※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

義母の話です。金銭的にも援助してもらってて、ありがたいと思っていま…

義母の話です。愚痴なので戯言だと思って聞いてください😞

うちの子は、義母にとって初孫で、それはもう可愛がってもらってるし、色々とお世話になっています。
金銭的にも援助してもらってて、ありがたいと思っています。

でも、ただただ素直に感謝!!とならないのは、義母の自己満に付き合わさせられてる感が否めないからだと思います。
やってあげてる感というか、ほんとプライド高い人なんです。別にどうでもいいんですが🥱

イラッとくる発言が
「本当、○○くんは手がかからなくて、やりやすくて良い子ね〜♡」って、いやいや大変な時期を通ってきて今があるんですけど。何を知ってるん。

この前なんて、子どもの誕生日プレゼントを一緒に選んでもらう為に待ち合わせしてて、少し遅れてしまったから
「こんにちは、すみません遅くなって」って言うも
私の顔なんて見ず、ベビーカーの我が子に向かって
「◯◯くんおはよう〜♡」って、、私に挨拶は?
腹立ったからもう一回「お待たせしてすみません」って言ったが聞いちゃいない(悪気はない)

(子どもの危険防止のためにだけど。良かれと思って)部屋の家具の位置を変えたり、ベビーベッドまだ片付けないほうが良かったんじゃない、あれがあったほうが良いんじゃない?etc...
アドバイスは要らないんです。困ったらこっちから相談するから、口出ししないでほしいんです。そっと見守ってて下さい。

まあ、もっとすごい義母はいくらでもいるの分かりますが、、、でもプチストレスなんで吐き出させてもらいました😂分かってくださる方いますか?😂

ま、私と仲が悪くなったら孫に会えなくて困るのはそっちだしー。陰で主導権握ってるのはこっちやしと思ってる腹黒い嫁です😇

お世話になってるし、良い関係でいたいと思うけど、嫁姑は一生嫁姑なんだなと思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感します〜!🤣🤣
義実家訪問したときも、我が家に来るときも、私が挨拶しても「〇〇くん〜♡おいでー」って抱っこしようとして、ウザって思ってます😂😂

• まゆみ

まゆみ

共感ありがたいです😂
    声色変わりすぎてちょっと気持ち悪いんですよねー。
    私あっての子どもなのに、私のことは子どもと一緒にいる人、くらいにしか思ってないです絶対😇

• 7月18日
きさと

分かりますー!
うちの義母も孫ラブ過ぎて見ていてちょっと…
お世話になってるのは十分分かってるのですが、どうしても無理だって瞬間があります。
もう少し距離感保って欲しいんですよね〜。

アドバイス要らない。

まさにそれです!!聞いてないよって感じです。

ガルガル期早く終わらないかなーと思ってます。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    無理な瞬間ありますよね😂
    話合わせるのも愛想笑いするのもしんどくて、早く帰ってくれーーーーって時あります😇
    ほぼワンオペで男3人育てあげてるから、自信もプライドもあるの、分かるんですが、、
    子育てしてるのは私なんだから、見守ってたらいーんだよ。って感じです。

• 7月18日
  • きさと

きさと

下の方への回答見て質問なのですが、保育園のお迎えってどうですか?
    うちも保育園預けててこれからお迎え頼む可能性がありなんですが、どうにも気持ちが向かなくて、どうしたものかと…
    子供はジジババ慣れてるのですが、私が頼む気にならなくて😂

• 7月18日
  • まゆみ

まゆみ

助かるのは助かります!
    それも、ご飯食べさせてシャワーもしてくれてて、私が帰宅したら寝かしつけだけでいい状態にしといてくれるからっていうのが大きいですが、、

頼む気になれないなら、頼まなくていいんじゃないでしょうか?☺️
    もう頼まないとほんと家が回らない、ムリ!!ってなったら頼んだらいいのかなーと思います!

