※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、旦那の伯父のお通夜に行くべきか悩んでいます。義父母は来てほしいと言うが、実母はまだ早いと言います。どうすべきでしょうか?

生後2ヶ月(69日)です。
旦那の伯父(父の姉の旦那)が亡くなり、お通夜に行くか行かないかで迷っています。
お葬式は故人の甥姪までということで旦那だけが参列しますが、お通夜は行けるかと聞かれました。
義父母の意見としては、できれば来て欲しいとのことです。
私も行こうと思っていたのですが、そのことを実母にたまたま話したところ、まだ首すわってないのに行くべきなのかと言われました。
そう言われると子供の事を考えて行かない方がいいのかなとも思うのですが、義父母の気持ちもわかるし私自身参列したいという気持ちもあります。
皆さんならどうされますか?😫

コメント

ちぬたろう

義父母の意見を最優先し、私なら行きます。赤ちゃんの体調が悪くなければですが。

mako

お通夜に行くと言っても、すぐ帰れるのかにもよりますね。
いろんな方に挨拶したり何か手伝わないと行けない雰囲気ならお通夜は夜で赤ちゃんにもかなり負担になると思うので、行かないか実母に預けられるなら行くかと思います。

ゆきな(^o^)/

私なら行きません。
とてとお世話になったのであれば行くかもしれませんが、変な病気に感染しても嫌ですし、赤ちゃんも疲れてしまうと思います。
抱っこ紐やベビーカーも使えないので自分自身も疲れてしまうでしょうし…

沢山の人に触れて、風邪とかもらうと嫌なので行きません。

muu*

先月4ヶ月の子を連れて夫の祖母のお通夜、お葬式に参列しました。
車で片道2時間弱だったので、夜は泊まるつもりでしたが、お通夜の雰囲気で泣き出したので抜け出してあやしました。
その後の食事会も機嫌が悪くて泊まりはやめて一旦帰宅し、翌日お葬式に参列しました。
お葬式は機嫌がよかったものの、やはり途中で愚図って抜け出してあやしてました。
うちの子の場合はお通夜は夜ということもあり結構機嫌が悪かったです。

その場所までの距離とか、葬儀場?お家?に授乳できる場所があるのかとか参列しやすいかしにくいかもあると思います。
ころとんさんが参列したいというお気持ちがあれば連れて行ってもいいんじゃないですかね。

2ヶ月のお子さんなら何か理由をつけて断って全然いいし、参列してもいいと思いますよ。

私は行く前は不安でしたが、ひ孫に2歳未満の子が4人いたので途中抜けもしやすくておばあちゃんも喜んでくれたかなぁと思ってます。

ころとん

まとめてのご返事すみません🙇
子供の体調などを踏まえた上でもう一度旦那と話し合って決めたいと思います。
ありがとうこざいました。