※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

子育て中の友人と独身友人の付き合い方について相談です。疎遠になるか不安で、子連れでの外出や友人との関係について悩んでいます。

7ヶ月の娘を育てています😌
皆さん独身の友人とはどのように付き合われてますか?


独身の地元の友達が、私の気分転換にとちょこちょこ電話をくれるのですが、一回につき2〜3時間くらいで…昨日は娘を寝かしつけてから深夜まで4時間くらい話してしまいました😅
途中で一緒にYouTubeを見ようと言われたりするのでその時間になってしまいます。


友人は土日休みで、私の主人は平日休みなので娘の相手を任せられずどうしても夜寝かしつけてからの電話になってしまいます。
明日は朝早いの?と言う質問にこたえられず…笑


私は都内に住んでいて、友人は埼玉で、電車で1時間半のところに住んでいます。
まだ子供がいない時から、友人に会う際は私が実家の方まで帰って会っていて特にこちらへは遊びに来てくれないです。
昨日電話した際に、次いつこっち帰ってくるのー?と聞かれ、それに対してもあれ?と思ってしまいました。
私は自分が独身の時、結婚した友人に会う時は基本自分から出向いていたので。


付き合いが長く、友人のことは好きなのですがそう言ったことが積み重なって疎遠になってしまいそうです😅
 

子供を生んでから、独身の友達と感覚が合わないことが多くなり、このまま疎遠になってしまうのかなー?と思っています。
それとも友人がママになったら、また別の形で付き合えるのかな?🧐


皆さん独身の友達と付き合いはどうされてますか?
今まで通りお付き合いされてますか?
子供連れで外で会ったりなどされるのでしょうか?🤔
それとも旦那さんに預けて2人であったりしてますか?

コメント

可愛いおっさん。

たしかに独身子とは疎遠になりました😅 
子ども産んでからも数回会ったりしましたが
やっぱり感覚がどうしてもずれてしまっていて、、、色々気も使いました😅 

やっぱり今は子持ちの子との方が話も会うし 
色々言わなくても分かりあえるので楽です😂💦

  • しおり

    しおり


    そうですよね😵
    遊びにきてくれても夜までいたりと時間の感覚自体が違うのでどうしても疎遠になってしまいます😅
    私も子持ちの子と会うことが増えてしまいました😅

    • 7月20日
ママリ

私は保育学校卒なのでその時の同級生は独身者が子持ち勢に合わせて動いてくれますが、やっぱりそれ以外での独身の方と関わりは無いです💦
気の遣い方のベクトルが違うのでこちらが疲れますから😭

  • しおり

    しおり

    そうなんですね💦保育士さんなら子供の生活リズムとか分かってますもんね😌
    羨ましいです🥺

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も独身の友達はぐんと減りました。
ただ独身でも気が利く子は数人いるので、その数人とはマメに連絡取って会っています☺️

昼から子供も含めて遊ぶので、私の家や近くまで来てもらいます。
夜は旦那が仕事から帰ってきたら娘を預けて飲みに行ったりします!
場所も時間もこっちに合わせてくれるので助かります!

  • しおり

    しおり


    場所も時間も合わせてくれるなら助かりますね🥺
    わりと離れてるのでうちに来て欲しいとは言い辛くて。。
    そう言う友達だったらこまめに会えそうです😵

    • 7月20日
ままり

数ヶ月に一回はあってます!
たまにラインで連絡取り合ったりもしてます☆グループなので、その中の1人と長々電話することはないです。私も、一回の電話が2、3時間とか毎回続くならだんだん嫌になりそうです(゚o゚;;

  • しおり

    しおり


    そうなんですね!
    ついつい毎回切り上げられなくて長くなってしまいます😅
    会えない分話があるのは仕方ないんですけどね😭

    • 7月20日
おまゆ

独身の時より会う回数は減りましたが、自分が今育休中ということもあり、独身の友達から会おう!ということが多いです。
大概自分の家の近くで、時間は2〜3時間程度になりました。独身の子の話は新鮮でおもしろく、疎遠になりたくないので、自分の負担にならない程度に会っています(^^)
気分的にのらないときは、子どもに申し訳ないけど、『小児科行かなきゃー』と嘘ついて会わなかったり、電話しなかったりしています笑

  • しおり

    しおり


    時間もそのくらいになってしまいますよね。。
    ご飯とかお昼寝とかありますもんね🤔💦
    私も会うと楽しく過ごせるのですが…どうしても長くなってしまって😅
    気分がのらない時は私も断ろうと思います💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供連れて会ってます😊
家に来てくれる事も多いですし、電話も夜にはかかって来ません💦
明日早いからもう寝るねーって言えない関係なのでしょうか😖
私だったら全然言います😅
たまに、感覚が合わないなって思うことはありますがそれは結婚して子育てしてないと分からない事なので、仕方ないと思ってます!

