※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

予防接種後の熱や状態について不安です。熱が上がりグズグズしているが、顔色や表情は普段通り。ぐったりとはどんな状態か、熱の引き方や続き方について教えてください。

不安なので教えて下さい💦
今日(日をまたいでますが)初めての予防接種をしました。

夜になり熱が38.0まで上がりグズってたので、服を1枚脱がせたら熱は下がりませんがグズグズは落ち着きました。
夜間の救急に電話すると、ミルクも飲んでおしっこも出て機嫌も良ければ、他の病気をもらうリスクを負ってまで来ない方が良いのでは?との事で様子を見ることにしました😣
その後はずっと寝ていますが、熱は37.4~38.0を行ったり来たり・・・

さっき、いつも嫌がる体温計も着替えもオムツ替えも大人しくしてました。
顔色や表情はいつも通りなので眠いだけだったのかもしれませんが、もしかして「ぐったり」の状態なのかもと不安です💦

よく言う、ぐったりってどんな状態のことでしょうか?
予防接種の後の熱は、どのくらいで引いて、どのくらい続いたらもう一度病院に連絡した方が良いのでしょうか?

コメント

あちゃん

副反応ですね〜
明日には下がってる可能性ありますよ😊
2〜3日下がらなければ病院にきてと言われませんでしたか?💦

ぐったりって本当に見るからにぐったりしちゃうんですよ
ミルクも飲めないくらいになのですぐこれはおかしいってなりますよ💦

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます🙇
    熱が38.0以上出たり、ぐったりしてたら病院行くよう言われました💦

見るからにぐったりって感じではないので、多分大丈夫そうです😯💨
    不安ですが、明日も様子見てみます!
    ありがとうございました😭

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子もいまだに予防接種後は38度とかでますし
    副反応なので焦らず様子見てあげてください😊
    って言っても初めて熱出すと私もでしたが不安ですし心配ですよね💦

力も入らず声掛けてもくたぁってなるので
    そうじゃないなら大丈夫ですよ😊
    ママもとりあえず眠れる時眠って体力温存してくださいね💦

• 7月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

予防接種の後の熱はよくあることなんですね💦
    熱なんて初めてで心配なので今日は寝ずに付いてようと思ってましたが、スヤスヤ眠ってるのでわたしも少し寝ようと思います😅

不安でいっぱいでしたが安心しました😭
    教えていただき、ありがとうございました🙇✨

• 7月19日
meme

うちの子も肺炎球菌の時は熱が毎回出てました💦初めての時不安で怖いですよね😣私も救急と昼間病院にと行ったことあります!
ぐったりは見るからにいつもと違う危険な感じとかミルクも飲まない状態かと、、
あとうちの病院の先生からぐったりしていたらトンプク飲ませてともらいました。

毎回夜中に熱が出て、次の日の夕方には下がりましたよ😖
熱が出ている時は喉が乾くのかしんどいからかおっぱいをよく欲しがりよく寝てました😪
心配なら病院で一度見てもらって先生に話聞くと安心できますよ

• ぶんまる

ぶんまる

そうなんですね!
    初めてですごく心配です😭
    ミルクは飲みますが、熱があるのに機嫌悪くないのが逆に怖いとゆうか・・・
    うちも今日には下がってくれるといいんですが😵

救急のところに相談したときに、予防接種をした病院に後日連絡するように(熱が出たことを伝えるため)言われてますので、そこで念のため見てもらうように言ってみます😊

コメントありがとうございました✨

• 7月19日
  • meme

meme

わかりますー、熱があるのにうちも元気でしたよ😵熱がある時は脱水になりやすいので水分よく与えてと言われました👶
    お熱早めに下がるといいですね😣

• 7月19日
  • ぶんまる

ぶんまる

朝になって測ったら少し下がってました😊
    このまま上がらなければいいんですが・・・
    脱水にも気をつけて見てみます!
    ありがとうございます✨

• 7月19日