※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

保育園での普通のことや他の保育園の良い点を知りたい。悪い点は連絡帳がないことやお迎え時の対応に不満。

保育園で以下のことって普通ですか?
皆さんの園でも同じことやってますか?

①毎日全体向けにメールで何をしたか教えてくれる(週1で写真も)
②どろんこ遊び
③毎日違う遊びをしてくれる
④37.5度出ても少し粘ってくれる
⑤トイトレしてくれる

というのも、他に不満があって転園したいんですが、上記の良い点もあるので迷っています。
皆さんの保育園で、他に良いところがあったらそれも聞いてみたいです✨

ちなみに悪いところは
・連絡帳書いてくれない
・お迎え時にも園の様子は教えてくれず忘れ物や体調のことばかり言われる(たまにクドクド言われる)
です。これも普通ですかね…?😓

コメント

はる

むしろいい園じゃないですか🙄💦連絡帳なんて週1回書いてくれるかくれないかぐらいですよ!

• とうふ

とうふ

書かない園もあるんですね!周りの子の園はみんなたくさん書いてくれるみたいだったので…😭ちなみに、認可保育園ですか?😃

• 7月18日
  • はる

はる

認定こども園です。
    めっちゃ人数多くてそんなもんなんかな〜と思ってました!逆にめっちゃ羨ましいです!

• 7月18日
  • とうふ

とうふ

人数多いところは逆にちゃんと書いてくれるのかと思ってました😳うちは逆に少人数の認可保育園です!
    園に不満とかは無かったですか?

• 7月18日
  • はる

はる

月1の園だより、クラスだより、写真はクラスだよりに数枚あるけど顔はほぼなし、誰かわからない写真が多い時もしばしばです😅家から報告する際はアプリでその日の体温を報告するのみ、何かある時だけ書いてくださいとのことです。めっちゃ塩でしょ?笑
    不満はその連絡帳関連では全然書いてくれないこと、写真もないことくらいかなぁと。

• 7月18日
  • とうふ

とうふ

塩ですね😱大規模園だとみんなそうなんでしょうか💦
    保育園の冷たい対応ってやっぱ普通なんですかね😔
    子どもの様子の報告はないのに注意?ばかり言われるので嫌になってました💦

• 7月18日
はじめてのママリ

①娘の園では連絡帳で個人宛に毎日何をしたのか教えてもらってます。写真も毎日きます。
②園庭が人工芝なので、どろんこ遊びはないですが代わりに小麦粉から粘土作って遊んでます。
③同じくです。
④コロナ対策がしっかりしている園なので(保護者は園に入れず、担当の先生とも話せません)それはないですね💦
⑤してくれます。

連絡帳毎日書いてくれないのは、先生がサボってるだけの気がします😅

• とうふ

とうふ

写真毎日なんて良いですね!!羨ましい…
    連絡帳、私もサボってるだけな気がしてます😓子どもとの遊びもサボってるんじゃないかなって疑ってしまいます💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の園はライブカメラがついてて、保護者が中の様子をいつでも見れるので、先生たちも結構緊張感があると思います💦

• 7月18日
  • とうふ

とうふ

すごい!!そんな保育園あるんですね💦私立の園ですか??先生たちは大変でしょうが、親としては羨ましい😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立の認可園です!

• 7月18日
  • とうふ

とうふ

私立はやっぱり特色あるんですね!うちも私立ですがすごい違いです…

• 7月18日
えいこ

うちもそんな感じだと思います!
①についてはメールではなく、特別な場所に行った時のみA3用紙に子どもたちの写真を貼り付け、先生がコメント書いてくれたものが、掲示されたり、時に配られたりします。
②どろんこ遊びはないですが、園庭があり、砂場があるので砂場遊びはしているようです。
④37.5度でも少し粘ってくれます。
⑤うちはコップのみからスプーン、フォークの使い方、保育園で習ってきました😅
今はトイトレ的なこともしてくださっているようです。

連絡帳は毎日ではないですが書いてくださってます。
様子の報告も毎日ではないですが、息子の様子をムービーに撮って「こんな動きしてたんですよ!おもしろくてつい撮っちゃいました🤣」みたいなことはたまにあります。

