※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho_31
子育て・グッズ

友達の子のお昼寝時間とうちの子のお昼寝時間が違う場合、どのように遊ぶか悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?

自分の子と、友達の子のお昼寝時間が違う場合の遊び方について質問です!
うちの子はまだ午前10時、午後16時の二回のお昼寝で、友達の子は13時から2時間ほどのお昼寝。
こういう場合みなさんなら何時から遊びますか?
うちの子は眠い時のグズリが大変なので、いつもお昼寝に合わせて動いているんですが、みなさんはどうしてるのか教えてください(^^)

コメント

ちーすけ

お子さん達は同じ年ぐらいでしょうか?
私の場合は、お昼寝時間を決めず寝たい時にねかせていたので、
午前と午後2回時もあれば、お昼ご飯後に1回の時両パターンありました。
お出かけする時は、
ご飯の時間にあわせてました(^^)
確かに寝ぐずるのは厄介なのですが、寝てしまえばお友達と楽にお茶もできてみんな寝てる隙に
って感じでした(^ ^)
午前寝を短めにするとか、相手の子寝ぐずりが大変でなければ、合わせてもらったり、お互い様な感じでできないですかね?
ちなみに16時に寝ると夜遅くなったりしませんか?

sho_31

回答ありがとうございます!
1歳や2歳くらいの子です(^^)
せっかく遊びに行ったり、来てもらったりするのに、途中で寝かしに行くのは申し訳ないなぁとか思っちゃうんですよね(^^;;
でも確かに寝てくれると、ゆっくり話もできますよね♪
午前寝短くしてみるのやってみます!グズらないといいですけど笑
うちの子は夕方寝ても20時半までには必ず寝てしまうので、寝かせてしまってます(^^)

さくちゃん

私が遊ぶ友達の子供は5歳と1歳なので、上の子は寝ませんし1歳の子はお昼頃に2時間くらい寝てます。
うちはまだ6ヶ月なので4時間くらい起きて昼寝しての繰り返しなので、全く時間合いません。

とりあえず、機嫌のいい時間に連れていきます。眠くなってクズったら、気にせずいつも通り寝かせますが男の子の兄弟で1時間に一回は喧嘩してギャーギャー悲鳴をあげてるのでひとりっ子の息子は目を覚ますので友達の家でのお昼寝は抱っこしたままです(*´∵`*)

うちの子は3時頃に眠くなるので、そのへんで帰って寝かしつけてついでに夜ごはんの支度してます!

ただ、うちは一人目なので子供同士の叫んだり激しい遊びの音が怖いのかすぐ反応して泣いてます(´°Δ°`)

sho_31

回答ありがとうございます!
一緒です〜(*_*)旦那さんの実家に遊びに行くと、義理兄と義理姉の3歳の子たちが叫んだり走り回ったりしてるので、寝かせてもすぐ起きてしまいグッズグズです(*_*)
寝かせてあげられなくてかわいそうだし、私自身も疲れてしまうんですよね(^^;;