※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に同居を迫られています。新築で家を買おうと思ったら義母に住んで…

義母に同居を迫られています。
新築で家を買おうと思ったら義母に住んでくれないの?と迫られました。
因みに夫は2人兄弟の長男で弟も結婚していますが、仕事の都合で県外にいます。
私達夫婦は義実家から車で1時間くらいの距離に住んでいます。
義母は義父が10年前に他界し1人なのは孤独なので一緒に住んで欲しいと言われました。長男だから一緒に住んで欲しいと言っています。

私もは隣の家に住むまでは良いのですが、2世帯住宅や同居は嫌です。
どの様に断れば良いですか?義母は未亡人で、長男の嫁なのに義母と住みたくないなんて冷たくて酷くて贅沢ですか?

コメント

まる

絶対嫌です。。少しでも嫌と思ってる時点で今後うまくいくわけがないですよ😭
旦那さんは何と言ってるんですか?

• ママリ

ママリ

義母さん自体は大好きで人間としても素敵な方なので尊敬もしています。
    ただ、どれだけ大好きな人であろうと夫以外の人と一緒に住むつもりはないです。
    夫もその考えですが、義母がどうしても将来一緒に住んで欲しいと言う感じです。
    私が嫌なんだったら強く言うしかないのでしょうか…。
    長男なんだから一緒に住んでみたいな感じなのでそこが少し納得もいきません。
    因みに義母は自分の姑とは同居していませんでした。

• 7月19日
mini

嫌です。新築の近くに賃貸借りてくださいって思います😅

• ママリ

ママリ

近くに居たくなったら新築の近くに賃貸借りてと夫が言っていました!
    私も新築の近所に住んでくれるなら大歓迎です!
    ただ、それは義母としては嫌らしくて自分の家の近くにせめて住んで欲しいとか、何より同居を望んでるみたいなんです。

• 7月19日
  • mini

mini

義母のことを嫌いになりたくないから同居したくありませんって言います。今のところ大好きで仲良しだと思うけど、一緒に暮らすとお互い絶対に嫌なところが目に付くからって。近すぎて不仲になるのが一番嫌ですってハッキリ言います😣

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。なんだか未亡人の義母で良い人なのでなんか断ると凄い冷酷人間なんじゃ?と思ってしまい申し訳ないなーと思いつつも、やっぱり同居はしたくないのが本音なんです😭
    長男なんだからってなんで同居前提なの?!と思うし…ただ、義母としては体が不自由になったら助けて欲しいだけと言っています…つまり介護してってことですよね。

• 7月19日
  • mini

mini

私も長男と結婚したのですが、将来の介護は覚悟の上です。近くにいたら介護できるのでそれでいいかなと。
    元気なうちは1人で暮らしてくださいってその状況なら思います😭
    ちなみにうちは義実家から車で1時間の場所に家建てます😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

将来介護をするというのは一緒に住んでされるつもりですか?
    私は近所に住んで手助け程度の介護なら喜んでするのですが、一緒に住むのは踏ん切りがつきません。

• 7月19日
  • mini

mini

1人で住めないくらいなら同居します。通いで行けるなら通います😊1人で住めるのに住まないのと、住めないから助けを求めるのは違うかなと思うので🙂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

すごい覚悟されていらっしゃいますね!
    義母は多分その事を言ってるんだと思います。
    将来病弱になった時に心細いから一緒に住んで欲しいという事らさいのですが、踏ん切りがつきません。

• 7月19日
  • mini

mini

自分の親が同居での手助けが必要になったとき、夫に同じ反応をされたら、、、と考えたら気持ちが冷めてしまいませんか?😭
    正直心から自分の親とは思えないけど、夫をうみ育ててくれた人としてできるだけのことはやろうと思っています😄
    ただ将来の話と今すぐ一緒に暮らすとは別問題で、今すぐに同居するのは絶対イヤです😂

とりあえず将来の話は別として、今は同居回避すべきだと思います😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

凄いですね。私はそこまで決心はつきません。
    自分の親も、夫の親も兄弟揃って全員で平等に介護すれば良いし、デイサービス等も勿論利用してほしいしって考えです。

将来同居という意味だそうなのですが、将来なんて誰にもわからないんだから易々と一緒に住む約束をしたくないという思いが出てしまいました。

• 7月19日
  • mini

mini

それも立派な考えだと思います😊まずはご主人とどうするか話をするのがいいと思いますよ😊義母のことで夫婦関係が悪くなるのは良くないので、夫婦としての考えをまとめ、その後に義母と話すのがいいですよ🙂

