※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。添い乳が必要で昼夜問わず寝ない状況。抱っこや子守唄では寝ないが、他の人がすると普通に寝る。卒乳を考えているため、昼間は添い乳なしで寝かしつけたい。授乳間隔をあける方法を教えてください。

寝かしつけについてです。

生まれてから完母ですが、生後3ヶ月くらいから添い乳をするようになりました。
今、夜の寝かしつけだけでなく、昼間も添い乳しないと寝ません💦

少しだけ抱っこでユラユラ、子守唄を唄い寝かしつけようとするのですが、おりたがってダメです。
主人や母がやると普通に寝るのですが。。

もう少ししたら卒乳も考えてるので、とりあえずは昼間だけでも添い乳なしで寝かしつけたいなと思っています。。
日中の授乳間隔をあけたいので、どうしたらいいかなーと思ってます。

こういう風にやったなど教えてください!

コメント

ナマケモノ

11ヵ月になる男の子のママです。
私も4ヵ月くらいから添い乳するようになってしまい、寝かしつけも大変。眠りも浅い。起きる回数も多くなり、しまいには同じ体勢でいる私が腰痛で悩まされました。
検索すると、賛否両論ありますが、6ヵ月を迎えたタイミングでねんねトレーニングのようなものをしたら、1週間程度で変化が見え、7ヵ月になる頃には起きたままでもベッドに寝かせて添い寝するだけで眠ってくれるようになりました。
やり方は、泣いても胸をトントンするだけです。
もし夜中の授乳が必要な場合はきちんと起き上がって授乳。
最初は2時間くらい泣き続け、少々かわいそうでしたが、すぐに変化が見え、自分でうとうとするようになりましたよ(*^^*)

• mochica

mochica

ねんねトレーニング、聞きますよね✨
    私は多分、ずーっと泣かせることに抵抗があるのでできなさそうですが💦考えてみます😊

• 7月1日
おまめママ

うちもそうでした!
旦那さんやお母さんだと寝るなら抱っこでも寝そうですね(*´艸`)
ママだと甘えちゃうのかな?

うちは私じゃないと寝なくて…旦那、義母だと大泣きしてるのですが、抱っこ紐だと旦那でも寝ました。
お出かけのとき抱っこ紐してたら寝てくれることが多かったのでそれを利用して、昼間は抱っこ紐で家の周りをお散歩…
暑い時は影でユラユラしてました!
じゃあ慣れてきて布団でゴロンしてトントンでも寝るように!
すっごくラクです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
初めは欲しがって泣いて心折れそうでしたが負けじと頑張りました!

• mochica

mochica

抱っこ紐で寝かしつけて、ベットに置くと昼間でも寝るんですか?✨
    うちは、昼寝も添い寝でいないとすぐ目覚めてしまって💦抱っこ紐でもそのままの姿勢でいないと起きちゃいます😅

• 7月1日
はな

うちもまったく同じでした。
おまけに夜中は頻回添い乳で、毎日寝不足で辛かったです(T . T)
昼間は旦那だと抱っこでも寝てくれたので、自分でも心折れずに絶対抱っこで寝かす!と決めて毎日添い乳辞めて抱っこで寝かせたら、寝てくれるようになりました(*^^*)
そしてそのまま、夜間断乳に進みました!

大変だと思いますが、頑張って下さい\(^o^)/

• mochica

mochica

夜間断乳ってどうやるんですか?
    卒乳にむけてのステップという感じですか?✨

• 7月1日
  • はな

はな

そうです!出来れば卒乳したかったので、1番執着の強い夜からやめました!
    ただ、初日は泣いててもあげない!って感じなので泣かせることに抵抗ある方だとちょっと厳しいかもしれないです(;_;)
    なので、とりあえず添い乳をやめた方がいいかもです!
    他の方法で寝かせるようにして、離乳食をしっかり食べるようになると日中の授乳間隔も自然とあくと思いますよ\(^o^)/

• 7月2日
マドレーヌ

私も今夜間の授乳は添い乳でやっているのですが、お昼寝は自力で寝てくれています。成長するにつれて、昼間のねんねも添い乳じゃないとイヤ〜になってしまったのでしょうか??
質問返しになってしまってすみません💦今後の参考にさせていただきたいなと…

• mochica

mochica

添い乳は、完全に私が楽だから始めてしまいました😓
    初めての子だしおっぱい大好きでもいいやーって思って✨
    ただ、次の妊娠を視野に入れるとあまりおっぱい離れが遅いとなと考えるようになってきました。。

昼間、自力で寝てくれているならそのままのほうが後々楽かもしれません💦

• 7月1日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね。添い乳で寝てくれるの助かりますもんね(^-^)
    うちの子もいつか苦労する日が来るのではないかとドキドキしつつ、睡眠確保のために止められずにおります…お互いにがんばりましょうね✨

• 7月1日