※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

上の子は昼寝させず、夜も寝ない。夫は昼寝を訴え、怒りを感じる。上の子は体力があり、食べないが体力は強い。昼寝すれば朝になるレベル。

うちの上の子はほんっとに体力オバケで少しの昼寝で夜ほんとに寝ないので昼寝はさせないようにしてます。

本題で、今日外出してて、上の子(3歳)が眠いといいだして下の子のベビーカーに乗ろうとしました。わたしは体調悪い時以外の昼寝はさせないようにしてたので、いつも通り阻止しましたが、旦那が眠いて言ってるやん、寝せようよ!と言ってきて、どんだけ夜が大変か!ということを訴えましたが、寝せようよと聞かず。夜ずーっと起きてるからね!あなた相手してよね!と言い、結局寝ました。

そして今、全く寝ない上の子にイライラして、いい加減にしなさい!寝なさい!って怒ってる。。
だから言ったじゃん。まだまだ寝ないよこの子笑
寝なさいって怒ることだけはしたくないから、別に眠いからって凶暴になったりする訳でもないし、起こしとけばよかったんよ。
そりゃー日中寝てくれたらこっちもゆっくりできるし買い物も出来ただろうけど、わたしは夜全く寝てくれないことの方がずっときつい!!寝かしつけあんまりしないから大変さが分かってくれたかな。笑

うちの上の子、あんまり食べない方だし身長も体重もかなり小柄。なのに体力だけはやばくて笑
もう昼寝したら日付越す?、、いや朝になる?とかいうレベルです‪w

コメント

パーシー

保育士していますが、寝つき悪い子に昼寝させないのは逆効果って聞きました💦身体を動かす遊びだけじゃなくて頭を使う遊び、手先を使う遊びをさせると良いというので、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

• れいな

れいな

そうなんですか!
    そしたら良くないことをしてたんですかね😢😢🙌
    でも幼稚園の後帰ってきて、お昼寝させるとなったら15時以降とかになるので、それは難しいかもです😢
    土日はお昼寝させてお勉強もどきのお遊びをさせてみようかな😢💕

• 7月18日
  • パーシー

パーシー

30分でも仮眠があるとリラックスできるみたいです。今、小学校でも仮眠を取り入れている所もあるみたいです!

個人差はあると思いますが、色々調べていただいたらヒットするものがあるかも?と思いますので…寝かせつけ毎日お疲れ様です😭

• 7月18日
  • れいな

れいな

30分で起こすとなると寝起きの機嫌の悪さは心配ですね笑😂🙌

• 7月18日
  • パーシー

パーシー

生活リズム変えると慣れるまではきついですよね💦💦

• 7月18日
  • れいな

れいな

そうですね~🙌
    もうしばらく寝ない生活が続いてるので、寝せ始めると夜が大変なことになりそうです😭
    幼稚園が始まっても疲れて眠くなるのか思いきや、全く寝ません。笑

• 7月19日
  • パーシー

パーシー

ですよね💦頭と手先使う遊び、ぜひやってみてください!!

• 7月19日
  • れいな

れいな

そういえば英会話とか通い始めました!
    それで少しかわるかなー😅

• 7月19日
  • パーシー

パーシー

あとは連動させた方がいいと思うので月齢より高めのパズルとか、手作りのオモチャ作りもいいみたいですよ!(スライム、小麦粉粘土など!)

• 7月19日
  • れいな

れいな

ありがとうございます♡♡

• 7月30日

まだそのくらいのこの子育て経験があるので何もアドバイスはできませんが😭、、

旦那ってそういうとこありますよね😭
私の旦那も早く出かけたがりで朝寝が終わってから行きたいとかいうと朝寝させないで12時に寝かそうよ!とか言います😂
子供の睡眠時間を親の都合でコントロールできると思ってますよね笑

• れいな

れいな

めっちゃわかります。。
    とにかくすぐ寝かせようとするんです。
    土日しかまともにいないんだから相手しろよって感じです‪w

• 7月19日

全く同じです。。。
誰にも理解されません。
朝から夕方まで公園、外遊びしても30分くらい寝てしまうと夜寝るのは間違いなく0時すぎます。
午前プール午後家でままごと、粘土、お風呂あそびしようが23時睡眠とか、、、
辛すぎますよね。成長ホルモンがとか言われるけど1人の時間ほしいからこっちだって早く寝かしたいに決まってるわ😡って思いますよね💦

• れいな

れいな

ほんと体力ヤバい子はほんとやばいですよね😅
    最近昼寝しなくても22時とかになる時もあります👻
    ほんとに体力私よりあります😂💓

• 7月30日