※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomari
子育て・グッズ

4歳児が恐竜に夢中で絵を描いている。遊びのアイデアや発達についてアドバイスを求めています。

ずっと絵を描いている4歳児、何かそこから遊びを広げられるアイデアをいただきたいです!!

4歳年中さんの長男が、恐竜にハマっていて、毎日ひたすら絵を描いています🦕幼稚園から帰ってずっと、休日には着替えすらせず。。。大人なら、一日中座って足がむくみそうなレベルです!

恐竜図鑑を見ながら書いたり、オリジナルで背景やストーリーのある絵を描いてみたり。化石!と言いながら骨格を描いたりもします。

恐竜にハマり出した当初は、恐竜の塗り絵や切り絵、ペーパークラフトやねんど、パズルなど、全て恐竜ですが、色々遊びのバリエーションがありました。
しかし7月に入ったあたりから、ひたすら黒の鉛筆で描いています!他の遊びに誘導しても、すぐにお絵描きに戻ります。

本人はとっても楽しそうなのですが、せっかくこんなに長い時間机に座り、鉛筆を持っているので、何か発展させられたら、、、と親としては考えてしまいます😁
実際やってみたのは、デスクマットの下に、恐竜ひらがな表と恐竜カタカナ表をいれました。その効果か、読みはマスターしたようです。

夏休みに入りおうち時間も増えるので、お絵描き好きな子が喜ぶ遊びのアイデアをいただけると嬉しいです。

また、とりつかれたように描いている姿を見ていて、この子は発達的にいまどんな力が伸びているのかとか、こういう環境が良いとか、私が良くわかってあげられればいいのだけれど、知識がなく、もどかしくも思います。そういった面のことをご存知の方いらっしゃれば、何かアドバイスもいただけると嬉しいです!

コメント

ちょんこ

私は1人目と2人目が女の子で、4歳くらいで字を少しずつですが覚えてきて、交換日記を始めました!
何を書いてもいいよ!その代わりママに書いてね!と言って交換日記をしました!
絵だけの日もあれば字を一生懸命書いてる日もあれば、黒い点1つの時もありました(笑)
今でもそのノートは大事に保管しています!!
私は分かりやすい言葉で『きょう、ママはおかいもので、みかんをひとつかいました。よる、みんなでたべようね』など、書いてました(*^^*)