※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
妊娠・出産

妊娠中でコーヒーゼリーが好きだが、カフェインに弱く悩んでいる。スタバのコーヒーゼリーフラペチーノを飲んでいいか迷っている。便秘や情緒不安定になりやすいため、慎重に考えた方が良いでしょう。

はじめまして、12w5dです。
コーヒーゼリーが好きで妊娠前はよく食べていたのですが、妊娠が分かってからはほぼ食べずにいます。

スタバのコーヒーゼリーフラペチーノが気になっているのですが、トールサイズのみですし止めておいた方が良いでしょうか?それとも気にしすぎですか?

カフェインに弱いのか、緑茶やコーヒーを飲むと便秘になったり情緒不安定になりやすい傾向があります。
妊娠前、どうしても飲みたい時は月に1~2回と決めて飲んでいました。

ご回答頂けると助かりますm(*_ _)m

コメント

ayn

1日1杯程度なら大丈夫みたいで私はたまに飲んでましたが特に問題なく元気な子を出産しました😊💕
ただ、カフェインに弱いのでしたら念のため辞めておいたほうがいいかもしれませんね(´;ω;`)

• ちび子

ちび子

回答ありがとうございます。
    個人差があるので難しいですね…ショートサイズが可能か店員さんに聞いてみます( ∗•ω•∗)*。

• 6月29日
♡ Minnie♡

妊娠前からから毎日コーヒー飲んでました!
妊娠を気にカフェインの入ってる物はなるべく食べたり飲んだりしないように気を付けてました😂
でも逆に気にしすぎてしまって気持ち的にツラかったので、コーヒーも1日1杯と決めて飲んでますw
スタバの物ならネットにカフェイン量が出てたりするので、そちらで確認してみたらどうでしょう(^ ^)多少のカフェイン量でしたら問題ないみたいですよ♡

• ちび子

ちび子

カフェイン量気になりますよね💦でも飲みたい(笑)
    ネットで調べれば含有量が分かるのですね!助かります(つω`*)

• 6月29日
reika。

水分を取るのが難しくなり緑茶など飲んでいました!
病院でも1日500mくらい大丈夫だと言われましたよ♪

あまり気にするとストレスにもなるので
たまにはいいと思います\( *´•ω•`*)/

美味しく頂きましょう♪

• ちび子

ちび子

500ml飲んでも良いのですね♪*゚
    一度だけミルクティー500ml飲んだことがあって、確かにその時は何とも無かったです。
    一度飲めれば満足なのでそれっきりにしようと思います(つω`*)

• 6月29日
みーさん33

私もカフェラテとかミルクや豆乳とかで割って飲んでましたよー。1日1杯程。でも緑茶も紅茶も飲んでいたりしたのでカフェイン取り過ぎた日もありました。基本的には麦茶やルイボスにしてましたが。
元気な子を産んだので過剰摂取せなければ大丈夫ですよ🎶

• ちび子

ちび子

同じくルイボスティーを常飲しています♪*゚…が、日によって飲めない時もあってジュース類に頼ることも多いです(;_;)
    ミルクや豆乳で割るのも良いですねヽ(*^^*)ノコーヒー単体より気にせず飲めそうです☆

• 6月29日

カフェインのみの問題でいえば気にすることでもないでしょうが、便秘や情緒不安定の症状は気になりますね。
そこがクリアできるかはご自身の判断でしょう。

• ちび子

ちび子

妊娠してから便秘が著明になり、エビオス錠を飲んで対応しています(><)
    カフェインの影響がある時ない時とバラつきがあります。ショートサイズならと思ったのですが、対応して頂けるか店員さんに確認してみます(◍•ᴗ•◍)

