※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

母乳とミルクの関係で質問があります。ミルクをあげると寝るけど、母乳だけだとグズグズする。母乳量が足りていないのか、ミルクを足しすぎなのか不安です。

母乳とミルクについて質問させて下さい😭😭

最近あまりにも昼間グズグズするので
今日は朝7時から1時間半置きに母乳を3回
3回目辺りでミルクを40足したのですが
そこから3時間以上寝ています😭
母乳だけの時は全く寝ないのにミルクをあげた
途端寝るということは母乳量が
足りてないという事ですよね!?
1時間半置きもわりとずっとグズグズ起きて
います😭

ミルクをあげた途端こんなに寝たので
びっくり。。たまたまだったのですかね、、

後3時間以上寝るのはミルクを足しすぎ
ですか!?

コメント

ゆう

新生児でも寝る時寝てました!夜6時間とか寝ちゃってました笑
生後1ヶ月までは混合で、その後は完ミでやりました!

• まみりん

まみりん

混合の時はどれぐらいで上げてましたか!?

• 7月19日
  • ゆう

ゆう

まさに40とかはプラスであげてました!

• 7月19日
  • まみりん

まみりん

そうなんですね(*´ω`*)ありがとうございます!!

• 7月19日
バンビ♡

3時間寝るのは、足しすぎではなく、ちょうどいいと思いますよ。
お腹空いてるとすぐ起きますから。

• まみりん

まみりん

夜中4時間半とか寝る時もあるのですがその時も大丈夫ですかね、、、

• 7月19日
とどみれ

喉が渇いてたりオムツで泣いたりもします
ゲップはちゃんと出してあげてますか?上手く出せてないと苦しくて泣いたりもするそうです
ですが、ずっとグズグズしているということなので、足りてない可能性が高そうですね…

赤ちゃんも人間ですから3時間以上寝ることもありますよ😌
飲み過ぎたときは自分で吐きますよ(笑)

• まみりん

まみりん

母乳をやれば落ち着くので足りてないのだと思います。。

ありがとうございます!!

• 7月19日
  • とどみれ

とどみれ

私も母乳が軌道に乗るのに時間がかかる体質だったので、最初は泣きまくりでした(笑)😂

少しのことでも不安になっちゃいますよね…
    赤ちゃんも色々な個性がありますので、赤ちゃんが生きてるならままりんさんなりの育児で全然大丈夫です😌
    一緒にのんびり育児頑張りましょう🙌

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の時1時間半おきでした。ミルクたして飲んでくれるなら飲ませて3時間寝てくれるならその方がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いと思います。私の産院では3時間おきの授乳を勧めてました。
1時間半起きで起きたのは足りないということもありますが、まだ生まれたばかりで胃腸も未熟なため1度にたくさん飲めないというのはあると思いますよ。赤ちゃんもおっぱいを飲み始めたばかりなので慣れていなく1度に、飲めないという理由もあります。
ミルクの方が消化しづらいのでお腹に溜まりやすいので、お腹が空きづらいので寝ている可能性もあります。ミルクは胃腸に少し負担がかかるみたいですが吐いたりしなければ問題ないと思います!
初めての子育てで疲れも溜まると思いますが、手伝ってもらいながら休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

1時間半おきの授乳大変ですよね💦おつかれさまです✨
他の方も書かれていますが、私の入院していた産院でも3時間おきの授乳を推奨していたのでもしかしたら母乳量が少し足りなかったのかもしれませんね。ミルクは腹持ちが良いので、母乳を3回もらって、ミルクももらって気持ちよく眠れたのではないでしょうか。40は足しすぎではなく、良いと思います(^^)
赤ちゃんの個性でちょびちょび飲みたい子もいるみたいなので、お母さんと子供さんで良いリズムが出来ると良いですね☺️

あづ

出産時の出血もあり、母乳が軌道に乗ったのは生後3ヶ月からでした😂
それまでは母乳を諦めたくなかったので、乳を両方5分から10分くわえてもらって、あとは30〜50でミルク足して
まとまって寝てくれてる間に
自分の食事やシャワー等していました☺️
身体も疲れていてまだまだ大変な時期かとは思いますが、
ご無理をされませんように、
まりさんの身体もご自愛くださいね🍀*゜