※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。母乳量が少なくて疲れています。諦めるべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。


母乳育児について。

現在混合ですが母乳だけにしたいと思い、毎回片乳10分づつ吸わせてますが、
一ヶ月検診で20mlしか出ていませんでした(;-;)

予想外の出に落胆し直母すること疲れました(;-;)

おっぱいの張りもなく、
また、勝手に出てくることもなく
諦めた方がいいのでしょうか…

子供のために頑張っていましたが、
どうしたらよいでしょうか。

直母後のミルクの飲みの良さに落胆しつつ、出ていないおっぱい吸わせて可哀想だなとも思ってしまいます。

コメント

ゆかり^

はじめまして!
ご出産おめでとうございます。
まだまだ慣れない事も多く
戸惑いの連続ですよね。
私ももーすぐ8ヶ月になる息子を
育ててますが初めての事ばかりです!
おっぱいは、根気強く吸わせたら
乳腺も開いて射乳の太さも数も
増えますよ!そこまで行き着くのは
大変ですけど、踏ん張りどころかと思います♩
でも、疲れた時は上手いよーに
ミルクも利用しながら自分のペースで頑張ったらいいかもしれないですね(^_^)
毎日お疲れ様です!!!

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    根気強く頑張ってみます(;-;)
    元気でてきました!
    ありがとうございます( ̄^ ̄°)

    • 6月28日
すが子

2ヶ月半の息子を混合で育ててます。
私も完母で育てたかったのですが、母乳の出が良くなくて退院する前にミルク足すよう指導受けました。
母乳外来に通い、マッサージしてもらったら乳腺開通したのか、前よりは出が良くなったような気がします。
ミルクも夕方と寝る前、朝or昼足りなさそうであれば足す感じで減りました。
私のおっぱいは溜め乳ではなく、差し乳みたいなので、現在も頻回授乳です(¯―¯٥ )
他のママさん達は2〜3時間空くみたいです。

産院での母乳外来か、桶谷式という母乳相談室行ってみたらいかがですか??

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    溜め乳と差し乳なんてあるんですね(°°;)
    とりあえず母乳外来にいってみようと思います!

    • 6月28日
deleted user

私もそんな時期ありました。
しんどいですよね。


まだ赤ちゃんにはおっぱいを吸うだけの体力が備わってなかったんだと思いますよ。
哺乳瓶はちょろっとすったら簡単に出てきますから簡単に飲めちゃうんです。

母乳外来でおっぱいのコンディションを見てもらうといいと思います。
「勝手に出てくる」ことはよほど母乳過多の場合ですので判断基準にしなくてもいいですよ。

子どものために、まずミルクで体重を増やし体力をつけさせるのも手です。
その間、3時間間隔で直母をして、母乳が出るように刺激を続けます。

諦めるのか辛いならまだ混合で様子見ながら続けてみてください。まだ可能性はありますよ。
でも、続けるのが辛いならミルクに頼ってくださいね。

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    共感していただきありがとうです(;-;)

    母乳外来いってみます。
    私の姉が完母だったので姉基準で考えていました(;-;)

    根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
結菜☆♪*

私も、完母を羨ましく思って、ミルクなしで数日試みましたが、ストレスになり鬱になりそうだったので、諦めました(>_<)

ななちゃん☆さんが完母を諦めきれないなら、根気よく吸ってもらったり、マッサージなどに通われたらどうですか?

私はそこまでの完母への執着はなくなり、今は混合育児です。
旦那にミルクあげてもらったり、実母に預けて用事を済ませたりして、すごく楽をさせてもらってます(^_^;)

先日、職場へ産後の挨拶に行った時も、混合が一番良いよ!と先輩方から言われました(^ ^)

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    ストレスになりますよね(;-;)

    あまり焦らず根気強く母乳あげていこうと思います。
    まだまだ混合で(;-;)

    • 6月29日
ままり

上の子の時に1ヶ月まで漢民族で育て、その後は0か10mlしか出ないおっぱいを吸わせながら混合でした。おしゃぶり替わりに吸わせてました💦💦

でもそこから頑張り1日17回くらい吸わせて段々と出るようになり3ヶ月頃には完母でも行けるようになりましたよ。

オッパイマッサージを受けた方がいいと思いますよ。乳首のおっぱい後出る穴を何個か開通させないと難しいと思います。10個くらい出てくれば完母でも行けるようになりますよ。

  • ままり

    ままり


    漢民族って(笑)「完ミで育て」です。

    • 6月28日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    漢民族に笑ってしまいました(*´艸`)

    飛ぶくらい出る線は2本くらいです(;-;)まだまだ厳しいですね…
    マッサージしてもらいにいってみます!