• 7月18日
しょび

ほんと、存在なくなりますよね~
しょっちゅう連れて来いとか言うわりに『どうぞ(上がって)』もない。
まぁ義実家っつーか実家ですらまずは孫に挨拶ですけど笑

金銭的援助あるならまだマシです~泣
義実家は貧乏人の大家族なんで、一緒に西松屋行っても小さなおもちゃの1つもかってくれません
誕生日にディーバイク買ってくれたくらいでしょっちゅう『あれ乗った?』って聞いてきますがたかだか8,000円ぐらいで恩着せがましい

うちの実家なら遊びにいくたびそのくらいのおもちゃ用意してあります

性格わるい嫁だな~って我ながら思いますが、なんとでも言ってくれって思ってます

義母は子育てじゃなくて孫育てなんだから黙ってニコニコあやしてくれればいーんですよね!
子育てのつもりで大変なとこ見ずに適当に自分の当時の薄い記憶を押し付けてくるんじゃーないよ

あ、わたしも戯れ言です笑

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    なんというか、まず孫に挨拶でも良いんですが、、あからさますぎて腹立ちます😂
    そっちがそういう感じでくるなら、こっちも適当な対応しよーって思うようになってきました😇

義家族には正直、金銭的に援助ほしいとこですよね、、、😅
    ほんと、ニコニコあやしてたらいーんですよ。保育園のお迎えとか時々行ってもらってるけど、だからってそれ以上踏み込んでこないで。
    昔と今じゃ子育てもいろいろ変わってますしね🙄

• 7月18日
れれり

うちも、「◯◯君はいい子だねー!手がかからないねー!(旦那)ちゃんは、こうでこうでこうでねー」と、自分の育児の方が大変だったアピールしてきます。
ちなみにうちの義実家は孫にお金使わないくせに、全ての行事に参加したいようです。
お金は出さないけど、育児に口出ししてきます。

そして会いにくるときには、「◯◯君のお世話をしに行こうと思うんだけど」と言われます。

あなたにお世話できることは一つもありません。
素直に、孫に会いたいと言ってくれればいいのに。
恩着せがましく会おうとしないで!!

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。
    あーうちの義母も、自分の子育てめちゃくちゃ振り返ってます笑
    あ、そうですかー🙄って感じですよね笑笑

いや、逆!逆!!お金出して育児に口出すな!!

可愛がってくれるのはいいけど、こっちが思ってるラインを越えられるときついですよねー、、、

• 7月18日
けろみん

めっちゃ分かります!!
うちも義母にとっては初孫で、○○くんラブ💕感をめちゃくちゃ出されて、私のことなんて一気に邪魔者?な感じです💦笑
孫と会うために私とも会ってるんだって思う時もあるほどです💦笑
子育てのことも、昔と今じゃ全く違うからと言いながら、最近になって更に口を出してきます😒
あくまで義母であることを認識して、距離を保ってもらいたいですよね。
最終的に限界きたら、私も孫会わせないかな~😅笑

• まゆみ

まゆみ

共感して頂いてありがとうございます😂💓
    義母の愚痴大会したいです😂

口出しはほんっと勘弁してほしいですよね!
    こっちだって子どものために毎日色々調べたり考えたりしてるんだから、自分が1番うちの子のこと考えてるアピールしないで下さい笑
    て思ってます😇

• 7月19日
  • けろみん

けろみん

義母の愚痴大会、私もしたいです🤣
    止まらなくなりそう💦💦笑

• 7月19日
わたはし

めっっっちゃ共感します。

「〇〇くんは寝る前泣かないんだね〜こんな子見たことない♡」
いや、普段泣きますよ。
あなたが知らないだけで。

親戚に対して「うちの子全然泣かないの〜♡」
泣かない?うちの子?は?

車だしてもらう予定があってうちに迎えに来るやいなや私の言葉なんて聞いちゃいねえ。「〇〇くん〜」って玄関で。
ちょ、どいて下さい…階段から落ちます。

って感じです😂😂😂😂

• まゆみ

まゆみ

共感して頂きありがとうございますー!!♡
    ほんと、あなたの前ではよそ行きのいい顔してるだけですよ?😇
    私の前ではわがままするし大変なこといっぱいあるんだから。て感じですー🤣

うちの子はやばいですね!!笑
    あなたの子育てはもう終了してますけど笑笑

自分もいつか姑になったとき、こう言われないようにしないと、、と思うばかりです🙄

• 7月19日