※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供の靴の行き先について相談です。靴のお下がりの活用や売却について皆さんの意見を教えてください。

皆さん子供の靴の行き場はどうされてますか?

すぐサイズアウトする子供靴…
どんどん溜まっていく一方です😰💦

3〜5ヶ月間しか履かないし、
状態の良いものは2人目3人目にと思ってるんですが、
そもそも靴のお下がりって良いんでしょうか🤔🤔

捨てるのは勿体無いので状態の良いものとはいえ
大体3か月くらい履いてることを伝えて
安めにメルカリとかで売るのもありでしょうか。

皆さんの意見教えてください‼️

コメント

さらい

下の子のは、リユースにだします

  • さらい

    さらい

    うえのこのはお下がり使いましたよ

    • 7月19日
  • ななみ

    ななみ

    どんな所にリユース出すんですか🤔🤔⁉️
    そうなんですね!!!
    ありがとうございます😊!

    • 7月19日
  • さらい

    さらい

    市で回収してるんです

    • 7月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月19日
あねこ

靴のお下がり全然いいと思いますよ☺️
うちも貰ったりあげたり。
下の子に取っておいたり。
メルカリもいいと思いますよ。私は面倒で二束三文ですがリサイクルショップに持ち込んでます。

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    リサイクルショップって例えばどんな所ですか⁉️⁉️
    幾らくらいで売れたりするんでしょう🤔🤔
    中々利用した事が無くて…😰💦

    • 7月19日
  • あねこ

    あねこ

    街中にあるリサイクルショップです。
    重さで1キロで100円のところもあれば、サカンドストリートさんとかオフハウスさんとかなら何円とかの世界です。かなり貰える額は少ないですが、捨てるよりはいいかなぁと。

    • 7月19日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️‼️
    ありがとうございます😊!
    近くの調べてみます✨

    • 7月19日
a...

お下がりにした事ないです💦
歩き癖とか付いてたり兄弟でも足の形が違うと合わなかったりもしますし💦

  • ななみ

    ななみ

    その辺も気になっていました!!
    確かに足の形違ったりしますよね😓💦
    歩き癖ありそう…⚡️

    状態の良い物だけ残して使い古してるのは捨てようかな…
    と思います!

    • 7月19日
ママリ

うちは性別違いますがお下がりにしちゃってます🤣
新しいものも買いますがスペアみたいな感じで一応置いてあります😅

うちはもう出産予定無いので
下の子が履かなくなったら
状態いいものだけメルカリで安く出して、それ以外は捨てる予定です!

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!!
    私もなんとなく少ししか履いてないのに捨てるのが勿体無い気がして😣😣😣
    でも、足の形違ったりもしそうだしで悩んでこちらで質問させて頂きました‼️

    スペアとして残しておくの良さそうですね!!!

    ありがとうございます😊‼️

    • 7月19日
みみ

サンダルはお下がり使いますが、スニーカーは必ずいいものを買うようにしてます!

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️
    うちはほぼアシックスの靴サンダルを履かせてるんですが
    正直サンダルの方が状態が悪くて😓💦💦
    それぞれですね🤗‼️‼️

    • 7月19日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ファーストシューズはしばらく取っておきましたが、写真だけ撮って破棄しました。
サイズ感が違いすぎたし、同性兄弟じゃなかったので💦
その後の靴は、ダメになったら買い替えてたのでとっておいてないです☺️

  • ななみ

    ななみ

    ファーストシューズからの靴、正直中々捨てられなくて😫💔💦
    お下がりとして使わなくとも捨てるのに少し抵抗あります😰
    思い出?が消えてしまう気がして…😓笑💦
    確かにその子によって足のと大きさや形違いますもんね😓💦

    • 7月19日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    それはわかります、ファーストシューズ捨てるのに2年かかりました💦
    靴は増えていく一方なので、写真を取ってお別れする形にしました☺️
    捨てるのには勇気がいりました😭😭

    • 7月19日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😭😭💗
    本当に靴と洋服は増えて行く一方ですよね😅💦
    ヨレヨレになった服はじゃんじゃん捨てられたんですが、
    もしかしたらお気に入りの服とかも捨てられないかもしれないです😅💦
    写真を撮ってお別れするの良いですね👍
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!!!

