※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

2人同時の自宅保育はキツいですか?上の子を保育園に入れたり一時保育を利用したほうがいいでしょうか?里帰り終えた後、2人同時の自宅保育は不安です。知り合いは上の子を保育園に預けているが、自営ではないため難しい。実際の経験を教えて欲しいです。

年子の2人目を産んだら2人同時の自宅保育はキツいですか?

上の子を保育園に入れたり一時保育を利用したほうがいいでしょうか??なんとかなりますか?

12月に1歳10ヶ月差で2人目が生まれます。

里帰り終えたあと自宅で2人同時に自宅保育できるか全く想像がつきません💦

知り合いの年子ママさんは、2人同時にみるのは無理だと感じて旦那さんが自営で自分も働いてるという書類だけ書いて上の子を保育園に預けてるようです。

自営でもないのでそんなことはできませんし自宅保育のつもりでいたのですが実際年子ママさんいかがですか?

預けたほうがいいですかね?💦
それとも2人同時でもやっていけるよってかんじでしょうか??

ちなみに、ちかくに実親や義理親はいないので、日中のみワンオペです。

コメント

まるこ

うちは主人がほぼ在宅ワークなので保育園入れなくてもなんとかなりましたがワンオペだとキツイです💦
上の子がインドア派なら良いですが1日1回は絶対お外に出たい!ってタイプなら一時保育とか使えるものは使った方が良いと思いますよ❢

きのこ

1歳10ヶ月差で産みました!
その子のタイプにも
よると思いますが
上の子はとてもやりづらいこともあり
ノイローゼ気味になってしまい
虐待に近い感じになり
実母や市に助けを求めて
急いで保育園に入園させました😨

mina32

同じく1歳10ヶ月差です‼︎
大変ですがなんとかなります☺️
ただ、上の子にイライラしたり怒ったりしてしまうことが増えてしまいました…😢
産後何ヶ月か保育園に預けることもできると思うので、預けて気持ち的に余裕を持ったほうがいいかなとも思います。

ゆん

年子ではないんですが、
1歳4か月差で三人目が生まれます!
1番上の子は保育園に行っていますが、今のところ真ん中の子を預ける予定はないです!

り

子供によると思います😩
うちは上の子が育てやすいタイプで一日中家で遊べる子なのでワンオペできました

さーさん

わたしも上が年子です!
一歳二ヶ月違いで実家も遠方ほうでした☺️
やっていけました!笑
大変ですが大丈夫やと思います⭐️

次男出産時は長男を保育園に。
三男出産時は長男のみこども園1号認定に。
次男は自宅保育。
4人目の今回は全員長男と同じこども園に預けてます。
全員産前産後の制度で預けてます😌

自宅保育無理なことは無いですが
預けた方が楽は楽です😂
低月齢のうちは頻回授乳なので
その分上の子に構える時間も減りますし
お昼ご飯の準備も園に通ってれば栄養満点の給食を食べてきてもらえるので😂

りん

1歳8ヶ月差の兄弟で、両実家遠方、旦那も仕事で遅い時も多いですが、意外と何とかなります😀
預けられるなら預けた方がいいのかもしれませんが、私は上の子の精神面が気になったので自宅保育に決めました。
上の子の性格的に、下の子が生まれて保育園にも行くようになったら、不安な気持ちを大きくさせてしまいそうで😨
大変ですが今のところやっていけてます☺️

macaroni

1歳3ヵ月差です!
子どもの性格によるかもしれませんが、私はなんとかなってますよー😊

🌈虹ママ

わたしは預けてました!
そもそもが二人目の育休明けに仕事復帰するときに上の子が保育園に入れないと困るので0歳からの入園をさせたからです(*^^*)
保育料も途中から見直しがあって前年は産休育休で収入なしなのでかなり減額になりそこまで負担でもなかったです!
昼間下の子と寝れるし、上の子のお昼の食事の準備がないだけでかなり楽でした(^^)
わたしは預けて余裕のある育児ができたのでよかったと思います❤️

かっちゃん

私も悩みましたが、頑張るつもりです!!
入れた方がそれは楽でしょうが!上の子の気持ちになってみると、入院中はママに会えず、退院したら赤ちゃん連れて帰ってきて嫉妬するだろうし、その上保育園に入れられるってなんか可哀想だなーと思いました💦
子供がストレス溜まっちゃいそうだし、ママ不足になりそうで、、、
ただ、実家も遠方みたいなので、検診日や、予防接種、美容院など預けたいときに一時保育利用するのもありですね💗リフレッシュくらいはいいと思います!😊頑張りましょう!!
私も不安でいっぱいですが💦

はじめてのママリ🔰

自宅保育はきついと思います😱
うちは上の子は幼稚園のキッズクラスに通わせました!
3歳になる年の春から毎日幼稚園通ってましたよ🙂

はるまま

私は上の子を保育園に預けてています!土日は自宅で2人見てますが、それだけでもかなり疲れるので、保育園に預けて良かったと思います😊
上の子と一緒にいられる時間は短くなりますが、その分、一緒にいるときはべったりできるようにしてます♬
保育園に行ってる本人もお友達と遊べたりできるので、楽しんでますし、刺激も受けてるので我慢させることも少なくできているのかなと思います☺️✨

ジップロック

みなさまへ
まとめての返信申し訳ありません。ご親切に教えて頂きましてありがとうございます😭
保育園に入れなくてもいいかなあと思ってましたが最近動き回り方が激しくなってきたので皆さんのコメント読んで、最低でも一時預かり保育は利用しようと思いました!! あとは時間単位で預けてられる制度もあるみたいなのでそれにも登録しようと思います!!!!
みなさまも頑張ってますもんね、日々お疲れ様です🥺🥺🥺🙇‍♀️私も2人目産んでも頑張ろうって思いました😭😭😭
この度は参考になるものばかり、ありがとうございました🙇‍♀️😭