  • しおり

    しおり


    けっこうすぐに機嫌が悪くなってしまったりするので、言いづらくて😅
    気遣いのできるお友達なんですね😌✨
    確かに経験しないと分からないですよね💦

    • 7月20日
deleted user

独身の子とは確かに距離は離れていきますよね💦
こちらが離さなくても相手から離れていくことも多い気がします。

その分お話にあるご友人はしおりさんと変わらぬ関係を築きたいのかなぁという印象です。私も独身でも変わらず(こちらに子供がいるため物理的な理由などで逆らえない面もありますが)連絡したり会いたいと言ってくれる友人は嬉しいです。
もちろん価値観などが合っての話かと思いますが、貴重な存在かと思うので大切にされても良いのかなぁと思いました。

もちろんもう感覚的に違うなぁと強く感じられているのなら、一時的に疎遠になったりしても仕方ないかなぁと思いますが。

はじめてのママリ🔰

しおりさんが面倒だと感じるようでしたら疎遠にしてもいいと思いますよ😊どうしても子供いると感覚や生活リズムは変わってきます。
私は逆に独身の友人といる時はママである自分を忘れたい派だったので、旦那に預けてランチ行ったり電話したりしてました!なので関係性はあまり変わってません😊
ただ子供いるんだから察してよ的な感覚を相手に求めても仕方ないというか、向こうは経験がないから分からないんです。なので付き合いを続けたいなら、しおりさんも無理な時は無理と言った方が良いと思いますよ。私も電話してても遅くなると次の日辛いので、明日早いからもう寝るねーとか言いますし!外出も子連れだと大変なので大人だけとか、子供に会いたいって言われた時はうちに来てもらったりしてます。
多少の価値観のズレはもちろん出てきますが、お互いがそれを踏まえた上で付き合い続けたいと思えるかどうかだと思います。子供の有無はそこまで関係ないのかなと思ってます😊

2児のママ

子供産んでからは会ってませんが、LINEは毎日学生の頃めっちゃ仲良かった子とはいてます🎶
遊ぼ詐欺してます笑

子供が歩けるようになれば
遊ぼうかなぁって思ってます!!

うさ

私は周りよりも出産が早く未だに独身&子なし友人多いですが変わらず仲いいです(^^)
子供がいることの大変さは育児経験ないと絶対にわかりません。育児だけでなく、人って経験全くないものに対して知識もなければどう対応していいかもわからないですよね?なので子なしの友人の行動は、自分のこうしてほしいという要望とずれていても当然だし仕方ないなって思います。

私の友人たちはかなり気遣うタイプなのでむしろ私から連絡とらなければ連絡してこない子多いです!(勿論LINEはしてきてくれることありますが)
「育児のことわからないし、不快な思いさせたくないから、連絡とりたいときや会いたいときあなたから連絡してね」とハッキリ言ってくれました。
逆に自分から連絡してきてくれる子って嬉しいですが、どうしても育児のことは分からないので、こちらが無理しなくちゃいけない状況になることもあります。なので、負担になりそうなことやムリそうなことは、ハッキリ「できない」と伝えてます。
経験ないものは分からなくて当然なので、質問者さんから無理そうなことはハッキリ言った方が良いと思いますよ。友人は何も悪気ないと思うので、質問者さんから指摘されたら、すぐに理解は難しくてもいずれ理解してくれるようになると思います。

確かに女性は立場が同じじゃないと一緒に居辛いと感じる生き物ですが(独身とは感覚違う、子持ちは同じ立場だから合う等)、違う世界のことはハッキリ教えてくれないと理解できませんし、違った立場の人とも交流できるようにしておくと自分のためでもあるので、私はハッキリ伝えてます!
友人たちとは子連れで合うこともあれば主人に預けることもあります✨