※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

歯科でのフッ素、高濃度は有料1500円、普通は保険内無料。初めての子供連れで迷っています。皆さんはどうしていますか?

歯科で塗ってもらうフッ素について教えてください。
高濃度フッ素は有料1500円で、普通のフッ素は医療証があれば保険内で無料と言われたのですが、どちらにすればいいものかわからず…。

初めて子供を歯科に連れていくのでわからないことだらけで💦みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは普通のフッ素を定期的にしています!

• もも

もも

ありがとうございます✨
    普通のフッ素と高濃度のフッ素って結構効果ちがうのでしょうか?
    うちも定期的にやるつもりなのですが🤔
    むーむーさんは違いとか何か説明受けられましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児歯科なのでおまかせでフッ素に種類があるなどは聞いてません!
    月齢とかでも濃度関係あるのかなと思いますが、歯医者さんではどちらでもな感じで言われたのでしょうか🤔?

• 7月18日
  • もも

もも

ありがとうございます❗️そうなのですね。
    うちも小児歯科もやってる歯医者さんです😊
    予約の電話をしたら種類が2つあってどっちにしますか?と聞かれ、わからなかったので当日先生に相談させてください🙏と伝えた感じです。

たぶんどちらでもOKなんだと思うのですが🤔

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になったので調べてみたんですが月齢で濃度がこれくらいってあるみたいです!
    小さい子は吐き出せないからそんなに濃度高くない物を使用してるって記載ありました。
    説明聞いて納得できる方を選ぶのがいいと思います!
    1500円払ってでも良いなら私はそっちにする気がします🤣

• 7月18日
あおむし🐛

口をゆすぐことができる子なら高濃度でもできるけれどできない子には高濃度のものは使えないと説明を受けました🙌
娘は最近できるようになりましたがまだ飲み込んでしまうこともあるので濃度が薄いものにしています☺️

• もも

もも

なるほど💡うちはゆすぐことまだ出来ないので、普通のフッ素の方がよさそうですね😃
    ありがとうございました✨🙏

• 7月18日