※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちょ
子育て・グッズ

息子の筆圧が弱いです。同じようなお子様いらっしゃいますか?しっかり書けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

息子の筆圧が弱いです。

元々手先が器用な方ではないのと、外遊びが大好きな子なのでお絵描きや粘土などはしてきませんでした。
最近やっと家でお絵描きしてくれるのですが、筆圧が弱い事に気づきました。
これって筆圧弱いですよね?

同じようなお子様いらっしゃいますか?
しっかり書けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

♡♡mama♡♡

うちの子たちも筆圧弱かったですよ〜!今では 普通になりましたが^^加減がまだわからないだけだと思うので大丈夫ですよ♡

  • やまちょ

    やまちょ


    そうなんですね!
    安心しました!
    丸とか書いたりする時にすごくヒョロヒョロなので気になってしまいました😭

    • 7月18日
mama24

普通じゃないですか????

  • やまちょ

    やまちょ


    普通ですか?
    ちゃんと書けてる時もありますが、これよりヒョロヒョロの時も多いのでふと気になりました!
    気にしすぎですね💦

    • 7月18日
ノンタン

ふつうだと思いますよ!
保育士してましたが、
これ見て弱いとは思わないです🤔

  • やまちょ

    やまちょ


    普通ですかね?
    横線とか書く時ヒョロヒョロなのですごく心配になってしまってました。
    気にしすぎですね💦

    • 7月18日
ままりん

普通じゃないですか😳?
力加減がまだ分からないんでしょうね☺️
クレヨンだと柔らかいので描きやすいと思います👍

  • やまちょ

    やまちょ


    普通と言っていただけて良かったです!
    ○とか×とか書いたりするとヒョロヒョロだったりするので、大丈夫かな?と心配してしまいました。

    • 7月18日
ミッフィー

全然普通に見えますよ🙄

  • やまちょ

    やまちょ


    良かったです!
    グルグル書くときは筆圧しっかりあるのですが、横線とか書いたりする時にすごくヒョロヒョロなので心配になってました。

    • 7月18日
はじめてのママリ

保育士してますが、全然問題ないと思います!
筆圧弱くないですよ!
むしろ勢いではなくきちんと線でかけてるので上手です🤗

幼稚園や保育園に行きだすと描く機会も増えるのですぐに上手になると思います🤗

  • やまちょ

    やまちょ


    安心しました!ありがとうございます!
    保育園には通ってます😄
    でもあまりお絵描きは好きじゃなさそうです。笑
    ペンで書いたりしてるみたいなので、筆圧がわからなかったんです。
    最近クレヨンで書いてくれたので見てみたら、筆圧が弱く感じて。
    これはよく書けてる絵を選びました。笑

    • 7月18日
えびせん

どんなに薄い感じかなー?と思って見てみましたけど、そんなに弱いと感じませんでした😊その年齢でそんなに描く機会が無かったとの事ですが、充分しっかり描けていると思いました!

  • やまちょ

    やまちょ


    安心しました!
    太い線も書けるのですが、ヒョロヒョロな事も多いので筆圧弱いのかと心配してしまい…
    保育園には通ってるのですが、あまり積極的ではないようです。

    • 7月18日
minmic

こどもは筆圧の調整が上手くできないから、小学校で濃い鉛筆の指定があったりするのかな?と思うので今は大丈夫じゃないですかね?

  • やまちょ

    やまちょ


    そうなんですね!
    心配しすぎだったかもです。
    焦らず見守ります!

    • 7月18日