私が一番感動したのは、コロナで登園自粛していたときに、先生から全体配信で「こんな遊びがおもしろい!」みたいな遊び紹介がきたり、「元気にしてますか?」みたいなハガキが届いたことです。

忘れ物ぐちぐち言われるのはうちもですが、忘れた私が悪いので申し訳なさしかないです💦
以前一度、お昼まで息子の様子を見学させていただいたことがあったのですが、うちがお食事エプロンを忘れてたしまい、みんなでいただきますしようとしてるときに先生が気付いてくださり、「◯◯くんエプロンしてない💦」とバタバタさせてしまったのを見て、忘れ物でめちゃくちゃ迷惑かけてるなと反省しました😅

長々すみません💦

• とうふ

とうふ

連絡帳は毎日ではないんですね!毎日が普通だと思ってたので不満に思ってました😂
    でも先生がお子さんに愛を持って接してるのが分かりますね😭うちはそれが無いです💦
    ぐちぐち言われるのもあるあるなんですかね😅
    でも平和に過ごした日はダンマリで、良くないことあった日だけぐちぐち言われるので嫌になってしまいました💦園の生活の様子も普段から話してくれると、嫌なことも普通に聞けるんですが😭

• 7月18日
1歳娘のmama

連絡帳書いてもらった事ないで
すよ🤣むしろ、子供の様子も、
こちらが聞かないと教えてくれ
ません⚡️とても良い園と思いま
すよ(⑉´ᯅ`⑉)羨ましいです❤

• とうふ

とうふ

書いてくれない園ってよくあるんですかね😱認可の大規模園とかですか??
    他の園の友人たちはたくさん書いてもらってるようだったので不満に思ってました💦

• 7月18日
  • 1歳娘のmama

1歳娘のmama

色んな保育園があるんですね‼
    これが普通なのかと思ってまし
    た(;´∀`)💦先生方の手が回らな
    い感じです😖毎日バタバタして
    ますね💔保育園での様子とか、
    全然分からないですね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 7月18日
  • とうふ

とうふ

以前一時保育を利用していた園でも連絡帳はビッシリ書いてくれてたので、今回入園してびっくりしてしまいました💦
    園での様子分からないの不安だし残念です😭
    先生たちの手が回ってないのかもしれないですね😢

• 7月18日
  • 1歳娘のmama

1歳娘のmama

おはようございます✨今では、
    連絡帳を書いてくれる園が珍し
    いぐらいかもですね(*´-`*)💖

• 7月19日
🌈

うちはどろんこ遊びしなかったしメールなどもなかったです!その変わり毎日連絡帳には何をしたかびっしり書いてくれてました😊
37.5でも粘ってくれたり毎日違う遊びをするのはうちも同じでした🙌🏻

• とうふ

とうふ

連絡帳羨ましいです✨ちゃんと子どものこと見てくれてるなって感じますよね😭
    全体向けのメールがあるだけ良いと思うべきですかね💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私もすごく良い園だと思います❣️

娘の通っている園の先生も、
クドクド言う先生、
良いところを言う先生、
色々なタイプの先生がいるので何とも言えないですが…😫💦

①うちの上の娘も1歳児クラスまでは連絡帳がありましたが、
2歳児クラスからは連絡帳が無くなりました‼️
連絡帳は園によって違うみたいですね💦

②どろんこ遊びではないですが、つい先週まで園の砂場で水遊びしていたので、
毎日園服は泥まみれでした😂

④37.5度以上出るとすぐに呼び出しコールがあり、
仕事早退してお迎行って帰宅すると解熱してたり…
なので、少し粘ってくれることは働いている親としては有難いです‼️

あと③⑤はうちの保育園と一緒です❣️

• とうふ

とうふ

2歳児クラスで連絡帳がなくなることもあるんですね😳
    37.5度で粘ってくれるのはやっぱ有難いですよね😭ただ粘ってくれた日はグチグチ言われるので、じゃあ早く電話してよ💦って思うこともしばしばですが…😅

