※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量増やし方とタイミングについて相談したいです。量を増やすタイミングや授乳間隔について教えて欲しいです。量が増えれば授乳間隔も開くのか、どうすればいいか分からないです。

ミルクの量を増やすタイミングについて(完ミ)

現在1か月半ほどの赤ちゃんがいます。
半月ほど ミルク量100ml/回・一日7,8回が続いていて、2日前くらいから110ml/回に増やしました。
間隔は3時間前後は空けるようにしていて、3時間保たなくなってきたら量を10mlずつ増やすようにしています。

質問させていただきたいのは以下の二点です。

①量の増やし方は「3時間保たなくなったら」という考え方でいいのか?
皆さんのミルク量を増やすタイミングを教えて欲しいです。
②よく「授乳間隔は次第に長くなる」だから「回数も減る」と言われますが、量が増えれば次第に開くのか?
間隔長くなっても、量の切り替えは3時間基準でいいのか?

初めての育児で、よく分からないため質問させてください😓
産後間もない頃、泣いてお腹の空いた様子を見てミルク量を増やしていったとき(ネットなどにある平均的なミルク量の範囲内で)病院から「そんなに体も大きくないし、飲ませすぎかもしれない」と言われ減らしたことがありました。ちなみにその頃の体重は50g/日ほど増えてました。
子どもに無理に飲ませて苦しい思いさせたかも、、とそれが若干トラウマになりよく分からなくなってしまいました😓
赤ちゃんそれぞれに個人差はあることは分かっていますが、参考に皆さんのお話を教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

( ・∇・)

私の息子も完ミでそろそろ2ヶ月になります!
私も3時間もたなかったらミルクの量を増やしてあげていて、いま140ml/1回、時々160mlで5〜6回/日くらいです!
量が増えればそのぶん腹持ちも良くって長く寝てくれるので授乳時間はあいてます😆
量の切り替えは飲み終わったあとの感じとかも見ながらなんとなくでやってます🤣

• はやぴ

はやぴ

月齢近いんですね☺️
    そしてたくさん飲んでくれてて羨ましい😂
    ミルクの回数も一回減るだけでもありがたいですよね😂

飲み終わった後の感じか、、ちょっと意識してみます😳!

• 7月19日
K.A.A.T

完ミで3時間持たなくなったら20足してみて多そうなら10足してます☺️
3ヶ月から遊び飲みが始まり1回のミルクで半分くらいしか飲まなくて飲む時は200飲みます😂
月齢がおっきくなる事に1回で飲む量も増えるので1日1000㎖いかないようにしなくちゃいけないので200飲むと5回と回数は減ります☺️

• はやぴ

はやぴ

なるほど、、3か月経つ頃にはそうなるんですね🙄!
    確かに1000mlは超えないように、、様子見ながら調整ですね😂見る限り一回に飲む量は限界っぽいので回数はしばらく変わらなそうです😅

• 7月19日
ちょこ

私の時は産院で、調乳した量を全部飲み切るようなら20mlずつ増やしていくよう指導されました😀

• はやぴ

はやぴ

20mlずつなんですね!
    たしかに10mlじゃあんまり変わらない時もあるのでもっと増やすべきか困ったこともありました😂

• 7月19日