※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜
お金・保険

来年家を建てる予定です。皆さんはいくら貯金しましたか?頭金はいくら入れましたか?建てる際に気を付けることがあれば教えてください。

来年には家を建てようと思っています。
皆さん家を建てる時いくら貯金してましたか?頭金いくらいれましたか?
後家を建てる時にこれは気を付けたほうがいいなどあれば教えていただけたらありがたいです😣💕全然わからなくてすみません💧

コメント

うめりんこ

一度ファイナンシャルプランナーの人に相談した時に、夫婦どちらかにもしものことがあった場合でも、切り詰めればなんとか生活出来る最低のお金が300万と言われたので、300万をとりあえず定期預金に残しました。
それ以外で150万ほど手元にはありましたが、頭金には入れず頭金ゼロの状態でローンを組みました(o^^o)
かなり低金利でローンを組んだのに、逆に繰り上げ返済を頑張ってます

• 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

やっぱり手をつけない貯金も何かあった時を思うと必要ですね😢
    頭金0でも大丈夫なんですね🎶ありがとうございます😊

• 6月28日

諸費用も含めて1,500万円ほど支払いました。
設計士さんに言われたのは、お互いの育った家でここは本当によかったところと、ここが嫌だったところをあげてくださいと言われ、お互いにそれをあげて設計してもらいました。

おかげで子どもの頃から嫌だなぁと思っていたところが一切なく、ここはよかったと思うところはしっかり入れてもらえたのでよかったです。

嫌だったのは、子どものときに雨で濡れたり外で遊んで汚れたときにシャワーを浴びたいと思っても浴室に行くまでにリビングを通るため足跡をつけまくることでした。
今は玄関から浴室に行けるように、でもお客様には浴室がこんな近くにあるとわからないように設計してもらえたのでよかったです。
汚れるのはほんの少しの廊下だけなので掃除も簡単ですし。

1500万!?凄いですね😂うちは程遠い……
そんな素敵な設計士さんに出会いたいです😣フーちゃんさんのおうちが見てみたいです🎶
今妊活ちゅうなんで将来の子どものことも考えた家になるように建てたいです💕
ありがとうございます❣️

私も妊活中に建てた家です😄
だから玄関にベビーカーを入れられるクローゼットがあり、子ども部屋は鍵がかからずドアはガラスを入れて外からいるのかいないのかわかるようにしてあります。
子どもが遊んでいるのをしっかり見られるようにカウンターキッチンにしたり、子どもができるかわからないのにいる想定の家です。
ようやくこれから本領発揮します😄

今不妊治療しているのでちょっと楽しみができました💓将来考えながらの家造りいいですね😊
    ベビーカーいれるクローゼットや子ども部屋凄いですね☆
    凄い考えて作った家子どもさん喜んでくれるといいですね😍

• 6月28日

退会ユーザー

私も不妊治療で子どもを授かりました。
    今考えるとできないことをまったく想定していないアホ夫婦です。
    すでに子どもなしで3年住んでいますから😄
    でも子どもがいつできてもいいように子ども部屋だけは絶対に物置にならないようにしていました。

• 6月28日

そうだったんですね!それを聞いて色々頑張れそうなきがしてきました😂✨
    そんなことないですよ!私もいつ来てくれるか分からないのにベビーシューズ飾ったりマタニティマーク買ったり出来ると信じて色々買ってますもん💧
    素敵ですね💓準備が整ってたから赤ちゃん来てくれたんですね💕見習ってポジティブに頑張ります😣🎶

• 6月28日
ゆん

1000万ほど貯金はあり、そこから諸経費込みで500万出しました。
実母からの贈与が1500万あり←当初予定はなかったのですが非課税なので生前贈与してくれました。

合計2000万です。

手元に500万残したのですが家具にこだわって色々揃えていたら、いつのまにかとても減ってました(^^;

手元にはある程度残しておいた方がいいと思います!

間取りは一日のうちで一番長く過ごすリビングを割と広めにしました。

大手ハウスメーカーで建てたのですが、保証がしっかりしていますし熊本地震の際もすぐに連絡をしてくれ対応もよかったです。
信頼できるメーカーさんを選ぶと建てた後も安心して住めると思います(*^^*)!

これから家づくり楽しんでくださいね\(^o^)/

凄い…みなさんかなり貯金していて不安になりました😱
    メーカーさん重要ですよね😢色々メーカーさんに話し聞きに行って決めたんですか?💧

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

私の場合はインターネットで大手や地場の住宅メーカーについてある程度調べ、(建築構造やメーカーの特徴や坪単価など)

気になるメーカーさん何社かに絞って住宅展示場を巡り、話を聞いたり、モデルハウスを見たりして決めました(*^^*)!!

• 6月28日
みんみん☆`

家を建てたとき3000万ぐらい貯金はありましたが、頭金は全く入れずにローン組みました🙆✨
結果的に諸費用や家具家電、外構でかなりかかったのでいれなくて良かったなと思いました😌

フルローンでも大丈夫なんですね(*^^*)でもしっかり貯金していて凄いです😰
    家具家電や外構もきちんと考えとかないといけないですね😢頑張って貯金します!

• 6月28日

貯金から1300万と義実家からの援助200万で1500マンション頭金にしました^ ^
残り4,000万は35年ローンです(O_O)

それ以外に諸費用が200〜300万くらいかかった事や外構費用もかなりかかってうちは想定外でした(>_<)
土地自体は40坪で外構も最低限にしても300万くらいかかりました💦

みなさんホント凄い!
    買えるのか不安になってきました💧
    諸費用などたくさんありますよね😰でも買うなら最低限妥協はしたくないし。一生の買い物なんで焦らず決めたいと思います😣

• 6月28日