※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
お金・保険

熊本市内で小学生、中学生のお子さんがいる方、学校の費用ってだいたいどれくらいかかってますか?

熊本市内で小学生、中学生のお子さんがいる方、学校の費用ってだいたいどれくらいかかってますか?参考に教えてください!

コメント

るぅmama

【小学生】
給食費5000円/月
教材費約2000〜3000円(月によって違います)

【中学校】
給食費6000円/月
教材費1〜2万くらい

だったような気がします💦

今、小学生が2人いますが口座引き落としになり給食費が4500円だったと思います!
あとは教材費は学期ごとに徴収になったので、今回は1万くらいでした😅

中学校は卒業したので、今の金額は分かりませんが、3月までは上記の金額でした!
教材費は4月に払うのと、ちょこちょこ支払いがありました😱

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

ありがとうございます!すごく参考になりました!口座引き落としなら色々と面倒くさくなくていいですね!!上の子が来年小学生になるので今から戦々恐々です💦

• 7月18日
  • るぅmama

るぅmama

今年から口座引き落としになりました✨
    あとはお金がかかると言えば制服や学用品ですね😅

• 7月18日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

お道具箱的な感じのですかね?私の時代ならおはじきとか時計のやつとかの…今もあるんだろうか。入学の時の準備って最低限揃えるとしてどれくらいかかりましたか?

• 7月18日
  • るぅmama

るぅmama

算数セットあります✨

小学校は標準服ですか?

• 7月18日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

そうそう、算数セットです!!制服は無いですよ、私服です。制服の方が色々と気を使わなくていいからいいのになーとは思ってるんですけど😅

• 7月19日
  • るぅmama

るぅmama

制服じゃないないなら揃える者は…
    ・ランドセル
    ・体操服
    ・上靴
    ・筆記用具類
    ・黄色い帽子
    ・ランドセルカバー
    くらいですかね?💦

体操服は入学したらすぐ運動会の練習で毎日のように必要になるので2セットあったがいいかと😅
    1年生のうちは黄色いカバーをつけないといけないんですが、ランドセルカバーがあると破けないし便利でした✌️

ランドセルや筆記用具類は父母やお祝いで買って頂いたので揃える必要なかったです!

うちは制服だったのでトータル3万くらい使ったかなと思います😭

• 7月19日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

そうなんですね!制服はお金かかるけど、毎朝これがいいだのなんだの揉めないだろうし友達がこんなの持ってた!とか言われないからいいなーとは思ってたんですが😅ランドセルはこの前義理の父に買ってもらいました!筆記用具はどうだろう…買って貰えるといいなー!!

• 7月19日
  • るぅmama

るぅmama

制服は楽ですよ✨
    朝からの喧嘩がない(笑)
    冠婚葬祭でも着れますし…
    私服の所は大変って聞きます💦

学校で共同購入品があるんですが、息子(小2)の時からクレヨンもクーピーも含まれてました✌️
    あとノート類も最初は同じ物が準備してあるので購入する必要ないです😄

• 7月19日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

そうか、冠婚葬祭!
    羨ましいです!女の子は特になんか色々と面倒くさそうです😅
    制服のとことそうじゃないとこって何が違うんですかね?うちのとこは転勤族が多い校区なのでそういうことも理由なんでしょうかね?

• 7月19日
  • るぅmama

るぅmama

うちも銀行・警察・郵便局など転勤が多い方々の校区にいますよ!💦
    なので、中学校の制服はかなり簡易的な物で可愛げもないですm(_ _)m
    女の子はかわいそう😭

• 7月19日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

そうなんですね😅
    制服とかって女の子には死活問題ですが、慣れれば気にならないのかもですね。うちは中学校の夏服は可愛いけど冬服がなんとも言えない独特な感じで💦出産もうすぐですね!4人も子供がいて羨ましいし尊敬です!

• 7月19日
  • るぅmama

るぅmama

女の子は制服大事ですよね😅
    と言っても、私もその中学校卒業なんですけどね(笑)
    出産もうすぐです💦
    4人目頑張ります✌️

• 7月19日
💩便P🌟

小学校
毎月の支払いは給食費(5000)のみです。
一学期毎に諸経費請求が銀行引落でありますがこれは学校と学年によりバラバラです!
あとは勉強の文房具、壊れた学用品買い替え程度で毎月7000円程で済んでます😊!
中学校も全く一緒です!

別に部活動費がかかってます🙆‍♀️

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

参考になるコメントありがとうございます!
    月1万円ちょいですかね。女の子なのであの可愛い文房具がいいとか匂いがついた消しゴムがいいとか色々あるんだろうなーと今から不安です💦

• 7月18日
  • 💩便P🌟

💩便P🌟

うちの子の周りの子は男女関係なく鬼滅の刃グッズにハマってます😓💦無駄に高いんですよね…ww

• 7月18日
  • まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

あー…鬼滅の刃、人気すごいですもんね。うちは何か竹っぽいものを見つける度に噛んでますw

• 7月19日