※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
子育て・グッズ

産まれた時の体重は3024g、1ヶ月検診で3472g、授乳は1日80mlを8回。他のママさんの経験を聞きたいです。

昨日下の子の1ヶ月検診でした。
全然体重が増えてなくて2週間後また病院です。

1ヶ月のお子さんをもつママさん!
産まれた時の体重と1ヶ月のときの体重教えてください(´・ω・`)
また授乳回数と1回どれくらいの量飲むのか教えてください(´・ω・`)

下の子(男の子)は産まれた時の体重 3024g
1ヶ月検診→3472g
80mlを1日8回

ちなみに完ミです!

コメント

妃★

3430gで生まれた男の子ですが、1ヶ月検診で5150gでした。
食欲旺盛で、毎回3時間持たず、ミルクと母乳の混合でなだめるのが大変でした。1ヶ月検診時期には1回100〜120を8回と毎回母乳と、3時間経たずに号泣するときはほとんど出ない母乳で間をうめてました。

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
deleted user

こんばんは☆

なかなか体重が増えないと心配ですよね…(>_<)

うちは3200g→4500gでした。
完ミとのことですが、80は少ないのでは…?
1ヶ月で8回なら、100くらいあげてもいいと思います。

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!
    体重増えなくて困ってるんです😢
    少なめですかね...80ml飲むスピードも30分40分かかってやっと全部飲み終わるって感じで、そのあとげっぷでたら寝るの繰り返しなんですけど、増やして見たがいいですかね(´・ω・`)?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3.40分かかっているんですね(°_°)!
    ママさん大変だぁ(>_<)頑張ってますね!

    1ヶ月でその時間は、長いと思います。
    時間がかかるということは、検診で相談されましたか?

    もしかしたら、哺乳瓶の乳首が合わないのかもしれません。
    飲むのが時間かかる子用のも売っていますよ!
    時間がかかっているのは、何か原因があると思います。

    寝てる時間は、トータルどれくらいですか?
    あんまり長いとよくないかも…
    私の下の子は、よく寝る=体力温存=母乳不足、でした。

    • 6月29日
ゆぴpq

産まれた時は3453gで
1ヶ月検診は4598gでした!

完母なので、どれくらい飲んでるとかは
わかりませんが、1日に8〜10回くらい
授乳してますかね( ´›ω‹`)

昼間はぐずるとお乳あげたりしてるので
1〜3時間間隔であげてます!
夜は4~5時間くらい空きますね。

1ヶ月経ってるのに、それくらいの増加だと
少し少ないですね(´•̥  ̯ •̥`)
身長は伸びてますか?
わたしのところは、出産時52cm、1ヶ月検診56cmでしたよ!

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月で4キロいってなくて看護師さんや先生にびっくりされました。
    身長は伸びていました!
    出生時が48.5㌢、1ヶ月検診で52.2㌢でした(´・ω・`)

    • 6月29日
れん

私も完ミです!
1ヶ月経っていないのでまだ生後24日目ですが...

産まれた時の体重 3542g
生後21日目で3750g
100mlを1日7回
でした。
生後21日目のときに保健師さんから、体重増加が少ないのでもうちょっとミルクを足して良いと言われて、現在120mlで与えています(๑′ᴗ‵๑)

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!
    完ミの方いて良かったです!
    1ヶ月たってないのにもう100ml飲むんですね( *¯ ꒳¯*)うちの子80ml飲むだけで

    • 6月29日
  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    30分40分かかってしまうんですよね(´・ω・`)
    れんさんのお子さんは100ml飲むのにだいたいどれくらいで飲み終わりますか?(´・ω・`)

    すみません途中で回答押してしまいました😓

    • 6月29日
  • れん

    れん


    すみません返信遅れました💦
    私の子は100〜120mlだと
    15分くらいですね(*^^*)

    30〜40分だと結構かかっちゃいますね💦
    80ml飲んでそれ以上欲しがらないようなら、お子さんには足りているのかもしれないですね、胃の容量も個人差ありますし...
    授乳回数を増やすとかで対応するか、哺乳瓶の乳首を工夫するか、とかですよね(>人<;)

    • 6月30日
なっちゃん

1人目ですが、
3224gで産まれて、
1ヶ月検診で4542gでした。
ミルクと母乳混合でしたが、
母乳をあげた後に
120~140飲んでました・・・

検診でミルクについては
何も言われなかったですか??

生後1か月で
ミルク80はかなり少ないと
思いますよ(><)

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!1ヶ月だと80mlは少ないんですかね(´・ω・`)
    吐き戻しもひどくて、飲んだ分全部げっぷ出した後吐く時もあって、なかなか100ml飲んでくれないんですよね(´・ω・`)

    分けて飲ませるしかなくて回数増やして頑張ってるんですけど...なかなか体重増えなくて(´・ω・`)

    • 6月29日
miu

今日で生後1ヶ月です🐤
出生体重は3,032㌘
1ヶ月検診はまだですが一昨日小児科で4,084㌘ありました。
混合で育てて母乳後にミルク80~90たまに100を1日7回位与えてます。
粉ミルクは森永のE赤ちゃん使用してます。

ミルク増やして早く大きくなるといいですね☆ミ

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!

    なんとか増やして回数も増やして頑張ってみます!

    • 6月29日
陽斗mama♡

3000gで産まれて
1ヶ月検診では
4200gちょいでした!

ミルクの量を100㎖くらいに
増やしてもよさそうですね?

  • 二児ママ♡

    二児ママ♡

    コメントありがとうございます!
    ミルクの量増やして見た方がいいですよね(´・ω・`)

    • 6月29日
ままどら

もうすぐ2ヶ月になります。
ほぼ母乳でそだててますが、出生体重2672㌘、ヶ月検診時4058㌘でした。
よく育ってるねぇ~と助産師さんなどに言われました!
1ヶ月で400だと少ない感じですね。
ミルクであれば、回数増やせないので、1度にあげる量をふやしたほうがよいと思います!ミルクのふたに目安量書いてませんか?

うめこ

うちの子は産まれた時2686g→1ヶ月検診3095gとさらに小さめちゃんでした(*^^*)
1ヶ月の時は混合で、大体授乳回数6回でおっぱい10分ずつ→ミルク80〜100ミリと同じ感じかやや少ないぐらいでした😂(もっと飲ませようとしてもうちの子は吐き戻しちゃいました😂)

うちも体重増加がイマイチなので1ヶ月毎に来てくださいね〜と言われ、2ヶ月、3ヶ月通いやっと先生からもう来なくていいよ〜と言われました!
相変わらず成長曲線下弦ギリギリですが、熱出したりとかもせず元気なので、先生からもこの子ペースなのかもね〜と言われました☺️

相変わらずミルクあんまり飲まなかったり、寝てばっかりで心配になりますが、本人は元気にすくすく成長してるので、二児ママ♡さんのお子さんももしたかしたらマイペース派なのかもしれないですね☺️
私も1ヶ月の時は心配でしょうがなかったですが、あまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね♪