• 6月29日
ひーた

コーヒー大好きです*\(^o^)/*
妊婦時代に個人産婦人科→大学病院へと移り出産しました。
1人目・2人目と様々な産婦人科の先生と話して至った結論は、自分のストレスにならない食生活をすること!
個人病院では、色々制限あることも言われましたが、大学病院にて私がなるほど〜、っと思った先生の話です。
「妊婦に禁止なのは酒とタバコ!それ以外か極端に取り過ぎない限りは大丈夫。コーヒー好きな人が我慢してそれがストレスになるより、食後に一杯飲んでリフレッシュ出来るならそれが妊婦にとっても、赤ちゃんにとっても1番いい環境だよ。」と言われました。
なので、私はその先生の言葉を守り!?余り食生活に制限はかけませんでしたよ。
そんな妊婦生活でしたが、子供2人とも何も問題なく元気に育っておりますd(^_^o)
ただ、ちび子さんは便秘など症状が出るとの事なので、加減されてストレスにならない程度に召し上がられたらどうですか?
楽しいマタニティライフお過ごしください(^-^)/

• ちび子

ちび子

あー、なるほど!
    これまで複数回の流産を経験しており、この週数まで育っているのが初めてで神経質気味です( ´・ω・`)雑誌やネット、アプリで調べてみると情報があり過ぎて混乱していました💦
    確かに気にしすぎるとかえってストレスですね。一度飲めたら満足なのであとは調整しようと思います( *´꒳`* )

• 6月29日
ritsuharu

カフェインは取りすぎかダメなだけでお酒みたいに全てNGというのではないみたいです。
なので1日何杯もというのでなければいいのではと思います(^ ^)

ただ便秘や情緒不安定になるというのも間接的に赤ちゃんに良いことではないのでそちらが少し気になります( ; ; )

• ちび子

ちび子

神経質気味で摂らないように意識的に避けていました💦
    飲みたい時はノンカフェインのカフェオレにしていましたが、やはり物足りなくて(;_;)
    少し前までつわりのピークで情緒不安定になっていました。体調をみて調整orやめておくかを判断しようと思います(◍•ᴗ•◍)

• 6月29日
ジョゼフィーヌ

1日に2〜3杯のカフェイン飲料は、大きく問題はないと何かで読みました。なので我慢するのがストレスになるくるいだったら、2杯くらいはコーヒーや緑茶を飲んでました。
私コーヒー大好きなので、気にせず飲めるよう、ドリップのノンカフェインコーヒーに替えました。普通にスーパーとかで売ってますよ。産んで終わりでなく、母乳育児の今もカフェイン摂りすぎはいけないので、ノンカフェインコーヒー役立ってます。
スタバのレジの人に、妊娠中直接聞いたら、ノンカフェインに対応してるメニューや、コーヒーでなくても楽しめるメニューを紹介してくれました。スタバの違う楽しみ方も発見できますね。

• ちび子

ちび子

許容範囲があるのですね。月1くらいで飲みたくなるのですが、それならコップ1杯程度なら大丈夫そうですね( ∗•ω•∗)*。
    お店で気になるなら店員さんに確認すると確実ですね。体調に合わせて判断しようと思います♪*゚

• 6月30日
tin

1日に3杯までなら大丈夫と産院で言われました。ほぼ毎日1,2杯のコーヒー飲んでいましたが元気な子が産まれましたよ(*^^*)
カフェインに弱いとのことなので、シェアしてフラペチーノを楽しむのもありかもしれませんね!

• ちび子

ちび子

3杯!意外と飲めるのですねヽ(*^^*)ノ
    シェアする方法もありますね!思いつきませんでした。それなら安心して飲めそうです( *´꒳`* )

• 6月30日
たぬ吉

毎日毎日過剰に飲むわけではないしわたしなら気にせず飲みます!

そしてわたしもカフェインに弱めで頭が痛くなったりするので誰かと半分こしてのんだり、時間おいてまた半分飲んだりしてますよ〜!

• ちび子

ちび子

そうなんです、月1くらいに飲みたくなるのであまり気にしなくても良さそうですね☆
    シェアしたり少しずつ飲むのも良いですね!確かにミルクティーを時間置いて摂取した時はカフェインの影響はほぼ出なかったです。
    体調に合わせて調整しようと思います(*・ᴗ・*)

• 6月30日