それより介護宜しくなんて言ってくる義母はどうかと思いますけどねー😫

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

夫婦の考えは完全に一致してるんです。
    寧ろ全て一致してるので義母が強引に将来住む前提で話してきて困っていると言う感じです。
    住めない事を旦那が伝えたら私てそんな酷い義母なの?!なんで?と言われてしまい困りました。
    結果それでも住むのは考えてないと伝えてわかったとは言ってくれましたがきっと私はこんなに良い義母なのに酷い息子夫婦に住む事を拒否された悲しいと考えていると思います。

• 7月19日
つ

一緒に住んでほしいっていう親って子供家族に何を求めてるんですかね。寂しいなら近くに住めばいいし、土地が空いてるからお金かかるからなら隣に建てればいいっていうだろうし、わざわざ他人と一緒に住む同居って何なんだろうなって思います。もし同居とか二世帯住宅の場合はお金の援助ってあるんですか?
ゆくゆくは生活全般の面倒を見てもらうつもり、お金の援助、センターや買い物先への送迎してもらうつもり等考えての事もあると思うので、その負担が今後自分に来るかもしれない可能性も視野にいれて、きちんとどういうつもりだか話しといたほうがいいかなぁと思います。今度は長男の嫁だからやってほしいって言われますよ😖そんな酷い義母じゃなかったらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

あくまでも一緒に住みたいらしくてただ、自分が住む分の建設費だけは資金援助いくらでも出すと言っています。
    ただ、近所に賃貸で住んで欲しいと言うとそれは嫌だから施設に入ると言っています。
    老後動きにくくなってきたら同居するための部屋を用意して欲しいと言っていました。
    そのかわり今は私の事を全力でなんでも手助けすると言っています。

将来近所で買い物や病院の送迎や頻繁に会うのは問題ないですが、同居は踏ん切りつかないと言う考えなのですが…やっぱり酷くて冷徹な考えなのですかね。長男の嫁なら当たり前なのでしょうか?
    弟だっているじゃん…と思ってしまう部分もあります。

• 7月19日
  • つ

下にコメントしちゃいました。

• 7月19日
つ

老後動きにくくなってきたら家で介助してほしいんですね。誰が?私が?です。
好きとか嫌いとか感情論じゃなくてそれができるかできないかじゃないかと思います。やるつもりでの同居とそんなはずじゃなかったの同居って覚悟が違うから、冷たいとか冷徹とか思われるよりもその介護ができるかできないかで考えたほうがいいですよ。たぶんやるのは自分ですし。
ご自分から施設にいくつもりなら行かれた方がよっぽど精神的なものはお互い楽だと思います。お金の問題だけですし。
体が元気なうちはお孫さんの面倒をみたりお家の事やったりして、ママリさんがお外に働きにいくサポートして、子供が大きくなって義母が体悪くなったら今度はサポートしてねって流れをご自身が納得できるかですよね😓
私はできないって判断して冷たい、長男の嫁なのに冷たいって言われてもだって無理ですって言います。ここまでならってラインは引くと思います。

• ママリ

ママリ

つまりそう言う事ですよね。
    元気なうちは子育てサポートするから自分の体が悪くなったらサポートしてねという意味だと思います。
    とにかく家を決めるにあたってもう一階足して大きな家に住まないの?とか言って自分の部屋を確保しようと考えてたそうです。
    それか、体が不自由になったら例えば二階建ての家なら自分が住める様に三階建てを付け足して欲しいとかも言ってました。

私はサポートまではしても介護は嫌だという考えで、今のところは娘にも頼るつもりはありません。
    やっぱりひどいとかそういう意味ではなくてできるかできないかですね。それならできません。

• 7月19日
  • つ

子供の世話してて余計に思うんですが、実際問題、素人が家での介護だなんてなかなか難しいですよね。お家もそれ用に作らなきゃですし。もしかしたら私自身が結構先の先まで見ちゃってる介護姿なだけなのかもで、義母もそこまで面倒を見てもらう気ないよって感じで言ってるのかもですが…ちょっとそこがふわっとしてると今後怖いというか…
    せっかく自分の家建てるなら新築ワクワクしたいですよね😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