    • 7月19日
3-613&7-113

第二子用に保存してあります。3人目はないので第二子で履き潰すか、綺麗なら何方かにお譲りするかって思ってます。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!
    私も2人目用に取っておきたいなとは思ってるんですが!
    足の形も違うみたいだし様子見ながら状態の良い物だけ次に使おうかな。と思ってます!
    靴、捨てたいけどなんだか捨てられないです😓💦

    • 7月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それぞれに思い入れがあり、中々破棄に至らず😅

    • 7月19日
  • ななみ

    ななみ

    思い入れありますよね😅💓
    中々捨てられないですよね😅💓

    とりあえずクタクタなのは捨てて思い出に浸って気が済んだら捨てようと思います😅‼️

    • 7月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    履き潰したのとか、二人目に履かせないよな…と思いつつ中々決断が💦今後、益々増えていくんですけどね😅

    • 7月20日
  • ななみ

    ななみ

    そうですよね😅💦
    私もそうなりそうです😓💦
    引っ越しの時に思い切って捨てるかもしれないです‼️

    • 7月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    きっかけがあると、思い切れますよね😊

    第二子の性別で、娘の靴がどうなるか決まるかなって思います。

    • 7月20日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️‼️
    娘の靴は割と男の子でも履けるような物もあるんでどちらでも使えそうです♪

    お互い思い切りましょうね★

    • 7月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘がトーマス好きなので、トーマスとかもあるので😅回せるものは使い回す予定で、女の子ぽいのは(あまりないのですが😅💦)廃棄・譲渡になります。

    • 7月21日
ぴーちゃん

靴のお下がりは基本良くないです💦
足の形は個人差があるのと、歩き方の癖で数ヶ月でも履けばすり減っているので、歩き方の癖がうつります。

うちは近くの靴屋が下取り15%オフなので、買いに行く時に持っていきます。
あとはメルカリに出すか、クタクタなやつは捨ててます😅

  • ななみ

    ななみ

    やはりそうですよね…😓💦
    足の形や歩き癖も違いますもんね😣💦💦
    靴屋さんで下取りしてるんですね😳‼️‼️‼️

    クタクタは捨てて状態の良い物は残しておこうかなと思います!

    • 7月19日
ままり

私もお下がりにしようと思い上の子の靴を取っておきましたが靴のお下がりは良くないと聞いたのでメルカリで売ろうと思っていました。
でも記名しているから大した金額で売れないだろうし売れても送料と手数料引けば100円かもしれないと思うと100円の為に靴を洗ったり梱包するのが面倒だなと思って捨てようか悩んでます。

回答になってなくてすみません。同じような悩みを持っている方がいたのでコメントしてしまいました。

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️‼️‼️
    確かに洗ったりするの結構大変ですよね😰💦💦

    今、メルカリで幾らくらいで売ってるのか見てみたんですがまちまちですね😓💦
    結構量も多くて😓💦
    何センチと指定をしなかったからですが…💦
    美品しか中々売れないかなー?とも思いました…😣💦
    私もメルカリには出さずに捨てる選択かな…
    ただ娘との思い出?の靴を捨てるのに勇気が要ります…💦😅笑

    • 7月19日
めい

うちの長女は、成長が遅くて、お気に入りだった靴は使用感が満載なので、それは綺麗に洗って保管、綺麗な靴は下の子行き(ㆁᴗㆁ✿)
保管した靴は、自分の気が済むまで保管すると思います(o´艸`)笑
気が済んだら写真撮り破棄するかな〜(o´艸`)ある程度靴が溜まってきたら0.5センチ差とか1センチ差とかは、破棄して、これは!って思い入れがある靴だけ保管になるのかな?って思ってます(o´艸`)
例えば5年くらいためて、全て並べて写真撮りしても、成長が分かるし5年でこんなにも靴購入したり、サイズアップしたんだよ〜って(o´艸`)素敵な思い出になりますよね(ㆁᴗㆁ✿)
なので、まだまだ私は1つも破棄してないです(o´艸`)

  • ななみ

    ななみ

    そうだったんですね🤗‼️
    私も気が済むまで保管したいです❤︎
    ただ収納場所が本当になくて😭😭😭
    もう既に靴箱もパンパンで今日大人のを何足か捨てたんですがそれでもギュウギュウです😭😭😭
    そうですね❤︎
    1番思い入れのある靴を残していって後は捨てる勇気を持とうと思います‼️
    とりあえずは保存しておきます😓💦
    年末には何足かおさらばになると思いますが…😓

    • 7月19日