※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまさん
子育て・グッズ

二人目を悩んでいます。家事育児が大変で、2人目は不安ですが、兄弟の絆を育みたい。旦那も決断を急いでいます。アドバイスをお願いします。

二人目をどうするか悩んでいます。旦那は40代、私が20代です。私はフルタイムで働いています。両親は遠く、また介護があり預けられたり助けてもらえる環境ではありません。旦那は家事育児やってくれようとしますが、そんなの微々たるもの。娘が体調を崩せば私も崩す。そんな辛いときいつもいません。正直いま1人をみてるだけでもしんどいときあります。誰か助けてと泣くときもあります。今でもしんどいのに2人目なんて…とおもってしまいます。でも娘の将来のことを考えると兄弟をつくってあげたい。自分自身、姉弟が多いことで心強かったし学び合いながら育つことができました。親のことで姉弟で話し合ったり、どんなに喧嘩しても切れない絆があります。それを残してあげたいと思い、葛藤する日々です。旦那もいいとしなのではやく決断したいのですが…。どなたかアドバイスをお願いします!

コメント

私もほとんど同じ状況でした。
妊娠中ですがいまだに自信はありません。でもまぁ、息子のときは『絶対育児は何でもこなせる!』という無知な自信をもって望み、その自信はズタボロにされたので、自信0の状態で向かう今回の方がマシかもしれません。

私の2人目への気持ちをいうと『は?』ってなる人が多いかもしれません。ママリを見てても『子供の為に』って意見には冷たい意見が多いように感じました。自分に余裕が出来たら、子供をまた育てたいと思ったら、そしたら2人目を望むべきと回答されてる方が多いイメージです。

でも、私は100パー子供のためです。まず、私が住んでる地域は田舎で、旦那には姉2人いますがその子供は全て女の子で他県に住んでる上に10歳近く年上です。

旦那のイトコも遠方にすんでいるか、近くにすんでる人もいるけど独身で子供は望めない年齢です。

私の方は兄、姉がいますが結婚もしてませんし、子供も望める年齢ではありません。

そして何よりも私は息子を当時35歳で産んでおり、他のお母さん達よりも平均的に10年は傍にいることはできないとおもいます。

つまり、私たちが居なくなったら息子は独りぼっちということです。

旦那の実家に行っても、私の実家にいっても大人としか交流を持つ機会がなく、本人は甘やかされて幸せだと思いますが、長い目でみると可哀想だなと思うことも多かったです。

この事があり、絶対に子供を授かろうと覚悟をきめました。絶対に大変だと言うことは目に見えてますが、私がしてあげれることを最大限してあげたい気持ちがあります。

アドバイスになってないと思いますが、私の2人目の考え方です😊参考までにどうぞ!

• だるまさん

だるまさん

ありがとうございます。この質問、批判覚悟で投稿しました。そんななかそこまでくみとってもらえ、そしてほんとに同じような考えの方がおられて嬉しかったです。正直な気持ちを教えていただきありがとうございます。

二人目の妊娠おめでとうございます!不安だらけですよね…。下の子ができたことで成長する上の子、上の子をみて成長する下の子、お互いが遊び相手になって親も少しは楽になる?って思うこともありますし、良いこともあるとおもうんですが、やっぱり負担が増えることもあるだろうし辛いこともあるだろうと、こどもたちにたっぷりの愛情を注げるかと考えると………。凪坊さんの言うとおり、私なりの、私にできる限りのことをしてあげれたらいいのかな。子供のためにがんばってみようかな。

泣くほど辛いとき、支えてくれるような男性とと結婚すればよかったな…。

• 7月18日

仕事に介護に育児に大変な中、2人目の事を真剣に考えてはるだるまさんは良い母親なのでしょうね😊素敵です‼️
1人ですらホント毎日バタバタで余裕ないですよね、、、
主人も育児頑張ってますけどそれでも母親がする仕事の方がよっぽど多いです‼️
私は35歳で初産だったのですが出産もしんどすぎたしその後もしんどかったし、1人の時間も全然取れないのが嫌すぎて、もう2人目産むつもりはさらさらありません‼️
やっと息子が保育園入園できて仕事も復帰して1人でゆっくり昼ご飯も食べれてトイレも気にせず行けて毎日がすごく楽しいです😂笑
これがまた2人目出来てバタバタな育児、自分の事を二の次にした生活なんて出来ません😭😭
自分勝手な母親なんです、、、😭
周りの年配の方達からは2人目の事よく言われるのですが、2人産むことが幸せなわけではないですよね、、、、
私自身妹がいますし今も仲良いけど小さい頃は妹のせいで嫌な思いたくさんしました‼️
子供が将来一人ぼっちになるのはもう目に見えてるのですが、、それでも2人目は無しと決めてます。
将来、、お嫁さんの方にたくさん兄弟がいれば良いかなって思ってます😂笑
決して2人目生むことが全て良いということではありませんよ、、、自分のライフスタイルとよく考えてお決めになるのが良いかと😊
だるまさんが無理だけされて体調崩されることだけはあってはならないですからね😭

• だるまさん

だるまさん

コメントありがとうございます。トイレにいくにもごはんを食べるにも時間がない、離れられない、夜も寝れない…そうでした!思い出しました!やっぱり私には無理かもしれないです。自分勝手ではないですよ!自分の人生ですから!旦那は当然かのように二人目のこといってきますが、結局他人任せで私が苦労するのは目に見えています。やはり二人目は難しいかな。

もう少し考えてみようと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

子育てと仕事ですっかり忘れてますよね😂笑
    あんなに大変だったこと😂
    私も昔のママリへの質問を見返してたら辛いと愚痴めちゃくちゃこぼしてました😱
    旦那さんは産まないのに軽々しく言われるの腹立ちますね😭😭
    育児を完璧にするならと2人目産む場合の条件出すのも良いかもですね‼️
    良い方向に進むことを願ってます(^^)

• 7月19日