※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、母乳が足りているか心配。最近の排便も少ない。体重の増加は不明。母乳の出は良さそう。ミルク量の変化で排便が変わるかは不明。

生後4か月赤ちゃんを混合で育てています🍼

今までは母乳の出が悪かったので、授乳ごとに毎回60〜90足してました。
が、10日ぐらい前から授乳後のミルクを飲まなくなり、哺乳瓶拒否始まったか…と思っていました。
ところがお昼寝前と夜寝る前のおっぱいの後のミルクは120〜180ぐらい飲み、そのまま眠るという流れだったんですが、ここ数日飲む量が90、60、昨夜は30ちょっとでした。

飲んだあと寝落ちはせず、そのままベッドに入れて置くとしばらくすると2〜3分で眠ります。

おっぱいも10分くらい飲んで、わたしの顔を見てニコニコして加えさせてもまた離してニコニコ、終了、、です🙄 そのあとおっぱいを絞るようにつまむとピューっとまだまだ出ます。

ここ10日の話なので体重が増えているかはわかりませんが、泣いていないので母乳は足りている、という解釈でいいんでしょうか??

2人目でも母乳に関しては全然わかりません😂

ちなみに先程5,6日ぶりに💩が出ました。なのに量は少しだけ🤏で、とくに痛がる様子もなかったです。ミルクの量が減ったからでしょうか??ここ1か月は2,3日に1回💩が続いていたので、ミルクの量はあまり関係ないのかな?とも…

コメント

ミルクの量で変わるらしいですねー、

ママ

私も混合で育ててます!うちの場合は、3ヶ月位から遊び飲みが始まって気分じゃない時に母乳もミルクも暴れてなかなか飲まず増加量がグッと落ち、なんなら痩せてたり、1週間体重変わらなかったり…元々増え方が落ちる時期みたいですが😂最近は飲むタイミング見計らって授乳してます。
うちもおっぱいの途中でニコニコします!口の中でおっぱい絞ってまた飲み始めなければ諦めて遊ばせます

はじめてのママリ🔰

3か月の男の子ままです。
まだ首が座らずうつ伏せ練習少ししても顔上げることもせず…
成長が心配になります…😔

ゆうこ🔰

似たような状況なのでコメントしてしまいました。母乳の出が悪かったのでミルク200作って飲む分だけ足して残りは捨てるを1日4、5回やってましたが、3ヶ月入った頃から哺乳瓶拒否が始まって咥えさせることも大変になりました。今では2回咥えてくれればいいほうです。ミルクの前は母乳を3~5分あげているのですがそれだけで本当に足りているのか心配です。周りからは母乳で足りているんだよともいわれますが、哺乳瓶拒否し続けて、やっと咥えたと思うと200のミルクを飲み干すのでやっぱり足りていないのかなーと思ったりもします。ウンチも2、3日おきだったのがミルク飲まなくなってからは4、5日空いて綿棒浣腸で出しています。ウンチ自体は柔らかいのでするする出てきますが、飲む量が減ってしまったからかと心配になってしまいます。アドバイスでもなんでもないのにコメント失礼しました。

• ママリン

ママリン

わー全く同じです、綿棒浣腸も同じ!🙄 やり方が悪いのか、浣腸しても出るまで数時間かかりむす。

たしかにうちも以前は昼寝前と就寝前は寝ぼけながらゴクゴク飲んでました、ただそれも最近は寝ぼけてても途中で舌で押し出してもういらない!となるので、、、ほんとにもういらないのか、ただ哺乳瓶が嫌なのか…わからないですよね😭
    おしっこは以前と変わらず1日7〜10回出ているので足りているとは思うんですが☹️

わたしは母乳は赤ちゃんから離すまであげています!なのでだいたい片方8〜15分ぐらいです。ゆうこ🔰さんも、赤ちゃんが自分から離すまで授乳してみてはどうですか?!出なかったら泣いて暴れると思うので出てるかどうかわかるはずですー!

• 7月20日
  • ママリン

ママリン

↑母乳の件、余計なお世話だったらごめんなさい!!🙇‍♀️

• 7月20日
ゆうこ🔰

綿棒浣腸は授乳後、20~30分くらい経ってからやると効果的みたいですよ!息子は割とすぐにプスプスおならが出てきてウンチいっぱい出ます。
寝ぼけてると飲みますよね〜。あとは乳首咥えさせて脇から哺乳瓶押し込むと勘違いするのか飲んでくれます😰
5分くらい吸わせると滲むくらいしか出なくなるしミルクメインにしたくて、5分そこそこで辞めちゃうんですよね😂なのに哺乳瓶拒否で困っちゃいます。

• ママリン

ママリン

おかしいなぁ、わたしも授乳後それぐらいで浣腸してるんですけどね😂出すものがないのかもしれません🤣昨日6日ぶりに💩したけど量も多くなく、柔らかかったです🙄

ミルクメインの予定なんですね❣️それは失礼しました🍼 
    1人目も3か月から哺乳瓶拒否で全く同じ岐路を辿ってます😂 旦那に預けて外出できない😂 やっぱりおっぱいが安心して気持ちいいんでしょうねぇ…😂

• 7月20日
1児のママやってます

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています!
同じく混合ですが、わたしは授乳後のミルクはせず、夜寝る前にミルクにしています!

うんちが出ていない、との事ですが、、、
通っている小児科では
5日間出なかったらすぐきて
というのと
ミルクや母乳の飲みが悪くなったらきて
と言われています!

もしかしたらうんちが溜まっていて満足に飲めていないのかもしれないので、一度小児科に行ってみるのもいいと思いますよ〜!

coconattu

生後4ヶ月の女の子を育ててます!!
まさに先週からそんな感じです(笑)

哺乳瓶🍼拒否始まりました😱
赤ちゃん仰向きに寝かせて🍼咥えさせると飲むと言うのを聞き、やってみましたがダメでした😂

おっぱい飲んでて途中でニコニコしてまた飲んでニコニコ…遊び飲みですね😅
私はニコニコしてて飲まない感じだったら"もぅいらない??"って聞いて飲む感じなかったら授乳やめてます!
また欲しがったらあげればいいかって軽い気持ちで😊✨

母乳量は泣かなくておしっこ(濃い色だと脱水の可能性)とうんちがちゃんと出てたら大丈夫だと思いますよ👌

うんちは2日に1回の時もあります‼️
のの字マッサージしてあげて2日出なかったら綿棒にワセリンつけて浣腸してます✨

体重増加気になるようでしたら小児科や市の方に相談するといいかもです😉