※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に夫の言動で傷ついています。体調不良や悲しみを抱えており、孤独を感じています。話を聞いてほしいと思っています。

夫の何気ない一言に傷つきます。妊娠中の落ち込みやイライラどうやってやり過ごしていますか?

現在15週と5日。いまだつわりが終わらず、体重は11キロ落ちました。もともと太っていた為、誰も心配してくれません。
私自身がいつもヘラヘラしているので深刻さが伝わらないのでしょうが、夫はトイレから出てきた私に「俺の二日酔いの辛さがわかった?」と茶化してきます。

最近になって腰痛が始まり、立ち上がった瞬間などに痛くて腰が崩れてしまう時があるのですが、夫はそれを見て手を叩いて笑います。
「本当に痛いからからかうのやめて」と言いましたが、「いや、今のは明らかにウソでしょ。痛っ!だって」と、私の痛がる様子を再現したりもします。

痛い。気持ちが悪い。体調が悪い。と伝えても、全て「ウソだ〜。本当に酷い人なら入院してるけど、入院する程ではないんでしょ?」「もともと体重あるんだから、食べなくても子供は育つでしょ」と言われます。
たった今も、そういう事は言わないでほしいと伝えました。でも夫は「私を元気付けようとしてるだけなのに」と不機嫌になり寝てしまいました。

最近とても悲しくなってきてしまい、一人でいるときに涙がポロポロ出てきます。
本当に恥ずかしい話ですが、死んでしまおうかと思うこともあります。実母も自殺をしているし、こんな事を相談できる相手もいません。
待望の赤ちゃんを授かったのに、とても孤独です。

すみません。何か質問がまとまらなくなってしまいました。
誰かに話を聞いて欲しかったのだと思います。
まとまりのない話を読んでくれてありがとうございました。

コメント

旦那さん酷すぎます!
お母さんが自殺されているのもつらいですね。。

誰の子妊娠してこうなってるんだ!って、旦那をぶん殴ってやりたいです👊💢
私だったら生まれた子供は抱かせない!くらい言うと思います。

誰も頼れる人いませんか?
健診に旦那さんについて来てもらって、助産師さんから注意してもらうとかできませんかね。。
市のパパママ教室とかありませんか?
それに参加すれば妊婦さんの大変さわかると思いますが。。

二日酔いとつわりを一緒にするなんて許せない!
好きで飲んで二日酔いになってるんだろって感じですね😤

ママン

11kg減💦💦本当に辛いですね😭😭つわりの辛さは、辛さを味わった人にしか分からないですよね。
そして私も、ちょうど15週くらいで酷い腰痛に苦しみました。なので、少しは気持ちが分かると思います。

妊娠中は、もう、生きているだけで十分頑張っていると思います。それ以上頑張らなくて大丈夫です。

そして、辛い気持ちになるのはホルモンのイタズラで、あなたのせいではありません。ハッピーな気持ちでいたいのにそう出来ない事も、体がしんどいのも、全部ホルモンのイタズラです。仕方がないことです。

繰り返しになりますが、お腹で赤ちゃん育てて、心身共に辛いのに、日々過ごして居られる事はとっても立派だと思います!!👏🏻

まな

同じく15週になりました😊悪阻もまだあります。
ご主人の発言、、ありえないです。
妊娠することがどんだけ大変なことがわかってないですね。
2人の子供なのに、、、。私ならぶちぎれます。
無理なさらずゆっくり休まれてください‼️つわりも早く落ち着きますように😭

miya

終わりが見えないつわり、辛いですよね。
毎日お疲れ様です。

旦那さんひどいですね😢
落ち込んでる時こそ旦那さんに支えてほしいですが、、、

赤ちゃんを守るのは自分と思って頑張るしかないですね😭✨

りん

旦那さん酷すぎます!!

元もと太ってたっていっても11キロは減りすぎですよー!!

検診の時にでも助産師さんとかに相談したほうがいいと思います‼️

私近くにいたらぶっ飛ばしたい!!

二日酔いと比べるとか馬鹿すぎる。。元気つくわけないやん!!!

ひーまま

旦那さんのその発言、どこが元気付けてるんだか🤷🏻‍♀️
まず二日酔いは自分の失態。
私も初期は毎日船酔い状態で辛かったですが、文面見ると主さんの方が断然つわりキツイんだと思います。
一生かけても経験できないんだから、余計なことゆうなって思うし、バカにしているようにしか思えません。最低です。
わたしならそんな旦那の身の回りの世話は一切しないです。うざいので。

あまり飲み食いできないのであれば、病院で点滴打ってもらうだけでもだいぶ違うと聞きました!無理なさらないでくださいね😭

あーママ

悪阻や腰痛大丈夫ですか?😣
毎日変わる身体の調子などについていくだけでも精一杯なのにそんなこと言われたら腹立つし悲しいですよね。ましてや二人の子供なのに。

でも1人じゃないですよ☺️
お腹の赤ちゃんはいつだってママの味方です☺️
無理せず、ここでたくさん吐き出してください☺️!

