※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

どこまで夫に我慢してもらえば良いか分からなくなりました。先月末ボー…

どこまで夫に我慢してもらえば良いか分からなくなりました。
先月末ボーナスが入り、給付金もあったりと大きい額が口座に入金されました。
夫婦、お財布は別でお金の使い道はお互い把握していませんでした。
私の小遣いは2万円程度で余ったお金は子どもの為にと欲しいものがあったとしても我慢し子ども口座へ貯金していました。

夫は服が趣味でタバコも毎日1箱吸い、お昼ご飯・飲み物はコンビニで買います(その日の気分で食べたいものを選びたいとのこと)
毎日コンビニに行くのですが、1500円程使っているようです。
服もかなり買うので(ゾゾタウンのダンボールが配達され受け取るのは私なのでかなり買っているとそこで分かります)今日毎月いくら使っているのか聞いてみました。
(家を建てるためにライフプランナーにこれからのお金の支出貯金等細かく説明する為にまず夫に聞きました)
ボーナスがあったり給付金があった事もあり今月は8万ほど浪費していました。
ボーナスは車ローンのボーナス払い、車検代等で残りは5万あるかないかくらいなので明らかに浪費しすぎです。
詳しく聞くとボーナスが入ったから今月だけ使った、というわけではなさそうでした。

家事はゴミ捨て、土日だけ食器洗いをしてもらっていてほとんど手伝ってもらっていません。
育児はお風呂に入れてもらっています。
仕事は8:30に家を出て、帰宅は18:00頃、週2くらいで残業があり22:00です。

お弁当を作って持っていってもらうためにも、家事をもっと手伝ってもらわないと私が家事育児でパンクすると伝え、お給料は一緒にし、小遣い制にしようと提案しました。
お小遣いは2万、足りなくなったらパチンコで勝てば良いやと考えていたようで(3000円〜1万程勝ちます、負けることはあまりありません)、パチンコに行かれると私1人で育児をすることになり家が回らないと伝えたらそうだよな....と言っていました。
例えば仕事帰りにパチンコにいくと23:00帰宅、休日にパチンコにいくと朝から23:00までいません。
さすがにそれは嫌ですし、私だって自由時間が欲しいと思いました。

でも我慢させすぎでしょうか?
服を買いたい気持ちも分かりますが子どももいる事だし、家の購入を検討しているし、やってもらうべきことはやってもらわないといけないし....。

①浪費をしないようにお小遣いにする
②お昼はこれが食べたいあれが飲みたいなんて言わず、お弁当に水筒を持っていってもらう
③お弁当を作るのでもっと家事をやってもらう
④パチンコに行かれると困る

①〜④を見ると普通のことですよね.....

夫が友達と遊ぶ時は昼から夜中まで、私が友達と遊ぶ時は必ず午後からにし夕方には帰宅しています。
全く自由がないわけではないです!
友達とだって普通に遊びに行けるし。

どうしたら良いか分からなくなりました💧

コメント

piko

お小遣いを渡してその中で欲しいものを買ってもらう
お昼はお弁当、水筒は持っていってもらいそれ以外に飲みたいものや食べたいものはお小遣いで賄ってもらう
早く帰って来れる日はお子さんのお風呂だけでも入れてくれたら全然こちらの負担が減りますよね‼︎
パチンコはお小遣いの範囲で、時間帯を決めて行ってもらったらどうですか?!