※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッター
妊活

プラノバール服用後の出血は生理か、次の生理につながるか、排卵しているか心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠して産後まるまる2年以上生理がきてなくて、プラノバールを10日間服用して四日後に出血があり四日間ほどで出血がとまりました。これは生理なのか…これで次から生理がくるのか…排卵してるのか…心配です。同じような方、経験した方いますか?二人目を考えてるので心配で…

コメント

ちびあかねこ

プラノバールで強制リセットさせる場合は、無理やり高温期を作っているだけなので、排卵はしていないと思いますよ!

私も先々月かな?強制リセットさせましたが、めちゃくちゃ量が少なく、どす黒い血で、医師に聞いたところ、プラノバールで起こした生理はだいたい少ないんだそうです。

排卵していての生理なら、黄体ホルモンで十分に内膜も厚くなりますが、強制リセットだと厚くならないのでそのぶん出血も少ないみたいです。

その後、卵胞チェックなどは行ってみえますか?
卵胞が育っていなければ、誘発剤などを使い排卵させますので、医師が指示してくれると思いますよ(^^)

ビッター

そーなんですね、すごく分かりやすくコメントしていただいてありがとうございました。
誘発剤は副作用などあるのですか?

ちびあかねこ

お薬ですので副作用はありますが、起こり方も強弱も人それぞれです(^^)
よく使われるのはクロミッドというお薬ですが、私の場合は卵巣が腫れます。
周りにもクロミッド使ってる人多いですが、全く平気という人もたくさんいます。

お薬の効き方や、卵巣の腫れ具合を見ながら、1日に何錠飲むか、何日間飲むかを医師が調節してくれます。

私も2年ほど飲んでいますが、その時の体調やホルモンバランスで、腫れが酷いときもあります。
飲み始めた当初は、吐き気とかもあったかな??
私は多嚢胞性卵巣なので、腫れは出やすいのですが、クロミッド無いと排卵してくれないので、、