こんばんは。
私も主様と一緒で体重は元々多め、旦那も同じような態度をとるのでお気持ちすごく分かります。気持ちをしっかり伝えているのに相手は冗談で言っていたつもりだと一点張りです…💦その辺の小学生と変わらないですよね。病院に行った際、水分食事がちゃんと取れてるか検査していると思います、もし必要であれば点滴や体重がそんなに減っているのであれば入院にもなるはずなので次に病院に通院する際きいてみるといいかもです☺️

みかん

辛いですね💦妊娠してつわりや体調変化がある中でそんなこと言われたくないです。気持ちも不安定になってるのに、なんてこと言うんですかね😣
私もつわりで10キロ以上落ちましたが、口に出して死にたいと言ったこともありました。諸々重なるとそんな思いも出てきてしまいますよね。

旦那さんに考えを改めてもらえるようなきっかけがあればいいんですが…こんなときだと両親学級なんかも中止ですかね🤔

ママリ

普通に考えて11キロ減るってよっぽどの事ってわからないんでしょうか。
旦那さんは好きな人をいじめたいタイプな気がします。
ママリさんが反応してくれるのが嬉しくて、何しても許してくれるから調子に乗ってるんでしょうね。うちの夫もこのタイプです😞
他の方も仰ってますが一度健診同行してもらった方がいいです。うちは同席して貰うようになったら反応がちょっとずつ変わりましたよ。やっぱり家に帰ってきてからエコー写真だけ見ても実感が湧きにくいみたいです。

ぽんた

旦那さんのその言葉は酷いし、妊婦なめてますね😠
元気付けたくて言ってるなら、もっと他の言い方が山ほどあるだろっ!て感じですね😠
うちの旦那にもし言われたら即ブチ切れます…

男の人には絶対分からない苦しみだけど、奥さんの気持ちは理解しないといけないですよね。2人の子供を奥さんが命がけでこれから産むんですから。人ごとみたいに話さないでほしいですね❗️

さー

失礼ながらご主人ぶん殴ってやりたいですね。
私がそんな事されたら、一週間は無視しますね。
きちんと謝ってくるまで絶対に許しません!

spoon

大丈夫ですか?💦
読んでて非常に腹が立ちました!妊娠中なんて豆腐メンタルなのに酷すぎる😢

私も悪阻酷めのタイプで、今回は12kg減って入院2回しました。
少しでも口に出来るものはありますか❓
私が12kg減った時は水のみで、固形物は一切受け付けなかったですが、どうでしょうか❓
固形物を入れてないと腸の働きが弱って(汚い話ですみませんが)1ヶ月便が出ない等もざらで、何か口に入れれても分解?されずに白い便になったりします。
ケトン体の加減にもよって病院の対応もまちまちかもですが、先生に言って入院させてもらえそうですか❓
点滴でだいぶ気分も楽に感じますし…
私は吐き過ぎで臓器がやられたので、今でも薬治療してます。重症悪阻はその位、辛いことです。
悪化したら高血圧症?になるから危険と言われました。
女性でも分からない人いますし心無いこと言う人たくさんいます。なったことある人しか分からないです。
本当孤独ですよね😭
その上、本来サポートしてくれるはずの旦那からそんな事言われたら…誰だって悲しいですよ💦

無理しないでくださいね。
入院して距離を置いて旦那さんに思い知らせてやってください!
でも何より主さんのストレスを軽減する事を優先に❗️

なろ

旦那さん、クズ夫じゃないですか!
人が嫌がっていてやめてと言ってるのに、やめずに言い訳ばかりなんて最低ですね。
悪阻は本当に辛いし、二日酔いなんかと一緒にされたくないですよね。二日酔いは自分のせいだし。

正直、このままこの旦那さんと一緒にいて大丈夫か心配です。
というのも、妊娠中もメンタル落ちますが、産後も落ちやすいからです。私は産後うつ発症しました。

とても辛かったですが、助産師さんが寄り添ってくれました。
健診の時に助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?必要なら精神科の先生も紹介して下さるかもしれないですし、助産師さんから旦那さんに説教(教育?)して貰えるかもしれないですし。
誰にも相談できないとおっしゃってますが、言えばたくさんの人が親身になって下さいますよ。妊娠中や産後のママは孤独になりやすいので、その辺よく分かってる医療従事者の方は特に親切です。

旦那さんに限らず、悪阻を経験した事のない人は、時にクズ発言してくる事があります。(女性でもいます)

旦那さんに寄り添って貰えないのは残念ですが、必ず分かってくれる人や、寄り添ってくれる人はいます。
今死んだらもったいですよ。

あと、腰痛には骨盤ベルトが良いと聞いて、私は妊娠中ずっとトコちゃんベルトしてました。気持ち程度ですが、痛みが和らぎました。

ママリ

よんでいてイライラしました😇
二日酔いのつらさってそれお前の自己管理能力がないだけだろってかんじだし、それとつわり一緒にできるんありえないです。
自分が理解できない状態でも相手をいたわる気持ちがない人ってダメですね。
出産時や産後が心配です。
あれこれ文句つけて、産後すぐに家事は完璧にしろとか子ども泣かすなとか他の家と比べてあそこの奥さんはちゃんとしてるとか言われそうで、主さんのメンタルが心配です。