※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
お金・保険

家を買うか迷っています。若いうちに買いたいが、ローンを組むため。消費税上がる前に買いたい。民間アパートの家賃がもったいない。県内転勤族。借金200万、手取り21万、貯金できず。子供がおり、入院経験あり。貯金を崩して生活。金利が安い。夫は今が良い、私は2〜3年後が良いと思っています。

家を買うか迷っています。
みなさんなら下記のような状態の場合、今買いますか?それとも、もう少し経ったら買いますか?

1、若いうちに買いたい(ローンを組むので。)

2、消費税上がる前に買いたい

3、民間のアパートの家賃がもったいない

4、県内転勤族

5、会社からの借金が200万あり、月々2万ずつ返している

6、手取り21万前後で、貯金できていない生活

7、今9ヶ月の子供がいて、妊娠中に切迫で3ヶ月近く入院して、お金がかかったから、2人目や3人目も入院する可能性が高いので、私の仕事は子育てが落ち着いたら再開したい

8、貯金を崩して生活

9、今金利が安い

私は、子育てが落ち着いた2〜3年後が良いと思っていますが、夫は今が良いそうです。

コメント

病み

住宅ローンが通らないと思うので、必然的に今の状況での購入は難しいですよ。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    そうですよね、まずは借金返済ですよね(>_<)

• 6月28日
hy❤︎

はっきりいってやめた方がいいですね。
買うにしても頭金を必ず入れないといけない物件もありますし、
入れなくてもいいですが月々の返済が高くつきます。
またもし車を二台持ちならそれなりの駐車場を完備した家を探すと思いますが駐車場一台増えるだけでもぐっと値段が張ります。
固定資産税も毎年来ます。
まず借金があるならローンも通りにくいおもいますよ。

• ペンギン

ペンギン

頭金はいらないと言われましたが、月々の支払い高くなりますよね(-。-;借金は、特殊な会社の為に審査は通ると言われました(>_<)
    でも、固定資産税は辛いですよね。。

• 6月28日
  • hy❤︎

hy❤︎

最悪ブラックなローン会社はありますよ。
    車屋をしているのでローンのことは大体わかりますが、
    携帯代の支払いなど遅れていて
    通らない方もいらっしゃいます…>_<…

固定資産は痛いですよね、、

• 6月28日
3kidsma-ma

厳しいなー。
私なら買わないかな。

ローンが通らないと厳しいしその借金と月収だと仮審査も通らない気はします。。。

お互い働き出して借金も返してからじゃないと家の事は考えられない気がします。

ローンが通っても生活厳しそうだな

• ペンギン

ペンギン

会社からの借金は、特殊な会社なので通るそうですが、やっぱり借金返済が先ですよね(-。-;

• 6月28日
香音

1~3までの理由はとても理解できます。現に同じ理由もあり(それだけではないですが)マイホーム購入しました。
しかし生活がマイナスの状態ではかなり厳しいものがあると思います。
ちなみに家賃いくら払ってますか?

• ペンギン

ペンギン

家賃は67000円で会社から25000円出ているので、42000円の家賃ですね。厳しいですよね(´Д` )

• 6月28日
  • 香音

香音

今の家賃が安い方なので、毎月のローン返済は今より高くなる可能性が高いですね。
    かなり厳しいと思います。
    しかし2~3年後となると、共働きになっても、増税があったり金利が変動したりで更に厳しくなることも十分ありですね( ´△`)

• 6月28日
ルー

物件の価格にもよりますが…
ローンおりない可能性高いですよ。

旦那さんも簡単に考えているようなので、不動産屋行って見積もりだしてもらえば買う時期なんかの実感がわくのでは?

• ペンギン

ペンギン

一応、ハウスメーカーとかに行って見て回ってるんですが、うちの借金は会社が特殊なので、審査は通ると言われました。

• 6月28日
元気っ子♡

私なら、取り敢えず借金を返済してからにします。というか、貯金があるなら一括で返済します。
それに貯金できていない、子供も2人目が欲しいなど考えると厳しいかな。ある程度頭金を貯めてからにします。
アパートの家賃が勿体無いかもしれませんが、家を購入すれば、固定資産税もかかりますしね。

• ペンギン

ペンギン

やっぱりそうですよね。私も春野さんと全く同じ考えです。借金返済しないと、私もなんだかモヤモヤします(>_<)

• 6月28日
anne.

我が家も建築中です。増税(延期されましたが)前に建てたほうが〜と工務店さんなどにたくさん相談して今にしました( ¨̮ )私も出産が近いときに建築を決め、不安でした(´×ω×`)ただ、ローンなど見積もりをたてたりしたらアパート代と1万5000円程しか変わらなかったので決めました( ¨̮ )ただ、借金があるのは少し大変かもしれませんね(´×ω×`)月2万で200万ならば100ヵ月…と考えるとなかなかですよね(´×ω×`)これからお子様にもお金はかかってくると思いますのでご主人とたくさん話し合ってみてくださいね( ¨̮ )✩°。⋆

• ペンギン

ペンギン

やはり、借金あるのは大きいですよね(-。-;
    そうですね、子どもにもお金かかりますしよく考えたいと思います!

