※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやか
家族・旦那

旦那が今だに自分の親からおこづかいをもらってました。旦那の携帯でゲ…

旦那が今だに自分の親からおこづかいをもらってました。
旦那の携帯でゲームをしてたらメールが来て内容が 義母からで
了解!振り込んでおきます!
とのこと。メールボックスを開き、やりとりをみたら今月厳しいから、1万ほど援助してほしいと旦那がお願いしてました。
そして、先月からすみません…とも書いてありました。

うちの家計は余裕あるわけではないのですが毎月貯金する分もあります。厳しいのは家計ではなくて旦那の自由に使えるお金です。いつも月に1万5千円渡し、足りなかったら申告する形だったのですが、最近旦那の健康診断の再検査や、歯医者などいろいろ高額の医療費がかさみ、どれも旦那の不節制な生活のせいなのでいい加減にしろ!と怒ったばかりで、たぶん、おこづかいが足りなくなったからくださいと私に言えなかったんだと思います。

当たり前のように実家にお金をせびってそれを、怒らずに、はいはいとお金を振り込む親もおかしいと思うのですが
私は今、怒りを通りこして、うちの貯金が減るわけじゃないしこんな子に育てた親が悪いと無視してほっといています。
どう思いますか?

コメント

naami

旦那様はおいくつですか?

成人して結婚もしているのに
普段からお小遣いを貰うのは
いかがなものかと思いますが

私だったら、家計に影響がなければ
知らないふりをしてほっておきます。

旦那はスロットをたまにやるのですが
お小遣いの範囲内でやるなら
好きにしていいよ、と言っています。

以前、クレジットカードで
ゲームの課金に数千円使っていて
それを家計から払うことになった時は
ブチ切れました(笑)

• ささやか

ささやか

30歳です(笑)ほっといて良いですよね?
    本人は学生からおこづかいが足りなくなると親にもらってたと言ってたので親子揃ってその感覚のままなのかもしれません。おこづかいの範囲内でやりくりするという考えがなくて困ります(ノω`*)

• 6月29日
╰(*´□`*)╯

私も最終的にほっておくかもしれませんが2カ月連続ともなると私がやりくりできてないみたいに思われてたらと思っちゃいます(´・_・`)
やめてほしいですね😨

• ささやか

ささやか

そうなんですよね。できない嫁みたいで…やりくりできないのは旦那なんですよね。
    毎日お菓子やらジュースやら買って虫歯で歯医者ですから…疲れます。

• 6月29日
美桜

旦那さんに言えなくさせてるささやかさんも悪いと思います。
言えるような環境にあったらこんな親から借りるような事しないと思います。

• ささやか

ささやか

そうなんですよね、私が怒ると何も言えなくなる性格はわかるんですが。
    昔から困ったら自分でなんとかしようではなくてすぐ、親に助けてもらってたみたいで。
    もう少し精神的に強くなってほしいです

• 6月29日
ぺろちぃ

お義母さんにお小遣い貰うのは旦那だけでなく自分自身も恥ずかしいです(^^;;
育てた親ですが、今は新しい家庭を持っているのでその中でやりくりするのが家族ですよ(>人<;)旦那のやりくりも家計のやりくりの一部だと思います>_<

• ささやか

ささやか

旦那のやりくりも家計のやりくりですか…!
    私も器用にできたら良いのですが…頑張ります

• 6月29日
  • ぺろちぃ

ぺろちぃ

きつい言い方ですみません(>人<;)
    うちの旦那が独身時代親の名義で生活費という名目(ほとんど飲み代)で450万も借金してたので、全部私の貯金で返した辛さ思い出して(ーー;)
    今は親に貰えますが、居なくなって借金しちゃったとき家計に降りかかってくるので徐々に家計だけでやりくり出来るよう旦那さんをコントロールした方がいいですよ>_<

• 6月29日
つな

わたしの旦那も今年31になりますが
お金貰ってますよ(笑)
会った時にはお小遣いといい1万円や
誕生日にもお金を貰ったり
子供の日にもお金貰ってます(笑)
だいぶ甘やかされて育ったみたいで
わたしにはあり得ないのですが
もうほっといてます(笑)

• つな

つな

それで前に 親に甘えてんじゃねーよって言ってやりました(笑)

• 6月29日
  • ささやか

ささやか

あー、たまに会うとお金貰います(笑)
    長距離に住んでいたので飛行機代でもらってたり、お金じゃなくても美味しい物送ってきたり、疲れますよね。びっくりなのは旦那が当たり前のように毎回貰っているんですよね。断りなさいと言っても好きでやってるんだから…みたいな感じで。私も甘えてんじゃねーって1回キレたい(笑)

