※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産前産後の保育を利用した経験のある方いますか?息子を認可保育園に預ける予定で、日中は1人でいるため安全のためと不安から検討中です。

産前産後の保育を利用されたことある方いらっしゃいますか?

現在息子は保育園などには通っておらず、調べると産前産後の計4ヶ月間、認可保育園へ預けられる(空きがあれば)とのことで申し込みをするつもりです。
制度的には通常保育の子達同様の時間で預けられるようなのですが、働いているわけではないし毎日朝から夕方まで預けても特に何か思われたりしないのでしょうか?😅

日中は息子と1人なので、急に陣痛がきたときのためにも息子を預けておきたいというのが一番の理由です。
あとは、臨月の頃に今以上に活発になってるであろう息子と、毎日どう過ごそうか不安なのもあります💦

同居の義母が車で10分の所で働いているので、いざというときは帰ってきてもらうこともできますが出来るだけあたふたしたくないなと思い保育園を検討しています💦

コメント

ねこ😺

8月から預けます!
ほんとは7月からでもよかったですが産休が22日からなので託児所それまで行くので8月からにしました!
基本働いてる時間の間と言われました💦
延長とかは別料金なので基本の時間の8時半から16時で預けます😀
働いてなくても大丈夫ですよ!
市役所に聞いてみたらどうですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    市役所で聞くと、通常保育の時間で(朝は何時からか忘れてしまいましたが)〜18時まで預けられるとのことでした!
    よくママリなどで、仕事終わったら買い物せずに直接迎えに行かないと保育士さんに嫌な顔されるとか見るので、働いてるわけでもないのに時間いっぱい預けるのって嫌な顔されちゃうのかなー?と思いまして😅

• 7月19日
  • ねこ😺

ねこ😺

私も延長してまではと思ったので16時までにしました💦
    18時だと延長含めって感じじゃないんですか?
    通常なら長いですね!
    先生によっては思う人もいるかもしれませんね😰
    でも通常の時間内ならいいんじゃないですか?

• 7月19日
  • まま

まま

お返事までありがとうございます🙇‍♀️
    私の地域では18時以降が延長保育でした!
    18時までは基本1人なのでそれならありがたいなと思っていたところです、、、
    やっぱりそうですかね?💦
    保育園の雰囲気というか、スタンスがイマイチ分からなくて💦
    結局のところ気にしても仕方がないですよね😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今年の4〜6月まで産前産後で預けていました😄上の子の育休からそのまま産休に入ったので働いていなかったです。
私は途中で何かあったら子どもを見てくれてる人が居なくて困るので延長料金がかからないで預けられる時間預けていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から産院までの間に保育園があったので最悪の場合は保育園に寄れるので、朝は少しゆっくり行きました。帰りも少し早めに行く日もあれば時間まで預けた日もあります。保育園では、休めるのも今のうちだからゆっくり休んでと言われていました😊

• 7月19日