※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

義父がなくなったので、義母と同居する予定です!新しく家を購入しようと…

義父がなくなったので、義母と同居する予定です!
新しく家を購入しようと思ってるのですが、この間取りだと狭いでしょうか?💦

中古だけど中はフルリフォームされてて主人の職場まで車で15分、小学校、中学校徒歩10分圏内、1500万です!

コメント

りんご

立地はすごく良いですね!しかもそのお値段!義母さんの自室を足腰を考えると一階とすると5.8畳の洋室で行けそうですか?ゆくゆくはお子さん異性ですし二回のふた部屋がそれぞれの子供部屋になるとして一階の和室が夫婦の寝室?お子さんが大きくなるまでしばらくは二階の7畳が寝室?ですかね?それで可能ならデスかね?

• ゆ

そうなんです!立地がめちゃくちゃよくて、、
    ほかのは中がリフォームされてなくて同じ値段、新築だと3500万くらいします💦

• 7月19日
  • りんご

りんご

でしたらやはりトイレとかもありますし義母さんの目もあるので、お子さんが小学生になるぐらいまでは
    一階洋室→義母
    一階和室→扉を開けて子供スペース
    二階7畳の洋室→4人の寝室
    二階六畳の洋室→物置兼もし、泣き声とかで寝室旦那様別の時の寝室

お子さんが小学生になったら
    一階洋室→義母
    一階和室→夫婦の寝室
    二階→お子さんのそれぞれの部屋

義母さんが施設に入ったりした場合一階の洋室を、夫婦の寝室にして一階和室をフリースペースですね。
    もし庭がある程度あるのなら倉庫でも置いてみても良いかもですし。物は減らさないといけないですね。

• 7月19日
  • ゆ

ちなみにこれだとどうでしょうか?!
    洋室11帖を義母の部屋にして、和室をとりあえずおもちゃスペース、、将来的には上2部屋を娘と息子の部屋、。

• 7月20日
  • りんご

りんご

すごく変わった作りですね。玄関が二つトイレも一階に2つ?一階の洋室は増築なんですかね?正直四畳半って結構狭いですよ。お子さんが大きくなった時机とベット多分上にベット下に机みたいなのになると思いますがそれでも結構キツキツだと思いますよ。お友達呼んだりとかなかなか出来ない気がします。

• 7月20日
  • ゆ

元々洋室11帖は店舗だったみたいで、そこを改装したみたいです!
    いま寝室が4.5帖なんですよね👀
    ダブルベットとセミダブルベットでキツキツです💦

他にいい物件出るまで待った方がいいですかね?💦

• 7月20日
ゆってぃママ

生活はできるとは思いますが、もうひとつ部屋があった方がゆとりは出るかなーと思います。
荷物がどのぐらいあるのか、にもよると思います。

• ゆ

義母の荷物が多くて💦洋室5.8帖に押し込もうかなと思ってます💦

• 7月19日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

お母さんが望んで同居するつもりなら荷物はある程度減らしてもらわないとかなーと思います。
    そうじゃなくても、減らす努力はしてもらわないと、ですね。

外に倉庫を置けそうなら倉庫を置くようにすればこの間取りでも何とかなるかなー、とは思います。

• 7月20日
ママリ

お子さんは2人ですか?🤔男女なので同じ部屋はなしとすると、2階2部屋は子供部屋ですよね🤔夫婦の部屋と義母の部屋はもちろん別としてどっちが和室でどっちが5.8の洋室か…と考えたらリビングすぐ横は義母で5.8の洋室を夫婦の部屋ですかね🤔
ただそうすると、季節物の収納場所に困りますよね😓雛人形や五月人形、クリスマスツリーなど…夫婦2人の服が少ないとしても、夫婦の部屋(5.8の洋室)の収納にしまうとごちゃごちゃしそうだし、かといって子供部屋の収納に置く訳にもいかない😥
収納問題さえ何とかなればいけるかなーと思いますが、なかなか難しいかなぁとも思います😥

• ゆ

収納が少ないですよね💦😰
    立地とか条件はめちゃくちゃいいんですが、、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お義母さんの部屋が和室かと思いますが、主さんがリビングにいる時、常にふすま越しにお義母さんがいると思うと気が休まらないですし、寝るときも夫婦の寝室が1階洋室だとしたら、すぐ近くにお義母さんの部屋があると思うと私ならやだなーと思います。

• ゆ

言ったらダメですが、義母は70過ぎてるので、きっと先が短いはずと信じて和室に部屋をつくって、5.8帖の洋室を収納スペースに、2階の広い部屋を寝室、狭い方を子供2人の部屋にして、、とかんがえてました💦

• 7月19日