• 6月29日
  • ann27

ann27

横入り失礼致します😅💦
    すみません
    うちの旦那とy ❤︎ mamaさんの旦那さん
    もろ一緒でコメントしちゃましたwww
    うちも会うたび1万
    誕生日もお年玉もです!
    わたしもあり得なくてついていけません😅

• 6月29日
  • ささやか

ささやか

そうなんですか!
    羨ましいやらなんやら…(笑)お年玉はくれなくてこっちがけっこうな額を義両親に渡すのが決まりです。今考えたらそれでどっこいどっこいなのかも…(笑)
    でもありえない!

• 6月29日
  • つな

つな

ほんとあり得ないですよね(笑)
    わたしの目の前でお金渡したりしていて
    見慣れましたが最初はほんとは?(°_°)って感じでした(笑)
    前にそれで喧嘩して親に甘え過ぎぢゃない?わたしは2人で頑張ってやり繰りして家庭をやってきたいと言ったら、おかんが頼りなさいって言ってるから頼るところは頼ると言われもうそれから何もいいませんでした(笑)呆れて言う言葉が無かったです(^_^;)

ほんと呆れますよ(^_^;)

まとめて食料を買うとなるとお母さんを呼んで全部払ってもらって、洋服や仕事用のシャツ買ってもらったりしてますよ(^_^;)
    旦那のところはおばあちゃんもいるので
    誕生日、お年玉ってなると中々の金額貰って(^_^;)

ほんと呆れて何も言えません(笑)

• 6月29日
  • ann27

ann27

え!渡すんですか?!💦

そうなんです:(´◦ω◦`):
    お年玉は私の分もあって
    おばあちゃんからももらったりで
    旦那と私の分合わせたら10万程もらいました。
    今年は子供も生まれたのでいくらになるのか、、、
    いいんだか悪いんだかわかりません(;_;)
    私の家庭ではありえないことです😅

• 6月29日
  • つな

つな

ほんとですか!(°_°)
    同じ方が結構いるなんて…(°_°)わら

甘やかされて育ったのが目に見えて仕方ないです(笑)
    親が死んだらどうするのって感じですよ(^_^;)

• 6月29日
  • ささやか

ささやか

そんなに貰えるんですか?!
    そんな額までいくともらえるものはもらっておこうと思ってしまうかも…(笑)でも、見返りを求められたら嫌ですね(ノω`*)
    なぜ、うちはお年玉渡すのでしょう?納得いかなくなってきました…(笑)結局プラマイ0になるなら、金銭のやりとりはなしにして欲しいです。

• 6月29日
  • ささやか

ささやか

すごい!旦那さんのご実家は経済的に余裕があるんですね!ちなみに旦那さんはひとりっ子でしょうか?
    当たり前のように親が助けてくれると思ってるんでしょうね…親に頼る前に嫁の立場やフォローを考えて欲しいですよね。うちの旦那は新しく家族を築いたというより、お父さんお母さん、嫁が仲間になったよ。みたいな感じが近いです。大黒柱の自覚が皆無です…
    子どもが生まれたらどうなるのか…不安です(ノω`*)

• 6月29日
田中さん

あ、同じです。
旦那一人っ子なので、親が甘すぎです。
私のところは、さらに旦那が借金していて毎月両親へ10万返し、借金で4万返済、家賃で7万で全部消えます。私の貯金を崩して生活しています…
親からお金借りてくるなら、もらってこいって想います。借りるなら返さなきゃダメで、もおずっと悪循環です…

もらえるなら、もらっておいていいと思います。返済請求されるなら、ブチ切れていいと思います。

• ささやか

ささやか

うちも旦那ひとりっ子なんです。
    でも、借金返済は大変ですね。親に借金って

今のところ、おこづかいで貰っているのでこちらに何も害はありません。返済請求されるなら締めあげます。

• 6月29日

私も親からお小遣いもらったりなにか買ってもらったりするので旦那がお金もらおうがなにか買ってもらおうが気にならないです★
別に自分が損する訳では無いので\( ˆoˆ )/

• ささやか

ささやか

今のところうちのお金が減るわけないので無視しようと思います。
    私は大人になってから両親からおこづかいもらったこともなく旦那にびっくりでしたが…
    正直羨ましいです(笑)