    • 6月29日
Kちゃん♡Iくんママ

うちは2ヶ月目前に完母になりましたが、それまでは混合でした(*´∀`)
赤ちゃんはおっぱいを吸うのにも体力を使うし、最初のうちは親も子も根気強く!と思ってやっていましたよ。
頻回授乳が完母への近道だと思います。

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます。
    根気強く頑張ってみます(;-;)
    我が子にも頑張ってもらいます!

    • 6月29日
しゃん

初めましてʕ·ᴥ·ʔ

もうすぐ3ヶ月になる
男の子を育てています!
私も産後から
胸の張りがあまり無く、勝手に
出てくることもありませんでした。
なので、1ヶ月目までは私も
母乳よりの混合でした(>_<)

それでも、私も同様に完母に
したいと思っていたので
退院後からは、
我が子には1日に欲しがるだけ
おっぱいを吸って貰ってました!
本当に頻繁にでしたが。
(間隔が30分とかありましたよ)

その時は出ているのか不安で
寝静まる頃に私が1人で泣いていることも。
それでも、我が子に母乳を与えられたら
幸せだなという一心で1ヶ月間
例え30分間隔だとしても与えてみたり、
足りなそうな時はおっぱいを吸わせてから
ミルクをある程度の量作り、
次の授乳の間隔を短くなるように
していました。
(極力おっぱいを吸って貰えるように)

こういったことを続けて居たら、
2ヶ月になる頃には双子を育てられる位の
母乳の出になっていました!
母乳外来に、張りも無いし
出ているのか不安だったので
相談に行った所その様に言われました。

今も、張る感覚は無いですが
グビグビ飲んでくれているので、
出ているんだなって
本当に嬉しくて、我が子と一緒に
頑張った甲斐があったと思っています。

確かに、出ていないと考えたら
吸ってる我が子が可哀想でしたが、
やはりおっぱいは吸って貰うのが
分泌量を増やす為に必須だと思います。
頑張っているのに
思うように出ないとストレスだし、
辛いですよね。とってもお気持ちが
痛い程分かります。

絶対とは言い切れませんが、
私も最初は母乳があまり出ていなかったの
ですが、母乳で育ててあげられるのは
短い期間だと考え、
それなら出来るだけ頑張って続けてみよう
と行動してから、完母になれましたよ!
もし、本当に直母することに
疲れてしまったのなら、ミルクを
与えていくことも良いと思います!
私も初めての育児だから、
右往左往してますが、ママが
ゆったりとした
気持ちを持てるのが1番だと思っています!

どうかあまり無理はなさらずに(>_<)

長文な上に、文がガタガタで
伝えたいことが上手く伝えられず
すいません。
お気持ちがあまりに良く分かりまして、、、

ゆままん

私も1ヶ月くらいの時はほぼミルクに頼ってましたよ。我が子が吸えなくて何度泣いたか…悩んだか…完母になるまでに3ヶ月かかる人もいると友達から聞いたし、それまでに私も努力したし、子どもにも頑張ってもらいました。マッサージも通おうかと思ったのですが、桶谷は高くて行けなくて…私はお風呂で浸かりながら、自分なりにマッサージしたり、搾ったりを繰り返しました。そうしたら、ある日吸えるようになり、母乳量も増えて、本当に嬉しかったんですよね。まだまだ1カ月です。気負いすぎずに、完母目指してやってみても良いと思います。
私はあまりにも辛くて、鬱再発しかけて、病院に相談したら、薬飲むのならおっぱいやめて!といわれ、そこでやれるだけやりたいと思えました。子供にも吸う力がついてきたら、吸えるようになると思いますよ。
ストレス、一番おっぱいに影響します。もし、つらくて仕方がないのなら、ミルクでも充分元気に育ちますよ。無理だけはしないでくださいね?悩んだので、気持ちは痛いほど分かります。でも、うまく言葉にできなくてごめんなさい。

ジョゼフィーヌ

私は全然張りはないし、小さいのに、なんとか母乳でやってます。生まれてから混合で、出かけるときはミルクと子供を実家に預けられていいなあと思ってたのですが。2ヶ月頃から、ミルクを嫌がって吸ってくれなくなりました。子供の吸う力も強くなったのか、なんとかミルクなしで頑張ってます。
少し出が悪くて長時間吸ってるなと思うときは、ご飯おかわり、間食もしっかり取るようにしてます。授乳中はいつもの1.2倍のカロリーが必要なそうですし。あと、母から教わり、熱い蒸しタオルを胸にのせてマッサージしたり、お風呂でボディーソープついてる時にマッサージしてます。意識してこれやってたら、結構張りました。
私もそんなに大量に母乳が出るわけじゃないのに、ミルクを拒否されるから、どうしよって感じです。悩んでも仕方ないので、目をつぶって寝ぼけてる時に乳首から哺乳瓶にさっと変えて、だましだましミルクを足してます(笑)