、待ってる間に泣く息子がかわいそうで、完ミにしました。

上のaさんと同じくで、義母は完ミに賛成してくれたのに、
旦那は「大した努力もしないで完ミにした」とか冗談混じりに言われ、実母にも「母乳が一番なのに」を何回も言われています💦

子育て経験のある男友達には「母乳の場合は、母乳出すために栄養のあるものを食べる必要があるから、ストレスやお金もどっちみちかかるし、どっちもどっち。自分で決断していいんじゃない?」って励まされました。確かにそうだなと。

母乳育児が一番なのはそうだと思いますが、個々の事情もありますし、自分と子どもの問題ですから、他人にとやかく言われてもそうですね〜でいいと思います!

他の部分で愛情示しちゃいましょう💪🏻

モンチッチ

母乳じゃないんだ?

多分悪気があって言ったんではないけれど…

私は体調崩してしまい、完ミに。

他の方の回答にもありましたが、すくすく育ってお互い笑顔(o^^o)
それがいいと私も思います。

deleted user

退院日にミルクに切り替え、そこからずっと完ミです。

義母の姪に子供が産まれた時
「○○ちゃんは母乳で育てるんだって。経済的だよね」と一度言われた事
旦那に「ミルクはお金かかるし出来れば母乳の方がいいんじゃない?」と言われた事があります。

でも私は母乳を飲ませる事自体かなりのストレスで次の子も退院日から完ミにするからと宣言しています。

ストレスを感じながら飲ませるよりいいと思うし、母乳でもミルクでも飲ませるのは私なんだから周りにとやかく言われる筋合いないと思ってました(´・ω・`)

yu_ryo_mama

全然問題ないですよ‼
私は母乳が出ない訳ではないですが混合です。
私の場合は上に2歳の娘が居て、入院中に看護師さんから「上の子も居るから、母乳辛くなるならミルクあげて混合にしたらお母さんがラクだよ」と言ってくれ、入院中から混合にしてます。
母乳育児じゃないから母親失格だなんて事は決してないですよ(^^)
お母さんがストレスにならない事が子供にとってもお母さんにとっても一番です!
ミルクでもちゃんと子供は育ち ます♪

か

私もそれで鬱になってしまい、ミルクにしましたよ!たしかに、そういった事言われますよね〜〜
、本当に悲しくなりますよね。お気持ち分かります。でも、段々、言われ慣れますよ!!
気にせず、一緒に頑張りましょう〜!!

deleted user

おはようございます(^^)
もうすぐ1ヶ月になる子のママしてます。
入院中から二週間ぐらい混合で育ててましたが母乳が多すぎるぐらい出るので、一週間検診で母乳だけでもいいんじゃない?と助産師さんに言われ、それから二週間母乳だけで頑張ってきましたが乳首が痛くて血が出ました(-_-;)もう限界で…今朝久しぶりにミルクを作りました。
親戚のおばさん(60代)が母乳母乳ってうるさくて、混合で育ててた時、ミルクなんか飲ますなや!って言われました。
でも乳首痛いし母乳だけじゃ足りないからミルク足してるんだよって言っても、吸わせないと出なくなる!とか、もったいない!って言われてました。
確かに、産むまでは経済的な理由から母乳で育てたいなって思ってましたが…もう無理!笑
授乳は、ママと赤ちゃんのスキンシップなのでママが痛いの無理してまでやってたら意味ないと思いまして(;_;)
それに、あたし自身シングルなのでミルクも飲ませてたほうが預けやすいですし!
今日から乳首が治るまでミルクだけ、治ったら混合にしようかと思ってますよ!
夜寝てほしいし!
完全に自分の理由です笑

あたしも最近、夜寝てくれないのでイライラしてストレス溜まってます(>_<)
でもなるべくストレスためないようにしてこれからも子育てしていきたいですよね(^◇^;)