※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家事・料理

初めて食パンを作っていますが、二次発酵がイマイチ膨らみません…( ; …

初めて食パンを作っていますが、二次発酵がイマイチ膨らみません…( ; ; )
コッタにあるレシピを見て作ってて、レシピと違うところで思い当たるのは、1次発酵の後のベンチタイムを長く取りすぎたことです。
子供との散歩に出てしまい、なかなか帰れず、ベンチタイム30分のところが1時間以上になりました。

成型して、湿らしたキッチンペーパーを型にかぶせ、室温25度でしばらくおいていましたが20分経って少し膨らんだくらいでした。オーブンの発酵機能35度で10分、40度で10分して1.5倍くらい。今、いろいろ調べて、40度は高すぎると見たので、35度に戻して10分してます。ただ、食パン型の9分目くらいまで発酵させるとレシピにありますが、全くたどり着く気配がありません…

このまま焼いてもいいんでしょうか?😟

コメント

ベンチタイムは長くても30分なのでちょっと長すぎましたね💦
今どんな感じでしょうか。
二次発酵も1時間以上はやりすぎなのでもう焼いてもいいんじゃないかな。

• ねこ

ねこ

やっぱり長すぎましたよね…

あれから20分発酵しちゃいました、、、押した感じは、もう2次発酵できるっぽいので今焼いてます( ; ; )

• 7月19日

退会ユーザー

ベンチタイムってけっこう重要なんですよね🍞💦
    美味しく焼けるといいですね❤️

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

今焼き終わりましたが、めっちゃ小さい😂💦

蓋をして焼きましたが、蓋に到達することなく焼き上がりました😭

食べるの楽しみですいろんな意味で…笑

ありがとうございます😢

• 7月19日

退会ユーザー

ベンチタイムで過発酵しすぎちゃったみたいですね💦
    次はきっと綺麗なパン焼けますよ❣️

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

次こそ頑張ります😂

• 7月19日