※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

息子が食事の時にスプーンを使いたがらず、手づかみで食べる悩みです。スプーンを持つけど遊びます。興味が湧かないのか不安です。同じ悩みの方はどうトレーニングしていますか?強いコメントはご遠慮ください。

アドバイス頂けたら嬉しいです😌

息子が食事の時にスプーンを使いたがりません🥄×
家にあるのは、スヌーピーの少し枝が曲がったシリコンタイプのスプーンと木の素材のスプーンです。
食事の時はスプーンを持つには持つのですが、握って遊んでいるだけで使おうとはせず、私も「こうして使うんだよ~」って見せるのですが、食べる時は両手で手づかみです😂💦
スプーンの上におかずを置いてみても、スプーンは持たずに上に乗ってるおかずだけを取って食べます😵
多分まだ興味が湧かないのでしょうか💭

同じように悩んでる方はどんな感じでトレーニングしてますか😭??

批判や強要のような強いコメントは御遠慮お願いします🙌
以前子育ての悩みでアドバイス求めてるのに「普通はこうしなきゃダメでしょ!!」って上から目線の言葉で傷つきました🤮🤮🤮

コメント

フォークも使いたがらないですか?😭
うちの娘はスプーン渡すと手づかみ食べして、フォーク渡すとちゃんとフォーク使って食べてくれます😆
フォークの方が自分で食べ物刺して食べられて楽しいみたいです😂

まだ一歳半なら手づかみ食べしてても大丈夫だとは思いますがちゃんとスプーンとか使って食べて欲しいですよね😭

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🥺
    娘さんの場合はフォークで食べてくれたんですね😮
    一応同じ種類のフォークもあってそれも目の前に準備してるのですが、ガチャガチャ遊んでるだけで、フォークにおかずを刺して置いてもわざわざおかずだけを取って食べちゃうんです😭
    手づかみでも残さず食べるのでそこは嬉しいのですが、気持ちとしてはそろそろスプーンを使ってくれたらなぁって焦り始めてます😢
    差し支えなければ、スプーンとフォークはどんなのを使ってますか😯?!

• 7月19日

退会ユーザー

フォークもダメなんですね😭
    手づかみでも残さず食べてくれるのお利口さんですね😍
    周りがスプーンとフォーク上手に使えるようになってくると焦りも出てきますよね💦
    大きくなっても手づかみ食べする訳じゃないし焦らなくて大丈夫!って分かってても、親としては焦りますもんね😩

うちは、ドードルのカトラリーセットとエジソンの画像のもの使ってます😆
    麺類食べる時はエジソン、その他のご飯はドードルって感じで使い分けてます😌

• 7月19日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

教えて頂いてありがとうございます😭♡
    下の方と同じで先がステンレスのようになってる素材ですね😮!やはりシリコンタイプや木は使いづらかった可能性がありそうですね😭💦
    とても参考になりました😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️
    さっそくネットで見てみようと思います☺️⭐️

• 7月19日

退会ユーザー

いえいえ😌
    そう言えばうちの娘はシリコンのやつ使いたがらなかったです🤔上手く刺せないしすくえなかったからなのか手づかみ食べしてました🤦🏻‍♀️

息子くんフォークやスプーン使って食べてくれますように🥺❤️

• 7月19日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうだったんですね🤭
    芸能人の辻ちゃんが一番下の男の子にスプーンで上手に食べさせてたのを動画で見て同じものをマネして買ったんですが、シリコンタイプは難易度高すぎましたね😭笑

ありがとうございます🥺
    ステンレスタイプの買って頑張ってみます🥰!!

• 7月19日

退会ユーザー

私もその動画見ました☺️すごい上手に食べてましたよね👏🏻
    上の兄弟がいたりすると成長早いのかなーなんて思ってました😂

あまり焦りすぎず頑張ってください😌
    絶対いつか上手に使える日来るので❤️

• 7月19日
ママイ

うちもシリコンタイプと木の素材の時は使いたがらなかったのですが、出かけた先でよくファミレスとかで出てくるステンレス?のスプーンが出てきた時になぜか自ら使うようになりました!
100均でも売ってるので試してはどうでしょう?
私はセリアでこれ買いました⭐️
柄は好きなのをお子さんに選んでもらうとか☺️
シリコンや木だともしかしたら使いにくいのかも?と思いました!

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🥺
    ステンレスのスプーンで食べてくれたんですね😮!
    今使ってるのは息子にとっては使いにくかった可能性もありそうですね🤭💡さっそく買ってきて試してみようと思います☺️!

• 7月19日