※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mom🧸🎀
子育て・グッズ

授乳回数を減らして卒乳したいです。卒乳のコツを教えてください。

今寝る前と夜中起きた時で2~3回くらい授乳してます。
卒乳しようと思って頑張ってるのですが、今日は1時間くらい抱っこでやっと寝かしつけてベッドに置こうとしたらギャン泣き😵結局おっぱいで寝かしつけて1時間の抱っこの苦労が水の泡😭😭😭
2人目考えてるのでなんとか夜間おっぱいなしで寝れるようにしたいです😣
皆さん、どうやって卒乳されましたか?
コツがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

nmmama

断乳する2.3日前から「もうすぐおっぱいバイバイだよー」って教えておいて、いざ断乳になったらどんなに泣いてもひたすら耐えて、水分補給にお茶を飲ませたり抱っこしたりしてましたよ💦💦
2.3日は泣いて大変だと思いますが、途中でおっぱいあげちゃったら断乳出来ないので、辞めると決めたら心を鬼にするしかないです😭
うちは無理でしたけど旦那さんに協力してもらうと少し楽なので、旦那さんの休みを使ったりしてる人も居ましたよ✨

• e-mom🧸🎀

e-mom🧸🎀

ありがとうございます!
    やっぱり泣いたら耐えるしかないですよね💦
    うちアパートで、寝室の隣がお隣さんの寝室で、よく携帯アラームの音とか聞こえるので近所迷惑になっちゃうなーと思ってすぐおっぱい飲ませちゃうんです😭😭😭

• 7月19日
mii

まず段々と回数を減らしていきました!
起きた時は私だと甘えて泣くからと旦那さんが寝かしつけてくれてました😊
就寝中の授乳がなくなって2w後ぐらいに、寝る前のもやめたらすんなり寝ました☺︎

• e-mom🧸🎀

e-mom🧸🎀

ありがとうございます!
    旦那さん優しいですね〜☺️
    うちは、俺じゃ無理って言われそうです💢
    やる前から諦めるな👊🏻って感じです!

• 7月19日
  • mii

mii

もともと断乳するから!って旦那さんの休みに合わせて断乳開始して...
    夜中に泣いて私が抱っこしててもダメで、たまたま旦那さんが起きたタイミングで代わってもらったらすぐ寝たんです😂
    そしたらそう言ってくれて。
    なのでe-momさんもそうらしいよーって旦那さんに!笑

• 7月19日
いちご🍓

まずは22時と3時の授乳2回から22時のみにして、夜通し寝られるようにすることを1ヶ月続けました🙋‍♀️
いきなり断乳!というより、息子にとっては、回数を減らして朝まで寝るという習慣がついたとこで、断乳したら1日スムーズに断乳できました😊

• e-mom🧸🎀

e-mom🧸🎀

ありがとうございます!
    11ヶ月で卒乳されたんですね👏🏻
    すごい!お疲れ様でした✨
    日中は騙し騙しで少しずつ減らせたんですが夜がなかなかで、、😵

• 7月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

ちなみに、夜間だけ9ヶ月の時に断乳して、昨日から夜寝る前だけ母乳飲んでるので、1回になりました!
    多分月齢的にも、おっぱいで寝ていることが習慣となれば分かると思うので💦
    大変ですよね😅
    息子も15時に今まで授乳していたことが分かっていたので…午睡明けということもありギャン泣きでやっとおやつでごまかして落ち着いた感じです😅
    少し時間はかかると思いますが、泣いてもおっぱいではなく別の方法での寝かしつけを習慣にすれば自然と離れてくらるかなと思います!

• 7月19日