いえ、どちらかというとつさんが言ってくださっている先の先の介護を義母は期待しています。
    話したときに一緒に住むのを考えていないと旦那が言うと私そんなダメな義母なの?!なんで?みたいに言われました。
    こっちも娘の育児の手助けするんだからいいじゃないみたいに言われたのでやっぱり育児の手伝いと介護を等価交換と考えてるのかなと思いました。
    素人が介護なんて無理ですよね。介護度にもよりますが、やっぱり易々と一緒に住もうなんて無責任な発言もできませんでした。
    結果旦那にハッキリ言われて諦めたみたいなのですが、勝手に家建てて良いよ私は施設入るからと言い残して話し合いも終わりました。
    モヤモヤします…親子関係て複雑ですね。

• 7月19日
  • つ

話し合いの言い分見て、将来一緒に住んでくうちに事あるごとに孫の面倒をみたのに、家のお手伝いしたのになんで私の面倒はみてくれないの、私こんなにしたのにって感情的に言われそうです。同居されてる方もいるので同居自体を否定する訳ではないですが、最初からそんなに頼る気満々の同居…なんか大変そうですね。
    旦那さんがはっきり言ってくださって良かったですね。あくまで窓口というか決定権は旦那という事で義母とは2人の時にこの話はしない方がいいかもですね。嫌いじゃないからこそ、感情的に言われてしまうとモヤモヤしますよね。難しいですね。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

日頃めちゃくちゃ良いお義母さんで優しさに溢れている様な方なのですが、今回の件で私達夫婦に必要以上によくしてくれるのは将来一緒に住んで貰うためなのかな?とさへ思ってしまいました。
    良い義母してるんだから一緒に住む権利はあるよね?みたいな発言をしていたので、やっぱり将来は息子夫婦に手伝ってもらう気満々ですよね。
    そして、同居した場合は手伝わなかった場合その事を昔はよくしたのにと責められそうだなとも思いました。
    ちょっと気まずくなってしまったのですが、義母に時間をかけて消化してもらうしかないですよね。
    家探しも勝手に探してなんて言い方をしていたので怒っていたのだと思います。
    ですが、これ以上私から掘り下げて話すべきではありむせんよね。
    すみません。こんな難しい話を親身に聞いてくださって嬉しいです。

• 7月19日
Rmom🤎

私も長男の嫁ですが、、
長男の嫁が義両親の介護を
する決まりは無いです🙅🏻‍♀️
介護士してますが嫁姑関係
良好で面会・洗濯物・
衣類の入れ替えをして
くださるお嫁さんなんて
1割くらいですよ。。
周り見渡せば長男やら
次男やら長女やら次女が
面会に来ています。
そおゆう状況を目の当たりに
してるので将来的に介護
してもらおうと当たり前の
ような態度や発言されても
ってかんじですね。
私は現在進行形で同居
してます。いずれ別居
しますが義母には
二世帯じゃダメ〜?と
言われました。介護して
もらおうとかの前に
ただ単に新築に住みたい
からです。義父は特に
希望も無ければ自分達の
好きにすればいいよ〜
ってかんじの方です。
新築に住みたいだけで
二世帯なんて無理です。
義両親と同居が嫌な嫁は
世の中にたくさんいます!笑
冷たい嫁だなんて
思わなくて大丈夫です!!
義母様が介護施設利用
するならするでいいんじゃ
ないですかね?
嫁に捨てられた だの、
嫁が追い出した だの、
愚痴を言ってくる利用者様
見てきましたが、こちらは
別に鵜呑みにするわけも
なく、そっか〜苦笑 で
終わります。笑

• ママリ

ママリ

介護士さんからのご意見大変参考になります!
    私達夫婦の考えは自分の親も義母とも家の敷地内までは良いけれど、同じ屋根の下に住むのは無理という考えなんです。
    なので寂しいのなら近くに親側から引っ越してどうぞという感じです。
    特に親の面倒を見たくないわけではありませんが、サポートはしてもガッツリ完全同居の介護は嫌だと考えてます。それと、長男長女の夫婦なのですが、第一子だからと言う理由だけで頼られるのが嫌です。
    兄弟はいるんだから皆で親が不自由したらサポートすればいいんじゃない?と思います。

Mさん義両親さんは一緒に住んでるのに更に新築2世帯を希望なんですね…す、すごいです!
    Mさんは今後義実家と別居された後の親の介護はどのようにお考えですか?

