※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
子育て・グッズ

保育園準備と朝のルーティンについて教えてください。着替えや朝ごはんの準備に時間をどれくらい取っていますか?

復職された方、復職される方へ教えてください。
保育園が決まり、
①子供か保育園に着ていく洋服(肌着や着替えも含めます)やタオルケットとかなど備品など、揃えましたか?買い足しましたか?
②家出るまでのルーティンを教えてください、朝ごはんの準備や食事は、どれくらい時間を取ってますか?
(私の目標は7:30前後に家を出たく、6:50に起こして、着替えとオムツ、7:30に娘の顔を拭いて一緒に朝ごはん、7:20(まだ歯が生えてないので、いずれ歯ブラシも)片付けの流れです。6時台に起きた時は練習してます)

コメント

はある

保育園が決まった時に買い足しました!元々最低限しか服や肌着は持ってなかったので💦
後は保育園でいるお昼寝布団とか靴とかガーゼタオルやエプロン、歯磨き用コップとかもですかね✨

今の朝の様子は
6時に自分が起きて食洗機にかけてたもの片付けたり朝ごはんの準備
6時半ごろに子供起床
   自分の朝ご飯
7時前から子供はご飯
7時20分連絡帳記入
7時30分着替えとおむつ替え
7時40分までに出発ですかね✨

• Eri

Eri

朝ごはんはお子さんと別なのですね、同時に自分のことやると時間かかったり、自分が早食いになったり、時間を気にしてしまったりしちゃいます💧
    そうですよね、秋に復職するので、いま時期の肌着以外は、大きめ買ったりあまり買ってないです。

とても参考になります、返信ありがとうございました‼︎

• 7月18日
  • Eri

Eri

もう一つご質問ですが、夜は息子さんは何時頃に寝かせてますか?

• 7月18日
  • はある

はある

子供をご飯食べさせてると自分は食べられないので別ですね💦

子供は20時には寝てますよ✋
    大体6時から6時半に起きることが多いです!
    たまーに7時過ぎまで休日なら寝ることもありますが✨

• 7月18日
  • Eri

Eri

自分で食べられる時期はこれからですものね、同時進行にできない自分に悩んでましたー💦

20時寝、6時か6時半起き理想です😂
    返信ありがとうございました‼︎

• 7月18日
ママリ

①洋服は保育園用に大量に買い足しました!(保育園に2〜3セット着替え置いておくのもあって)タオルケットや毛布なども保育園の指定サイズに近いものを購入しました!

②6時 起床
6時半までに自分の準備、部屋掃除、終わったら娘起こす
7時までに娘着替え、朝ごはん準備→朝ごはん食べる
7時半 出発
です!
かなりバタバタですが、なんとかやれてます笑

• Eri

Eri

6時起床に部屋掃除…
    まだできないです💦
    バタバタしちゃうので、私は5時起きで洗濯と主人の弁当と朝ごはんの準備で6:30を迎えます…
    そうですよね、園への準備もありますよね。

とても参考になります、返信ありがとうございました‼︎

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

5時起床…すごいですね🥺私朝苦手すぎてだめです😭

ご主人の弁当、朝ごはんあると大変ですね😂私は産後から会社で弁当とってもらってるので弁当はないのでまだ楽です😂
    洗濯も育休中は朝やってましたが、復帰を機に夜することにしました!だいぶ朝楽です!

• 7月18日
  • Eri

Eri

結婚して4年、5時起きです笑産後4:30に起きることもあり、辛いです😓
    弁当ない日は楽です🤔
    曜日ごとに5時起き具合が違うことが、卵焼の出来でわかります笑
    ので、週後半で弁当作ったり、時間かけて毎日に弁当作り戻すよう主人には伝えてあります💦 主人は朝食食べないのです😞
    洗濯物も、2回回してますが、朝1分くらい休憩したい笑ので、娘のだけにします…

• 7月18日
mama

①保育園用に買い足しました💡
②6時→私起床、朝ごはんづくり
 6時30分→旦那とこども起床、あさごはん
    →私は化粧など身支度
 7時→こどもと旦那の身支度
 7時30分→皆で出発
って感じです😊

• Eri

Eri

6時起きで7:30出発を目指したいところです。
    6:30にお子さん起床は、お子さん自身で起きますか?
    起こしますか?

とても参考になります、返信ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

保育園が決まった時に買い足しました!
朝6時起床して私は旦那と自分の弁当作り
娘はその時起きてたらパンを食べてもらう
弁当作りが終わったらオムツやら保育園の準備してます!
7時過ぎに自分の朝ごはんをチャチャっと食べて7時20分ごろに家を出ます!

• Eri

Eri

7:20発は理想です😂
    パンいいですね🤔
    ほとんど朝食はパン食べずついつい白米なのですが、朝パン取り入れると時短になりますよね!

とても参考になります、返信ありがとうございました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

はじめてのママリ🔰れんちゃん

ご飯だと食べさせないといけないのでそれだと自分が準備する時間もなくなってバタバタしたくないので😓
    ほぼパンですませてます!
    頑張ってください!

• 7月22日