※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

旦那にカビの生えたベビーカーを買い換えるよう説得する方法について相談です。

ケチな旦那の説得方法。。
息子が二人おり、下の子はもうすぐ1ヶ月になります。
うちにはAB型のベビーカー(義両親に頂いた)
と、B型のベビーカーがあり、上の子が使っていました。ABのほうはデカくて重くて、1歳2ヶ月くらいの時にはもう使わずそこからずっとB型を使ってきました。

今日旦那が物置からAB型のベビーカーを出したらカビが生えていたそうです。
それを聞いて私は、カビって根を張るし簡単にとれないのを知っているから、「布製の部分を全部交換するか、ベビーカー自体を買い換えたい」と言ったら驚かれました。
「電解水で拭く」だとか「安いものでもないし簡単に買い換えるとかは考えない」とか、、
カビによって健康に被害が出たらそのほうが大変だと、電解水くらいでなんにも解決しないと説明したら今度はふてくされてしまいました。

自分の親ラブ!!な旦那なので気にくわないんでしょう。さらにケチな性格もあり、綿棒を半分に切って使ったり汗染みがついた服を何年も着ていたりする人なので、、余計説得が大変そうです。。ケチな旦那さんをお持ちの方、、どんなアプローチで言ったらいいでしょうか😩

コメント

ままり

お互い仕事しててとかだったらそこまで否定されると嫌ですね💦
ただ高い買い物なので、私なら洗って消毒して使いますね!労力いりますが…
ベビーカー丸ごとクリーニングもしてもらえますよ😊

  • ハンナ

    ハンナ

    お互い仕事してて、です😫
    ただでさえ私が産褥期間中で寝てるだけなので、そんな中旦那一人で洗濯と消毒まで回らなそうなんですよね😱
    ただでさえ日々の家事もビハインドなので、、
    ネットで見たら、クリーニングしてもカビの胞子は残るって書いてあって気にしてます💦

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    確かに大変ですよね💦
    胞子はアルコールして何日か天日干しで大丈夫と思いますが…
    洗うのは買わなくていいという意見の旦那さんの役目ですね。笑

    • 7月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    たしかに😂買わなくていいというなら私ではなく旦那がやるべきですね🧐
    出産祝いを上の子はいろいろ買い揃えるのに使ってしまいましたが下の子のはほぼ手付かずで、なおさら使っていいと思ったんですよね私は🙆‍♀️

    • 7月19日
allla

とりあえず、その旦那さんと別れる気がないのであれば、旦那さんのすることに口を出さず、放置ですね。こっそりというか別口で「自力で」ベビーカーを購入、後から理由を説明。旦那さんのケチケチした行動にたいしては「分かるよ(分からないけど)」でしばらく通せたら、旦那さんの方から別れる気がなければそのうち和解できるのでは?と思います

  • ハンナ

    ハンナ

    別れるとかそこまで思い詰めてはないです🤔
    価値観の多少のズレは仕方ないので、その上でどんな言い方をしたらいいかなと思いまして🤔🤔

    • 7月19日
  • allla

    allla

    そうですよね、聞いたら辛そうに思えたので。うちも旦那のゴミ自分で捨てないとか見てて毎朝、お菓子の袋はそのまま出してあるし、ワイシャツも投げ出してあるし…うんざりしましたけど、慣れない物を見てるわりに結構近くにいると「かわいげ」辺りには見えてますよ😃

    • 7月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    ぐちぐちとすみません😂
    イライラしてる時はほんとにこのやろ〜ってなりますが、たまに「あばたもえくぼ」に思える日もありますね🦖

    • 7月19日
マリ

綿棒を半分に切って使ったり!汗染みの服を着る‼︎
そういうのも辛いですね😭
うちは間逆です…うちの夫は季節ごとに服欲しがるし、ちょっと床のゴミ取るのにティッシュ一枚使うし、トイレットペーパーなんで1回入ったらロール半分くらい使って毎回トイレで流れきれず…

今回の件は、旦那さんの持ち物なら仕方ないかもしれませんが、赤ちゃんの為のものですもんね。私なら買い換えたいです。もともと使いにくかったならなおさらいいやつ欲しいですよー。
まず、新しいベビーカーの情報集めて、新しいベビーカーのメリットを伝えて、説得するのはどうでしょう?
うまくいくことを祈ります!

  • ハンナ

    ハンナ

    みすぼらしいからやめてって思います…たった六円安いヨーグルトを買うために、重い荷物とベビーカーを押してる時に迂回したりするんですよ😱その労力は六円以上だと思うんです…
    なんというか、目に見えているものにしかお金を使わない?というのが私にはわからず、、

    私はたぶんマリさんの旦那様よりなので、お互い様なのかな😱😱
    そうですね😫いいベビーカー見つけてプレゼンしたら納得してくれるかな、、

    • 7月19日
deleted user

浪費もいやですがそこまでケチする意味もわからないですね!
旦那自身ならともかく生まれた赤ちゃんをカビだらけのところに乗せるなんて到底考えられません。。
子供のことを第一に何かあってからでは困る。カビで喘息?わからないですが、なりかねないなど脅してやり通すのはどうでしょうか、、

  • ハンナ

    ハンナ

    まさにそうです、上の子も一度喘息疑惑あって、そういうのもあって私は心配なのに、お金の心配かよ、、と思ってしまいます😔

    • 7月19日
deleted user

ベビーカーのメーカーに連絡して布の部分だけで買い換えられませんか⁇
私なら内緒で問い合わせして、買い替えます…
もしばれたら本体は義両親に買ってもらったので大事にしたかったけど赤ちゃんの健康も大事だから、と言って謝ります。
電解水でカビが綺麗になるとは思えないです。。

  • ハンナ

    ハンナ

    買い替えがあるか調べてもしあればそれがベストですよね😫
    ベビーカー、ミシミシいうとはいえ骨枠はまだ使えるはずだし🤔
    電解水を信じすぎですよねww

    • 7月19日