• 6月28日
mako0829

絶対に買いません。貯蓄がいくらあるのかわかりませんが、借金がある状態でローンは組めないですし買いません。

• ペンギン

ペンギン

貯蓄は150万ぐらいしかありません(>_<)やはり、借金あるのは痛いですよね。。

• 6月28日
あこ

例えば、今家賃で10万円以上しており、ローンが毎月7万円以下なら買ってもいいかもしれません。
ですが、正直手取り21万円で奥様は専業主婦で子供3人にローンと借金200万円はかなり無謀だと思います。
家を買うにしても毎月は支払い減っても諸経費や保険、固定資産税がかかります。

よくローンだから若いときに、という人いますが、頭金ないと貯金する余裕、能力がないとみなされ金利が高くなったり、審査が厳しくなったりしますよ。
現状は借金返済、貯金出来るようにすることだと思います。

• ペンギン

ペンギン

やはり無謀ですよね(>_<)私も、まずは借金返済と貯蓄をしたいんですが、夫が何とかなるという考えでして…

• 6月28日
ぶるぞん

金融機関で働いてましたが、ぱっと見辞めた方が良いです💦
ご夫婦で今後の計画はちゃんと建てられてますか?貯金を崩してる状態で家を買って問題ないのですか?
もしそう思うなら審査が通れば家は買えるので頑張って節約すれば良いと思います。

ただ、家建てるだけで諸経費かかりますよ。登記費用や印紙代、保険代等‥
家が出来たとしても引っ越しで家具も増やしたり‥何かとお金がかかります。

金利が安いって変動金利のことですか?
金利交渉は黙ってれば店頭表示のまま適用されますが、大抵は低いところと比較して同じくらい下げてくれって言えば対応してくれます^_^✨

何の借金かわかりませんが物によっては完済後が良いです。200万で毎月2万ってことは残りざっと8年ですよね?そこまで先のこと考えてますか?>_<

• ペンギン

ペンギン

金融機関で働いてらしたんですね!説得力が!!
    金利は固定でも変動でも低いとハウスメーカーの方が言っていました。買わせるための嘘ですかね。。
    やはり借金が大きいですよね…

• 6月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ハウスメーカーさんは嘘はついてないですよ^_^
    マイナス金利の時代ですから、金利が安いのは本当です✨
    ただ持ち家にする際のデメリットは説明されてないのかなー?と感じました💦
    もちろん、持ち家にすることでのメリットも沢山あります✨

借金を抱えてること自体はさほど問題じゃないです。大事なのは、借金と収入・貯蓄の割合がどうなのかって事です>_<

• 6月28日
みかん

ローン審査の時に借金があることを銀行に申告する義務がありますから、200万も借金がある現状では難しいかもしれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

物件の価格と、現在の家賃にもよるかと思いますがどのぐらいでしょうか?(´∀`)
頭金もどのくらい出せそうですか?

頭金ゼロの場合、金利が上がるとかそういうケースもあります(´д⊂)

• ペンギン

ペンギン

特殊な会社なので、借金あってもローンは通るみたいです(-。-;
    物件の値段は3000万ぐらいで、月々7万前後ですね。今のアパートの家賃は67000円ぐらいです。

• 6月28日
みかん

そういうパターンがあるんですか?
(・o・)
無知でごめんなさい( ´・_・` )
でもローン仮審査を
受けてみたほうがいいと思います(ˊᵕˋ)

3000万ですね!
ボーナス払いゼロ金利0.8%、35年ローンの場合
月々の返済額は81918円です(ˊᵕˋ)

金利0.8は変動金利でしょうから、今後高くなる可能性がでてきます。

また初期費用に200万ほどかかりますので、その分は現金でないといけません(`・ω・)ゞ

そのほかに固定資産税や修繕費がかかってきます(´д⊂)

正直、赤字になってしまうかと思いますので
ペンギンさんが働きに出ないと厳しいと思います(´;ω;`)

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます!
    いえいえ☆私も全く知らなくて、ハウスメーカーの方が、その借金は特殊だから大丈夫です、みたいに言われたので(^.^)
    仮審査なんてあるんですね!!夫に話してみます。

おおー!結構、厳しいです。。
    ボーナスは月に30万でボーナス払い15万とかは可能です。

• 6月28日
みえぽん

私もマイホーム購入を検討していましたが、頭金ゼロでOKと言っても物件価格の1割を手付金として契約時に現金で支払う必要がある、と言われて今は貯金がんばろって断念しました(笑)

手付金払って貯金ゼロ、では生活していけないので…😂😂😂←

りん0925

私なら買いません。

我が家も来月からローンの支払いが始まりますが、頭金を入れて2790万の借り入れで月々8万ジャスト位になりそうです。ボーナスは会社からの支払い義務はなく、いつなくなるかわからないものなので、支払いには入れていません。
ローンの支払い8万だけを考えずに再来年には幼稚園に一人目が入園すること、2人目もそろそろ考えていること(産んでしばらくは私は無収入)、今と同じペースで老後の資金と教育費が貯めなければならないなどを考えて、なんとかいけるかな?と思ったので購入に踏み切りました。
私がペンギンさんの状況なら、取り敢えず借金返済を第一に考え、2人目を妊娠、出産し、自分が仕事に復帰して貯金を切り崩して生活している状況から抜けれたらマイホームを考えるかな〜と思います。

mai〜

うちも借金あり、貯金なし、貯金できていない状況で、マイホーム考えたりしてます~(^^)笑
けど、以前こちらで質問して、やはり、借金返してからの方がいいと皆様からアドバイス頂いたので、今すぐマイホームではなく、借金を返しながら、マイホームの勉強をして、良い土地探すことにしました(^^)♪

けれど、私の住んでいるところでは土地の値段が上昇してて、数年後にはもっと上がってるんじゃないか、と思うと土地だけでも今で、、、と思っちゃったりしてます!笑