• 7月18日
れい🔰

認可外、小規模、公立保育園2つを経験しましたが
①はなかったですね。
②と⑤は普通かと。
③と④は園によります。

連絡帳は、たまに書いてあっても一言ぐらいでした。機嫌よく過ごしていましたとかそんな感じ。
こちらが連絡帳に書いた連絡事項にわかりましたの返事がある程度です。

公立保育園での様子は、週1ぐらいのクラス全体の紙のお便りのつぶれた白黒写真で見るぐらい😅
忘れ物や体調のことはまぁ普通かと。
お迎えで園の様子は教えてくれないですね。パートアルバイトの先生なんかだと、名前すら把握してないし💧

• とうふ

とうふ

連絡帳あまり書かない園も多いんですね💦他の園の友人たちはたくさん書いてもらってたので、それが普通かと思ってました😓
    公立保育園、そんな感じなんですか😰いま私立なので雰囲気違うかもしれないですね💦名前すら覚えてもらえないのは悲しいです😱

• 7月18日

①無し…写真の配布等もありません
②無し…ただし、天気の良い日は毎日お散歩(夏は水遊び)に行きます
③します
④粘ってくれます
⑤超積極的にしてくれます

家庭と園での、交換日記的?な連絡帳はうちの子の園にもありません。熱と朝食内容、特記事項を1行だけで書く、簡単な連絡ノート的なものがあるのみです。家庭からも特別なことがなければ書きませんし、園でも特別なことがなければ書きません💦お迎えの時にも、簡単に「今日は風船で遊びました〜」とか「給食をたくさんお代わりした〜」というくらいですね😅体調の事はもちろん言ってくれます。

園によっては担任と保護者が定期的に面談して作る保育シートとか、細かい連絡帳があるようですが、私は今の感じが面倒臭くなくて良いです😅

• とうふ

とうふ

連絡帳ない園多いんですね💦他の園の友人たちはたくさん書いてもらってるのでそれが普通なのかと思ってました😓
    楽で良いとポジティブに考えても良いのかもしれないですね😅
    平和に過ごした日はダンマリなのに、何かあると注意だけクドクドされるので嫌になってました💦

• 7月18日

公立認可園2カ所、私立認可園1カ所経験してます。
3カ所とも定員120名〜150名の園です。
①3園とも連絡帳は0〜2才クラスまでは毎日細かく書いてくれて、3才クラスからは簡単な物になります。
最初に行った公立園はお迎えに行った時にその日の様子を必ず直接教えてくれました。
今上の子が行っている私立園と下の子が行っている公立園は何か特別な事があった時だけ話かけられます。(ケガしちゃったとか、お昼寝あまりできなかったとか)
その日何をしたかは入り口にホワイトボードがあってそこに書いてあります。
写真は3ヶ月置きぐらいにネットで公開されて購入する感じです。
②3園ともあります。
③3園ともそんな感じでした。
④38度で即呼び出し、何回か計って37.5度以上が続くとどうしましょうかと相談の電話が来ます。熱だけで普段と様子が変わらなければ、お願いすれば預かってくれます。
⑤してくれます。上の子は保育園でオムツ外してもらったみたいなもんです😅

上の子の園はボタンの練習、お箸の練習もしてくれて、いつの間にかできるようになってました。

• とうふ

とうふ

詳しくありがとうございます✨
    どの園も似たような感じなんですね!
    でも連絡帳は3園とも詳しく書いてくれたんですか…😢
    なんだかうちの園が良いのか悪いのか分からなくなってきました💦ただ単に先生が苦手なだけかもしれません😓

• 7月18日
時計

認可の私立保育園を1年通い
現在は引っ越しの関係で認可の公立保育園に通っています。

とうふさんの保育園は認可の私立ですか?
うちは、現在通っている公立保育園は最悪です。笑 不満ありありです。
連絡帳も月水金だし、どろんこはないし、37,5超えたら即アウトです。(コロナでより厳しい)早めにお迎え行った時は、連絡帳の返事もまだ書いてなかったりで、メール配信などあるのは羨ましいです、、!!

以前の私立保育園は、ノートも毎日びっしり返信があるandお迎えの時にかなり細かく気さくに様子を話してくれました。今の先生はお迎え時も塩対応であっさりです😭

クドクド言われるのはちょっと嫌ですが仕事してたら、ちょっと粘ってくれてるのは有難いと思います〜!!なので全体的にはいい園かなって思います。

保育園、2つ通いましたが、本当に園によって雰囲気が違いますね。
家を買って引っ越ししたことを後悔してます。^^;