※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
雑談・つぶやき

転落事故で遊具が使用禁止になったみたいだけど、こうやってどんどん遊…

転落事故で遊具が使用禁止になったみたいだけど、こうやってどんどん遊具がなくなっていくんだね😔

今までもその遊具で色んな子どもが遊んできたわけで。
2歳の子なんて平らなところでも転ぶんだから高さのある遊具をするならいつでも受け止められるところに親がいるべきだし、ハシゴや階段、2.5メートルの高さは危ないなと思うならやらせなければいい。

兄弟がいるとか理由があってそんなずっと見てられない!ってなるならまだ危ないかな?と思うような遊具があるところには行かないか、子どもをちゃんと見きれるだけの人数で行くとか…

もう事故が起きないようにするにはその遊具自体を撤去するのが手っ取り早いけどさ😔

子どもはチョロチョロするし言うこと聞かないわけだから、親はそれも踏まえたうえでじゃあどうすればいいかを考えないといけない。
育児だけをしているわけじゃないから簡単なことじゃないけど、子どものため、自分のため、安全第一に。

事故にあったお子さんの保護者の方もきっと悔やんでると思うけど…
はやくお子さん回復しますように。

うちの近所もブランコなくなり、のぼり棒もなくなり、遊具のない公園も増えてきて…
なんかさみしいー😐😐

コメント

姉妹ママ

私が小さい頃、ぐるぐる遊具とか箱ブランコとかやってたけど、それもなくなりました〰️私は大好きだったけど、危ないし事故とかあったんですよねー。。。
娘が大人になったときには、今よりももっと公園の遊具とかなくなってそうですね。

• クマクマ

クマクマ

グルグル遊具!箱ブランコ!大好きでした…
    シーソーやタイヤブランコも全然見かけないですね。めっちゃ楽しいのに…笑

原っぱも楽しいけど、やっぱり遊具欲しいですよね。
    公園というのは、近隣住民からの苦情やゴミ問題、輩や不審者などの問題もあるのでしょうが…😔

• 7月18日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

めちゃわかります!!

危険なことも多少必要と思ってます。
自分で何が危ないか考えながら遊ばないとどんどん判断ができない子になってしまいそうで怖いです。。

ネジが緩んでたとかじゃない限り親の責任ですよな😩

• クマクマ

クマクマ

少なからず、あんな遊具があるからだ!!っていう意見の人もいるでしょうしね😭
    きちんと点検されてる遊具なら、年齢や子どもの成長に合わせて遊べば問題ないのに。。

遊具で遊ぶ楽しさ、気をつけることやルールなど…保護者がしっかり伝えていってあげてもらいたいですね😭

• 7月18日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

他の方もこのニュース取り上げてて遊具の写真見ました!
    普通に見てそんな危険な遊具に見えなかったです。
    落ちて助けられないところにいたって事ですよね。。
    そして世の中には、不備がない遊具のせいにする人がいるのも驚きでした😩

いつもここで遊んでた子たちがかわいそうですね😭

• 7月18日
  • クマクマ

クマクマ

公園とか行っても子どもを見てないって多いですもんね😭

今回の事故はたまたまそばにいなかっただけかもしれませんが、やはり子どもといる時はもしものことを想定して行動しないとなと改めて思いました。

• 7月19日

同感です!ニュース見て、明らかに2歳児が遊ぶ遊具じゃないって思いました。
親が居たんだからそこは親が違う遊具で遊ばせたり、真後ろに付いて見守ったり、何かしらしなきゃいけなかったはずじゃ?と思います💦
こんな事故が起きるたびに撤去されてたら公園なんていつか無くなるとすら思います💦

• クマクマ

クマクマ

詳しい状況は分かりませんが、これくらいなら大丈夫と思っていたのかな…
    もし普段から遊んでいてスイスイのぼれるとしても、万が一のことを考えて欲しいですよね💦
    なによりお子さんがかわいそうです。

私はいまでも公園に行くと自分も一緒に遊具で遊びまくっているので…笑
    どんどん撤去されると思うと悲しいです😢😢

• 7月18日
明太子ママ

二歳が遊ぶ用の遊具じゃなくても親の自己責任で安全に遊ばせるならまだしも責任を県に求めるのはお門違いですね…。二歳でもきちんと見ていると案外一人で登れたりもしますが、それは親がきちんと見てきてこそですのに残念な話です。

個人的には上の子達を見るより末っ子を見るもんだと思いますけどね…私は一度行ってみて三人見きれないような環境の公園には行きません。

• クマクマ

クマクマ

今回の事故で保護者などいう対応をしたかはわかりませんが…ニュースでは先月も落下事故があったそうで。
    国や役所も、事故のあった遊具をそのままにしてまた同じようなことがあると非難されてしまうから早めに対処したのかもですね。

遊びに来る保護者がきちんと安全確保していれば基本的には繰り返さないはずですが…😔

この事故が、世の中の大人たちが改めて子どもとの過ごし方を考え直す機会になってくれると良いですよね💦

• 7月19日
  • 明太子ママ

明太子ママ

確か県や市を訴えたそうで件の遊具は撤去されるそうです。
    親の責任転嫁感が強いですがどうなんでしょうね…公園で遊具がなくなる日も近いかもしれません。

そうですね…子供を見きれないなら危ないものがない広場とか見通しの良い場所で遊ばせるとか色々その親なりに合ったやり方を模索して欲しいです💦

怪我するのは親じゃなくて子供ですのに😂

• 7月19日