• 6月29日

放置でいいと思います(`・ω・´)

旦那さん、防げるはずだったことを自分で気をつけなかった結果病院にかかることになっていたのなら、私も怒りたくなります(◍•ᴗ•◍)
もう子供じゃないんだから、しっかりして欲しいですよね。
お小遣い足りないから下さいと旦那さんが言えていたとしても、結局必要な分のお金を貰えなければ親に借りていたような気もします◡̈

• ささやか

ささやか

本当子どものままなんですよね。
    30歳でお菓子食べずぎで脂肪肝ですよ(ノω`*)でもまだお菓子食べるんです(笑)
    お菓子買うおこづかいはお母さんからもらってくださいって感じです…

• 6月29日
RiRi1250

義母が甘すぎるんですよ(›´ω`‹ )
うちもそうです。義母も、お母さんがいるうちだけだからねーとか言ってます。
保険という保険も全て払ってもらってます。
もう生きてるうちは払って頂こうかと思ってます。
もう放置です。
呆れちゃって(´ε`;)
ちなみにうちの旦那は37歳です。
本当情けないわ〜世間たいばっか気にするくせして。

• ささやか

ささやか

うちは毎月地域の名産物がとどきます。頼んでないのに。毎回お礼言うの疲れるんで無視してます。おこづかいは母と子の秘密らしく何にも言ってきません。気持ち悪いですよね? (笑)放置が1番なのかも…

• 6月29日
リーハ❤

うちもありました〜(^_^;)
直接、今後はこのような事はしないで下さい!と言いました。

ですが小遣い三万の時にも、数十万を使い込んだり…
義母親と話をしましたが、何故か私が悪いと言われたので

あんたの育て方が悪いからこうなったんやろ!旦那だけじゃなくおたくの子供は義姉以外は屑ばっかりやろ!(色々問題を起こした)頭がよくたって物事の善悪がついてないのばかりやないか!

って言ったら、もごもごしてました٩(๑`^´๑)۶
私と出会う前にも似たような問題を起こして他人さんに迷惑をかけてる事を、私が知っているのは義両親は知らないから強気で来てましたが私がかなり言い返したので泣いてました。

そんな旦那ですが、反省しきってなく最近ゲーム課金してました。

何か特別な時にもらうなら私は、気になりませんがやりくりできなくて親にせびるなら情けないですね。
ただ、親が親なら子も子ですから相手の親に言っても不愉快になるだけ…と勉強しました。

• ささやか

ささやか

もう、育った環境ですよね。
    嫁は全く悪くありませんね。出会う前から性格は決まってますし。
    結局は他人と結婚したので旦那の実家とはいえ、他人なんだなと。首つっこむとわけわかんないことに巻き込まれそうなんで距離を置いてます。しかし、腹立ちますね(笑)

• 6月29日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

私なら放置します\(^o^)/
うちの主人もすぐ親に頼ろうとするのですが、
出産後は主人が思っていたより援助してもらえてないようで少しマシになってきたかなぁ、と思います笑

出産前なかなか貯金へ意識がむかない主人に
これから赤ちゃんのためのお金もかかるのに!とブツブツいったら
世話焼きのスポンサーがいるから大丈夫♪オムツとかばんばん買ってくれるにきまってるやん♪
と自信満々でしたが、蓋を開けてみると、全くでした笑
それでも出先で、その日の夜に会社の飲み会で着る服が無いと言って義母に全身買ってもらったりしてるのを見ると
なんか価値観?、というか、考え方が私とは違うな、と思いました。笑。
友人に愚痴ったこともあるのですが、家計に響かないならむしろラッキーて思えばいいんじゃない?と言われて、たしかに!と、思いましたよヾ(*´∀`*)ノ

• ささやか

ささやか

そうなんですよ、家計がマイナスにならないから別にほっといても問題はないんですよね。ただ、人間性を疑うという…(笑)
    育った環境の違いなんですかね。
    結局うちの旦那はマザコンなんですよ(ノω`*)

• 6月29日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

ほんと育った換気のちがいですよね!
    主人の家族はみんなお金にルーズな気がします󾭛
    足りなければ親に頼ればいいやーってかんじで、
    親も親でルーズです(´・ω・`)
    むしろ、本当に助けて欲しい時に相談すると、今月余裕ないから無理。と言われる割に数日後食事に誘われておごってもらったりで、義実家の価値観がわかりません笑
    うちの主人も結局マザコンだと思いますよ!男の人はみんなそうなのかな!笑

• 6月29日