私は旦那が義母に一緒には住まないと伝えた所、私てそんな悪い義母なの?!なんで良い義母なのに一緒に住んでくれないの?と言うような事を言われました。
    この物件を考えてると相談?報告?した土地ももう一部屋増やしたら?狭くない?(自分の住む場所がないという意味)で住む気満々で話を進めてきました。
    それでも断ったら勝手に買ったら良いよ施設に入ると言われてしまいましたが、きっと自分は良い義母なのに息子夫婦に拒まれてありえないくらいに思ったんだと思うんです。
    断りはしましたが後味が悪くモヤモヤしてしまいました。
    義母はこの件を除けば本当に良い人なのは確かなので大好きなのですが、かといって大好きだから介護するのはまた違うと思うんです。

• 7月19日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

私も自分の親や義両親と
    同じ屋根の下は無理で
    本当は同居するつもり
    なかったんですが、
    旦那が賃貸料を払う事に
    抵抗があると言われたので
    仕方なく私が諦めて同居
    する事になりました。。
    親の介護に関しては、
    私もみんなで協力して
    サポートするべきだと
    思ってます!親の介護問題は
    親が介護施設に入所しても
    揉めてる家族たくさんいます。

新築二世帯なんて金額も
    跳ね上がるし親は先に
    死ぬのに残された者が
    苦労してまで多額の
    ローンを払い続けるのは
    私は反対ですね。しかも
    新築にする為にお金の
    援助も出来ないのに
    こっちに全て負担かける
    のはあり得ないです💣
    別居後は義両親が必要と
    するのであればサポート
    するつもりですが、基本は
    旦那に任せるつもりです。
    ですが、義妹が私達夫婦が
    同居解消するのを義母から
    耳にしたようで旦那に
    怒りのLINEを送ってきました。
    私も見ましたが、
    「新しい家楽しみに
    してたのに。」
    「孫を楽しみにしてるのに
    可哀想。」と言われました。
    挙げ句の果てには義妹は
    自分の旦那の親を
    将来的な面(介護が主に)で
    見るつもりだから、
    そちらが面倒見れないから
    お願いって言われても
    困るからね!と。
    はぁ?ってかんじでした。
    自分の親は見捨てて全て
    こっちに丸投げして、
    自分は自分の旦那の親の
    介護をするんだ〜 と
    思っちゃいましたね。
    私の1つ下ですが何かに
    つけて私達夫婦の生活や
    問題に首を突っ込んできて
    ぐちゃぐちゃにして
    いきます。
    すいません、愚痴に
    なってしまって😭💦

義母様がたとえものすごく
    良い方であって好きで
    あってもその感情だけで
    将来的に介護するのは
    違いますし、好きだから!
    良い人だから!で介護は
    正直出来ないですね。
    私は仕事だから家族が
    介入出来ないところまで
    介護してますが、、。
    ましてや子育てしながら
    介護なんてオーバーして
    しまいますよ😣💭
    義母様、自分は悪い人
    なのか?良い義母なのに!
    って言う時点で介護施設に
    入所しても確実に言う発言
    だと思います。
    気にしなくていいです😌
    自分は先に死ぬのに、
    部屋数増やせ!狭い!を
    言われる筋合いありません。
    正直、後々介護が必要に
    なるくらいなら最初から
    介護施設に入所していた
    ほうが家族も自分も安心
    だと思います!面会だって
    いつでも出来ますし!
    ママリさん達の生活は
    当たり前ですが先が
    長く、お子様も居るので
    ここはママリさん達の
    生活が最優先ですよ😌
    あとは旦那様にも協力して
    もらって解決するしか
    ないですね😢!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

すみません。返事が遅くなりました。
    Mさんのご家庭もMさんはきちんと家族皆の事を平等に考えてらっしゃるのに、皆に好き勝手言われたら大変ですよね。
    義妹も驚くし、義実家も驚くし…Mさんにだってご両親はいらっしゃるはずなのに。

私もMさんと同じ意見なのでとてもわかります。
    それに、今はありがたいことに介護が必要になった人でも家に住んだままサポートしてくれるデイサービスやその他の掃除システム等が充実していますよね?
    それを踏まえてそれと一緒に私もサポートしたいと言う考えなのですが、難しいですよね。
    私の考えがまだまだ至らなくて甘いのかな…もっと歳を取ればまた考えもかわるのかなとか思うのですが、今はまだ手放しに絶対私が介護してあげると言えません。

因みに義母は家の資金は自分が住む分のみなら援助してくれるとのことです。
    私は意地が悪いのでローン全払してくれるなら一緒に住もうかな…とやっと思えるレベルでした。
    それもこれも強引に話を進められたからと言うのもあるかもしれませんが…。

• 7月22日
いちご

全く一緒でした!!!!

