※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

愚痴です。私は料理上手じゃなくてレパートリーも少ないです。それでも…

愚痴です。
私は料理上手じゃなくてレパートリーも少ないです。

それでもお惣菜には頼りたく無いし、出来るだけ同じおかずが続かないように、暑い日は食べやすいものを、旦那の嫌いなものは避けて、お肉ばかり続かないように…と一応色々考えてクックパッドを見ながら毎日作ってます。

それなのに、コンニャクのおかずを出すとあまり食べず、コンニャクが嫌いなのか聞くと変な匂いがしないコンニャクは好きと返答。

モヤシのおかずを出すと、水洗いした?臭う。と言われ、
その他味が薄いとか甘すぎるとか…

全然食べない日もあって体調悪いのかと心配したら、ご飯前のお菓子の食べ過ぎで食べれなくなってたり。。

美味しいか美味しく無いかもこちらが聞かないと言わない。

今日は作ったおかずに一度も手をつけず、食べないのか聞いたら「食べてる」って言われて、「味が気に食わなかった?」って聞いたら「食べてないからわからへん」って言ってやっと食べました。

何の嘘なのか。せっかく作っても手をつけてもらえないとか。
疲れた。。

コメント

ゆき

旦那さんのご飯作らなくていいと思いますよ…
家政婦じゃないんですし、絶対作らなきゃいけない訳じゃありません💦

私も料理苦手で毎日COOKPAD見ながら作ってます!!
旦那も姑みたいに魚やこんにゃんなど下処理が必要なものがあると「下処理した?」や味がきまってないと「もっと、こうした方がいいよ」と言ってきます😞
作る嫌いなので、自信もなくなりますし、作る気失せますよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今は仕事もせず専業主婦…と言っても大したこともしてなくて、ご飯作ることくらいなので😣

魚の下処理で臭みがないかな?と少し自信有りで旦那に聞いても、「うーん…」だけでした。
    煮付けだったんですが、味についても「タレを付けて食べるから染みてなくても大丈夫」と何のフォローにもならない返答…

美味しくない時は言ってくれれば改善の余地あるけど(私が納得できる場合。。笑)、美味しい時も言ってほしいですよね💨

• 7月20日
おまめ

大人のイヤイヤ期ですかね(笑)
一生懸命作ってるのにひどいです😭!
もう焼くだけ、煮るだけにして調味料ずらっと並べて自分で味付けしな!って言いたいくらいですね😑

• ママリ

ママリ

大人のイヤイヤ期😂
    調味料並べるのいいですね!

タブレット見ながら食べる時もあって、会話も無い食卓。注意しましたけど…

• 7月20日

私も結婚するまで家事は全くで
ご飯はアプリとか見ないと作れません😂
たまに携帯バグったりすると
手が震えるくらい焦ります💦

料理の下処理のこと言われるとムカつきます🥵
子供がいて時間もない中一生懸命やってるのに
そんな言い方ないです😰
てか味噌汁などにもやし入れると
洗ったって水につけてたって
もやし風味になりますよ。

うちの旦那もたまにケチつけます。
お前チャーハンしか作れんやん!
カレー作る時も炒めるの面倒くさいとか言って
具材最初から煮込むやん!
なのにキャベツもっと細く切ってだの
さやえんどうの筋残ってるだの
いちいちうるさい!って感じです。

旦那さんに  
こんにゃくはしっかり湯通しして
もやしは水につけておいてもらいましょう!
そして味付ける前の段階までやって
自分で味見しながら調整して味付けしてねってお任せしましょう。

見た目?で食べなくて良いや
って感じで手もつけないなんて
ふざけんな!です。
まだ赤ちゃんがいるのに毎日お疲れ様です!
もうやんなくて良いですよ

• ママリ

ママリ

手が震えるくらい焦る😂
    分かります‼️食べたことあっても作り方分からないもの沢山あります💦

味噌汁に玉ねぎ入れると甘いって言われ、豆腐とワカメくらいの質素な味噌汁がいいって…今思えばそれ言われてから味噌汁作らなくなりました😓

旦那は料理漫画好きなんで知識はあるけど作らない💦
    俺は作れないから作れる人にお願いしますって。
    作ってもらってるから、聞かなければ文句も言わないんです😣

こんなの作ろうと思うけどどう?って聞いて了承得て作ったら、手もつけてもらえず…

早く帰って来れる日は沐浴もしてくれるし、買い物も荷物持ちしてくれたり、旦那なりに頑張って協力はしてくれてるんですけどね😞

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月20日
ママリ

わかりますー!疲れますよね。。こっちは頑張って作ってるんじゃい。

うちは私は色々気になってレシピ、COOKPADで確認したり段取りが悪いですが、味覚には自信ある?ので美味しいとかの反応は気にしていません、、
が、子どもはもう食べ始めてるのに夫だけダラダラしてたり、さっさと食べ始めないので ほんとしょっちゅうイライラしています😣💦
作りたくなくなりますよね⤵️私は普通に激怒してますよー

手もつけてくれないとかそんな態度してきたらそのメニューはもう絶対作りません!😡
ちなみにCOOKPADもいいですが、syunkonさんのレシピとか結構庶民的王道な味付けでオススメです~😊

• ママリ

ママリ

↑上にあって気になりましたが、タブレットを見ながらはたぶんお子さんが大きくなって一緒に食事をするようになってきたら治りますよ😊

ご飯中子どもの顔よりタブレット見るんかい、子どもがどう思うか考えて 、って言ってやってください😣

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私の実家ぎ何かと甘めの味付けで、私は好きなんですけど嫌がる男性多い気がして💦

ダラダラ食べられるの嫌ですよね😖うちは飲みながら食べるので凄くダラダラで、私が食べ終わっても旦那はまだ半分😓
    席を立つのも悪いし、子どもがグズるまでは隣に座ってます💨

タブレット見られると全く会話なく、ひどい時はYouTube見てました💦私はテレビ見てるし、部屋中機械音が響いてる感じでした😞
    食事中なのに楽しくない食事。悲しくなります😣

サイトありがとうございます😊参考にしてみます✨✨

• 7月20日
ぷあ

あー、めんどくさいですね…
色々思ってやってんのわかれー😬

もう、うちのごはん?とかシーズニングとか簡単調理のでいいと思います!
混ぜるだけみたいなやつです!
私は最初そればっかりで、今でもめんどくさい日はそれ使ったりです!

毎日頑張ってたら疲れちゃうので息抜きする日も大事かと👍
でも美味しいので問題なしです👍笑

• ママリ

ママリ

前に玉ねぎ入れるだけの酢豚作ったんで、「あれどうやった?また買う?」と聞くと「食べた記憶がない」「記憶がないってことは…(美味しくなかった)」と言われました💨

美味しいと喜んで食べてるのが、自分で味付けした卵かけご飯です😓卵買うと2〜3日続けて食べてます💦

お弁当作ってなくて昼間は毎日インスタンス食べてるので、夜くらいは健康的なものをと思ってるんですが…😣
    お弁当作った方がいいのかな。。

• 7月20日