結果、新築で隣同士で住んでます。
将来のことや家のお金など考えたら
同居がいいとおもったんですが、
どうしても私が同居は無理だったので隣同士にすることにしました😊

子供の面倒をよく見てくれるので
助かってます😊今となっては結果オーライかなぁっと言った感じです!

昔よりも嫁姑問題はなくなり今のところ良好です。
たまにムカつくときありますけどね✋笑

のちのち介護とかになってもしょうがないのかなぁといった感じです!
どっちかと言うと私があまり深く考えないタイプで、自分に親切にしてくれた分返したいと思うので面倒を見ること自体は苦ではありません。

家のお金の援助もかなりしてもらったので。。

• ママリ

ママリ

隣同士ならまだ、良いです!
    子供の面倒見る代わりに介護が将来うると言う感じですよね…。
    ですが、いちごさんは良かったと思われてるので私も隣同士までならオッケーラインです。
    ただ、私は冷たい嫁なのでそんなに気にはかけないかもしれませんが。
    面倒を見るというのはそれこそ認知症になって徘徊があったり寝たきりになってかなりの時間介護になっても覚悟がおありなのですかね…私はその覚悟が今すぐになんてできなくて、尊敬致します😭

• 7月23日
  • いちご

いちご

そうですね、、
    私自身あんまり考える方じゃなくて
    割となんとかなるかーっと楽観的なので😅
    私も冷たい嫁ですよ!笑
    あからさまに顔にでますしね😂

旦那が認知症になったら大変(祖母がそうだった)だから、そうなったら施設に入るという事を義母と相談して決めているみたいです。

• 7月23日
Rmom🤎

私の方こそ長文失礼
しました😣💦
忙しい中での返信
ありがとうございます😌⭐︎

私は自分の親も大切だし、
自分の親が介護を必要と
するならばいくらでも
手を貸すつもりです。
それが普通だと思ってます。
ただ、義実家となるとまた
話しは違いますよね!
なのに義妹はなぜか、
こっちはこっち
そっちはそっち っていう
考えでびっくりしました😰
自分の親に散々迷惑かけてきて
いざ介護が必要になったら
手を貸さないんだ、、って
思いました。。

今の世の中、福祉サービス
充実しているので在宅での
介護も難しくはないですが、
施設以上のケアはやっぱり
出来ないですし家族の負担
大きくなります🥺
それと同居してると施設も
すぐに入れないので、
どうしても施設に入所して
暮らしてほしいとなると
別居したほうが審査も
通りやすくなりますよ!

んー、、。自分の分だけ
援助って都合いいですね。
住む場所をこちらから
提供して自分の事以外は
そちらでどうにか って
義母様の考えがちょっと。。
一緒に住む以上はみんなで
平等に暮らしていくべき
だと思います。
私ももし二世帯にするなら
それなりのお金出して
もらってよね と旦那に
言いました。当たり前に、
旦那と私だけの給料じゃ
二世帯なんて無理です。

• Rmom🤎

Rmom🤎

ごめんなさい😫💦
    こちらに返信して
    しまいました😭😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

本当に男親が自分達の介護介護!とか、男家族の兄弟にそんな事言われたらじゃぁ私にだって親がいるんですけど?!て言いたくなりますよね?
    私の場合実親でも隣に住むくらいの距離でしかサポートはしてあげられませんが、今回義母の件だって、ここまで長男だからってだけの理由で迫ってくるのでじゃぁ、私にだって親いるんだから、私の親はどうなるの?義母は自分のことばかりで私は長女なんだからってモヤモヤもしました。

やっぱり二世帯ならかなり資金援助やらしてもらわないとその気になれませんよね?
    そもそも、そんな資金あるならお互い距離がある方が絶対うまくいくのに。
    義母もなんでここまで一緒に住みたいのか謎です。近所なら良いと言っているのに頑なに同居を望むなんて…親には恩があるので将来手助けはしますが、義母となると、義母と結婚したわけではないのでのしかかられても困ると言う考えもあります。

• 7月23日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

自分の親の介護を誰が
    してくれるか心配なら
    いくら嫁に行ってようが
    娘には変わりないんだし、
    兄が居るんだから協力して
    そこは兄弟間で支え合う
    べきだと思いますよね。
    それでも難しいようなら
    いくらでも嫁は手を